学校ブログ

2017年2月の記事一覧

埼玉県行政書士会 法教育 出前講座 「情報モラル教室」


  埼玉県行政書士会 法教育 出前講座 
  「情報モラル教室」

  今日は、埼玉県行政書士会社会貢献部の皆さんをお招きして、法教育 出前講座 「情報モラル教室」を行いました。
  6年生を対象の学習ですが、保護者や地域の皆さんも参加しました。使い方によっては、被害者にも加害者にもなり得る「インターネットやSNS等の便利さと怖さ」を、クイズを交えながら楽しく学習しました。学習後は、LINEや動画・携帯ゲームアプリ等、身近な情報モラルを話題に給食を共にしました。
  詳しくは、埼玉新聞に掲載される予定です。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。












































心をかたちに・・・ 「3月全校朝会」


  心をかたちに・・・ 
  「3月全校朝会」

  今日の全校朝会では、校長先生から「心をかたちに・・・」というお話がありました。心に思っていることを、行動に移すことで形として誰にでも分かるように伝えることができます。
  その後の「表彰」に続き、「3月の生活目標 学校をきれいにしよう」についてお話がありました。  
  感謝の気持ちを込めて、学校を磨きあげます。









貴重なご意見をありがとうございます・・・ 「学校評議員会」


  貴重なご意見をありがとうございます・・・ 
  「学校評議員会」

  27日(月)の「4年生・6年生  授業参観懇談会」にあわせて、「学校評議員会」を開催しました。学校評議員の皆さまには、子どもたちの毎日の見届けと共に、学校への貴重なご意見を常に頂き、心よりお礼申し上げます。

















1年間のまとめ・・・ 「4年生・6年生 授業参観懇談会」


  1年間のまとめを見て頂きました・・・ 
  「4年生・6年生 授業参観懇談会」

  今日は、「4年生・6年生 授業参観懇談会」です。4年生は「じっくり考え発信し合う姿」を、6年生は、体育館で「お家の方への感謝の会」を公開しました。









4年生と楽しく交流・・・ 「支援籍交流学習」


  4年生と楽しく交流・・・
  「支援籍交流学習」

  2学期に続き24日(金)、4年2組が5~6校時を使い、支援籍交流学習を行いました。
  5校時は「体育」、6校時は「学級活動」です。手話やホワイトボード、ジェスチャーを使いながら楽しく学習を進めました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













一年間の学習の成果を発表・・・ 「授業参観・懇談会」1日目


   一年間の学習の成果を発表・・・
   「1・2・3・5年 あおぞら・たけのこ学級 授業参観・懇談会」

  24日(金)は、1年・2年・3年・5年・あおぞら学級・たけのこ学級の授業参観、懇談会でした。
  1年生は「できるようになったこと」・2年生は「わたしのたん生」・3年生は「保健学習」・5年生は「学年音楽会」・あおぞら学級・たけのこ学級は「交流学習」を行いました。
  北谷小では、「性と命の学習」を年間を通して全学年で、実施しています。2年生と3年生は、本日の授業参観で、保護者と共に学びました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。























表現力を育みます・・・  「よみっ子集会」


  表現力を育みます・・・
  「よみっ子集会」

  朝の時間を使い「よみっ子集会」を行いました。これは、本校の校内課題研修である、国語の表現力育成もねらいとしています。
  今日の全校音読は、「カウントを数えないで、全校がそろうこと」と「気持ちを込めた暗唱」に挑戦しました。3年生の学年発表は、雪に関係する詩をバージョンをかえて、発表してくれました。体育館が大きな拍手で包まれました・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










表現力の育成をめざして・・・ 「東部教育事務所学校訪問」


  表現力の育成をめざして・・・
  「東部教育事務所学校訪問」

  今日は、「校内研修を支援する学校訪問」を行いました。これは、本校の「学校課題研修(国語)」の取り組みについて、成果と課題をまとめ「次年度に向けた方向性」を指導して頂くものです。
  東部教育事務所の学力向上推進担当指導主事の堀越敦先生が来校されました。豊富な資料と、DVDによる先進校の授業の視聴等を取り入れた具体的な指導を頂きました。本日の研修をもとに、更に研究を深めてまいります。




















こつこつときたえた体は宝物・・・ 「体育朝会 長なわ8の字とび」


  こつこつときたえた体は宝物・・・
  「体育朝会 長なわ8の字とび」

  体育朝会では、「長なわ8の字とび」に挑戦しています。
  各クラス毎にチームを作り毎回、記録を測定しています。休み時間に練習しているチームもあります。どのチームも毎回、記録を更新しています。












練習の成果を発揮!!「児童朝会 クラブ活動発表会」


  練習の成果を発揮!!
  「児童朝会 クラブ活動発表会」

  アンサンブルクラブとバトンクラブの皆さんが、児童朝会で発表会を行いました。
  1学期の運動会・2学期の市民体育祭での発表を終え、今日で3回目の発表です。1年間、時間を見つけては練習に取り組んできた成果を見事に発表してくれました。校長先生からも、おほめの言葉をたくさん頂きました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。















