学校ブログ

2017年12月の記事一覧

冬休みが始まりました・・・ 「12月23日 土曜日」


  冬休みが始まりました・・・ 
  「12月23日 土曜日」

 今回の冬休みは、祝日や土曜日・日曜日の重なりもあり、12月23日(土)~1月8日(日)の17日間と長期になります。
 どのような朝を迎えたでしょうか・・・。
 充実した冬休みとなることを、心より願っております。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。







明日から冬休みです・・・ 「2学期終業式」


  明日から冬休みです・・・ 「2学期終業式」

 第2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、「【あゆみ】をもとに、2学期の振り返りをお家の人と一緒に行い、3学期のめあてを考えましょう。」というお話がありました。
 楽しく安全で、自分を高める冬休みを過ごしましょう。








明日は終業式です・・・ 「お楽しみ会・大掃除」


  明日は終業式です・・・ 「お楽しみ会・大掃除」

 明日で2学期が終了です。
 学習のまとめも一段落しました。
 今日は、「お楽しみ会」や「大掃除」などに取り組んでいます・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

















2学期最後の給食は・・・ 「クリスマス献立」


   2学期最後の給食は・・・ 「クリスマス献立」

 今日で2学期の給食が終了します。
 今日は「クリスマス献立」です。メニューは「てりやきチキン・えびピラフ・ポトフ・クリスマスケーキ・牛乳」です。
 おいしい給食いただきます・・・。
















1年生 生活科 「凧あげを楽しみました」


   1年生 生活科 「凧あげを楽しみました」

 冬休みを前に、1年生が生活科の学習で、凧あげを楽しみました。風が弱くても、あがりやすい「洋凧」なので全員、楽しむことができました。
 冬休みは、ご家庭でも是非、お楽しみください・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。







吉川の郷土食が給食に・・・ 「なまず献立」テレビ取材


  吉川の郷土食が学校給食に・・・ 
  「なまず献立」 3年生にテレビ取材

 本日、吉川市では、市の主催する国際交流イベントの「吉川市ベトナムday」の開催にちなんで、市民に古くから食べられてきた「なまず料理」が学校給食に提供されました。

 小学校は「なまずフライ」 中学校は「なまずのカップ焼き」です。なまずは、ベトナム産養殖なまずの「バサ」を使用し、「なまず献立」として他に「ガパオライス・フォースープ・牛乳」の内容となっています。

 この模様は、「J:COMケーブルテレビ」が、本校の3年生を取材し、12月19日(火)「デイリーニュース」にて、テレビ放映される予定です。








































学習のまとめに取り組んでいます・・・ 「書き初め練習」


   学習のまとめに取り組んでいます・・・ 
   「書き初め練習」

 2学期も、来週1週間を残すところとなりました。どのクラスも学習のまとめに取り組んでいます。
 4年生が書き初めを行っていました。3学期の競書会が楽しみです・・・。




今日の給食は・・・ 「冬至献立」


  今日の給食は・・・ 「冬至献立」

 12/14(木)の給食は「冬至献立」です。
 昔から「冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかない」等と言われてきました。
 かぼちゃだけではなく、「一陽来復」(この日から運が上昇しはじめる)日に もっと「運」をつけるため、「ん」のつく食べ物を食べる「運盛り」という縁起担ぎが始まりで、「冬至の七種(ななくさ)」とも呼ばれる、七種類の食品を食べたことが始まりのようです。
 ・南瓜(なんきん)かぼちゃ
 ・饂飩(うんどん)うどん

 ・人参(にんじん)
 ・蓮根(れんこん)
 ・金柑(きんかん)
 ・銀杏(ぎんなん)
 ・寒天(かんてん)  
  他にも、だいこん・みかんも含まれる場合もあるようです。
 今日のメニューはこれらの食材を参考にした「信玄うどん・れんこん入りきんぴら・ごまだんご・牛乳」です。
 みんなおしくいただきました・・・。














算数を頑張っています・・・ 「4・5・6年生 算数教室」


   算数のまとめを頑張っています・・・
   「4・5・6年生 算数教室」

 12日(火)から、2学期末の算数教室が、開始されました。
 下校前の15時から15時45分の45分間を使い、算数の復習に取り組んでいます。先生方も子どもたちも、学習のまとめに全力で取り組んでいます。







6年生理科 月の動き 「プラネタリウムで学習」


   6年生理科 月の動きと満ち欠け
   「児童館ワンダーランド プラネタリウムで学習を深めました・・・」

 12月8日(金)に6年生が理科の学習で児童館ワンダーランドを訪れました。
 「月の動きや満ち欠け」について、プラネタリウムを使って学習しました。実験を交えた学習内容は、大変わかりやすく、具体的に学習を深めることができました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。