学校ブログ

2017年2月の記事一覧

貴重なご意見をありがとうございます・・・ 「学校評議員会」


  貴重なご意見をありがとうございます・・・ 
  「学校評議員会」

  27日(月)の「4年生・6年生  授業参観懇談会」にあわせて、「学校評議員会」を開催しました。学校評議員の皆さまには、子どもたちの毎日の見届けと共に、学校への貴重なご意見を常に頂き、心よりお礼申し上げます。

















1年間のまとめ・・・ 「4年生・6年生 授業参観懇談会」


  1年間のまとめを見て頂きました・・・ 
  「4年生・6年生 授業参観懇談会」

  今日は、「4年生・6年生 授業参観懇談会」です。4年生は「じっくり考え発信し合う姿」を、6年生は、体育館で「お家の方への感謝の会」を公開しました。









4年生と楽しく交流・・・ 「支援籍交流学習」


  4年生と楽しく交流・・・
  「支援籍交流学習」

  2学期に続き24日(金)、4年2組が5~6校時を使い、支援籍交流学習を行いました。
  5校時は「体育」、6校時は「学級活動」です。手話やホワイトボード、ジェスチャーを使いながら楽しく学習を進めました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













一年間の学習の成果を発表・・・ 「授業参観・懇談会」1日目


   一年間の学習の成果を発表・・・
   「1・2・3・5年 あおぞら・たけのこ学級 授業参観・懇談会」

  24日(金)は、1年・2年・3年・5年・あおぞら学級・たけのこ学級の授業参観、懇談会でした。
  1年生は「できるようになったこと」・2年生は「わたしのたん生」・3年生は「保健学習」・5年生は「学年音楽会」・あおぞら学級・たけのこ学級は「交流学習」を行いました。
  北谷小では、「性と命の学習」を年間を通して全学年で、実施しています。2年生と3年生は、本日の授業参観で、保護者と共に学びました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。























表現力を育みます・・・  「よみっ子集会」


  表現力を育みます・・・
  「よみっ子集会」

  朝の時間を使い「よみっ子集会」を行いました。これは、本校の校内課題研修である、国語の表現力育成もねらいとしています。
  今日の全校音読は、「カウントを数えないで、全校がそろうこと」と「気持ちを込めた暗唱」に挑戦しました。3年生の学年発表は、雪に関係する詩をバージョンをかえて、発表してくれました。体育館が大きな拍手で包まれました・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










表現力の育成をめざして・・・ 「東部教育事務所学校訪問」


  表現力の育成をめざして・・・
  「東部教育事務所学校訪問」

  今日は、「校内研修を支援する学校訪問」を行いました。これは、本校の「学校課題研修(国語)」の取り組みについて、成果と課題をまとめ「次年度に向けた方向性」を指導して頂くものです。
  東部教育事務所の学力向上推進担当指導主事の堀越敦先生が来校されました。豊富な資料と、DVDによる先進校の授業の視聴等を取り入れた具体的な指導を頂きました。本日の研修をもとに、更に研究を深めてまいります。




















こつこつときたえた体は宝物・・・ 「体育朝会 長なわ8の字とび」


  こつこつときたえた体は宝物・・・
  「体育朝会 長なわ8の字とび」

  体育朝会では、「長なわ8の字とび」に挑戦しています。
  各クラス毎にチームを作り毎回、記録を測定しています。休み時間に練習しているチームもあります。どのチームも毎回、記録を更新しています。












練習の成果を発揮!!「児童朝会 クラブ活動発表会」


  練習の成果を発揮!!
  「児童朝会 クラブ活動発表会」

  アンサンブルクラブとバトンクラブの皆さんが、児童朝会で発表会を行いました。
  1学期の運動会・2学期の市民体育祭での発表を終え、今日で3回目の発表です。1年間、時間を見つけては練習に取り組んできた成果を見事に発表してくれました。校長先生からも、おほめの言葉をたくさん頂きました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。















ようこそ新1年生のみなさん・・・ 「昔遊びを教伝える会」


  ようこそ新1年生のみなさん・・・ 
  「昔遊びを伝える会」

  17日(金)に1年生が「昔遊びを教えてあげる会」を行いました。これは保幼小連携事業の一つで来年度、本校に入学する新1年生の皆さんをお招きして行いました。前回、長寿会の皆さまから教えて頂いた、遊びを新1年生と楽しみます。
  吉川幼稚園・青葉保育園・第2保育所の皆さんが、1年生といっしょに昔遊びを楽しみました。お土産に、手作りのストロー竹トンボをもらいました。入学が楽しみですね・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


















第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 「減災を体験!!」


  第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 
  「減災を体験!!」

  先日の「避難所設営訓練」に続き、今日は「第1回吉川市減災プロジェクトin美南小学校区」に参加して、減災体験をしました。
  陸上自営隊第32普通科連隊をはじめ、埼玉県防災航空隊・江戸川河川事務所・熊谷地方気象台・吉川警察署・吉川松伏消防組合・NTT東日本・埼玉県LPガス協会等、多数の関係機関と連携し行われました。