ようこそ新1年生のみなさん・・・ 「昔遊びを教伝える会」


  ようこそ新1年生のみなさん・・・ 
  「昔遊びを伝える会」

  17日(金)に1年生が「昔遊びを教えてあげる会」を行いました。これは保幼小連携事業の一つで来年度、本校に入学する新1年生の皆さんをお招きして行いました。前回、長寿会の皆さまから教えて頂いた、遊びを新1年生と楽しみます。
  吉川幼稚園・青葉保育園・第2保育所の皆さんが、1年生といっしょに昔遊びを楽しみました。お土産に、手作りのストロー竹トンボをもらいました。入学が楽しみですね・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


















第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 「減災を体験!!」


  第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 
  「減災を体験!!」

  先日の「避難所設営訓練」に続き、今日は「第1回吉川市減災プロジェクトin美南小学校区」に参加して、減災体験をしました。
  陸上自営隊第32普通科連隊をはじめ、埼玉県防災航空隊・江戸川河川事務所・熊谷地方気象台・吉川警察署・吉川松伏消防組合・NTT東日本・埼玉県LPガス協会等、多数の関係機関と連携し行われました。














































表現力を育みます・・・ 「校内課題研修国語科授業研究会」


  表現力を育みます・・・
  「校内課題研修国語科授業研究会」

  本年度最後の校内課題研修「国語科授業研究会」が行われました。事前検証授業での成果をいかし、2年生・3年生が行いました。
  話し合う力が、しっかり身についてきました。

  













班長さんありがとう・・・ 「通学班編成会議」


  班長さんありがとう・・・ 「通学班編成会議」

  2校時に通学班編成会議が行われました。PTA校外委員の皆様が来校され、担当教職員と共に各地区毎に編成を進めました。
  3月からは、現在の班長さんから、新班長さんに引き継いでの登校となります。
  新1年生のお宅には、2月中に「通学班のお知らせ」を自宅まで班長さんが届けます。3月になっても、お知らせが届かない場合は、学校までご連絡ください。
















表現力を高めます 2年生国語 「スーホの白い馬」


  表現力を高めます 
  2年生国語 「スーホの白い馬」

  2年生で、国語科校内課題研修「スーホの白い馬」の事前授業が行われました。
  スーホの白い馬を学習後、おすすめの1冊を選んで、みんなに紹介します。






チョコのデザート・・・ 「バレンタイン給食」


  チョコのデザート・・・ 「バレンタイン給食」

  今日は、バレンタインデーです。給食もバレンタイン献立です。
  メニューは「ぶどうパン・洋風かきたまスープ・ささみフライ・ブロッコリー入りサラダ ノンオイルゆずドレッシング・チョコレートプリン・牛乳」です。スープには、「ハート型のにんじん」と「ハート型のマカロニ」も入っています。
  みんな、おしいそうに、チョコレートプリンを食べていました・・・。
  











音楽朝会 「1年生 だれにだって おたんじょうび」


  音楽朝会 「1年生 だれにだって おたんじょうび」

  今日の音楽朝会は、1年生による歌の発表「だれにだって おたんじょうび」です。1年生が、誕生月毎に全校児童に呼びかけると、大きな声で返事が返ってきました。その後、「はじめの一歩」を全校で、しっとりと歌い上げました。













学校保健委員会 「効果的な歯みがきのしかた」


  学校保健委員会 「効果的な歯みがきのしかた」

  北谷小学校では、年間テーマを「歯の健康」と定め、取り組んでいます。今回は、昨年度まで本校に勤務し、現在は南中学校に勤務されている青木椎先生を講師に「効果的な歯みがきのしかた」をテーマに行いました。。
  青木先生は、歯科衛生士の資格を有し、歯科衛生士の養成学校で、指導されていた経歴もお持ちです。
 児童保健員会による、劇「むし歯予防を予防するためには」と「歯ブラシ点検」についての発表後、前回の学校保健委員会で作成した「歯ッピー作戦!学年別歯みがきカード」の結果について報告がありました。どの学年も大きな成果がみられました。青木先生からは、人工プラークを塗った歯の模型を使用し、効果的な歯みがきの講話と演習がありました。最後に、学歯科医の戸張先生・白井先生から指導講評を頂いて終了となりました。改めて、正しい歯みがきの方法を確認する貴重な機会となりました。


















吉川市PTA連合会常任委員会にて


  吉川市PTA連合会常任委員会にて

  平沼地区公民館にて、吉川市PTA連合会常任委員会が開催されました。
 本年度のまとめと、先日行われた「PTA家庭教育学級講演会」の報告がありました。講師である家田荘子様のサイン色紙を各学校に頂きましたので、お知らせいたします。




先輩に学びます・・・ 「南中学校入学説明会」


 先輩に学びます・・・ 
 「南中学校入学説明会」

 今日は、市内一斉に「中学校入学説明会」が行われました。南中学校の様子をお知らせします。
 生徒会役員が誘導し、学校・クラス別に受付しました。
 田口校長先生のお話に続き、生徒会役員による学校生活・制服・持ち物などの紹介がありました。さらに部活動・自転車通学・生徒指導と続きます。この後、児童・保護者に分かれ、子ども達は「生徒体験活動」を行いました。
 先輩の立派な姿に、期待が膨らむ説明会でした。



















5年生へ引き継ぎます・・・「縦割り遊び かがやきタイム」


 5年生へ引き継ぎます・・・
 「縦割り遊び かがやきタイム」

 「かがやきタイム」の縦割り遊びは、今日が6年生が中心となる最後の日となりました。
 1学期から縦割り班のリーダーとして活動計画を立て、班員に丁寧に声をかけてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。
 次回からは、6年生へ感謝の気持ちを込めて、5年生がお別れ会に向けて計画を進めていきます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。






















心をあわせて挑戦します・・・「体育朝会 長縄とび」


  心をあわせて挑戦します・・・
  「体育朝会 長縄とび」

  2月の体育朝会は、長縄とびです。
  学級毎にグループを作り、「8の字とび」に挑戦します。2分間でとんだ回数を伸ばせるよう挑戦していきます。グループ毎に声をかけあったり、なわの早さを調節したりと、工夫をしています。
  短縄とびと共に、頑張っています!
  「こつこつと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。










表現力の向上をめざす北谷小・・・ 「3年生 もちもちの木」


  表現力の向上をめざす北谷小・・・ 
  「国語科校内研修 検証授業」

  今日は、3年生が、校内課題研修で取り組んでいる「表現力向上の検証事前授業」を行いました。国語の「もちもちの木」です。今までの学習をいかして、豆太の性格についてグループ学習を進めました。
  今回の検証結果を分析して、さらに次の学習にいかしていきます。














ダメ!絶対!断る勇気を学びました! 「薬物乱用防止教室」


  ダメ!絶対!断る勇気を学びました!
   「薬物乱用防止教室」

  2月2日(木)に埼玉県警察本部少年課非行防止班「あおぞら」の皆さんをお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
  6年生児童が対象でしたが、保護者の皆さまにも参加を呼びかけました。薬物の種類や中毒性・恐怖と、巧妙な誘惑の恐ろしさなどについて学んだ後、「毅然とした態度で断る事の大切さ」をロールプレイで実習しました。
  北谷小学校の子ども達は「強い心」で断ります。























獅子が舞う・・・ 山崎満さん大活躍! 「1年生 豆まき集会」


   獅子が舞う・・・  山崎満さん大活躍!
   「1年生 豆まき集会」

  2月3日(金)は節分です。
  1年生が「豆まき集会」を体育館で行いました。  
  学校用務員の山崎満さんは、途絶えていた吉川市榎戸地区の獅子舞を復活させ「榎戸地区獅子舞保存会長」として、36年間に渡って獅子の踊り手を務めていらっしゃいます。今日の豆まき集会では、「獅子」や「踊り子のお面」をご提供頂き、自ら獅子舞も披露して下さいました。
  はじめに、「面」をかぶった鬼が登場し、新聞紙の福豆で追い払われました。その後、山崎さんと先程の鬼に扮した2人で、獅子舞を披露しました。初めて見る子が多く、迫力ある演技に体育館が、大きな拍手に包まれました。貴重な体験をありがとうございます。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




























鬼は外 福は内! 「今日の給食は『節分献立』です」


  鬼は外 福は内! 
  「今日の給食は『節分献立』です」

  2月3日(金)、今日は節分です。
  もともと節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言い、「季節を分ける」ことも意味していました。しかし現在では特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多く、邪気除けの柊鰯などを飾り、「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行ってます。
  今日の給食は、季節の献立として「節分献立」を食べました。メニューは「いわしの蒲焼き・こんにゃくのそぼろ煮・団子入りすまし汁・白飯・牛乳・福豆」です。



















1年間の総まとめ・・・ 「学力テストに挑戦!」


  1年間の総まとめ・・・ 
  「学力テストに挑戦!」

  3学期はまとめや総仕上げの時期であり、次学年に向けた準備の時期です。
  今日は、今年度の学習の成果を確かめるため、吉川市共通の学力テストを実施しました。2校時は国語、3校時は算数です。テストの結果は、保護者の皆さまにお知らせしますと共に、今後の学習の仕上げに活用して参ります。














心より入学をお待ちしております・・・ 「入学説明会」


   心より入学をお待ちしております・・・ 
   「入学説明会」

  今日は、10時から体育館にて、入学説明会を行いました。平成29年度の新入学児童は、56名・2学級の予定です。説明会終了後は、学用品の販売が行われました。
  入学までに、「学用品への記名」や「通学班、通学路の確認」など、保護者の皆さまには、お願いすることばかりですが、計画的にご準備いただきますようお願い申し上げます。