学校ブログ

2017年11月の記事一覧

「明日は校内持久走大会です」


  【明日は、校内持久走大会です】

 11月30日(木) 予備日12月1日(金)・4日(月)
 北谷小校庭及び外周道路
〇中学年の部(3・4年生)  8:45~ 9:30
                  (走順:3女・3男・4女・4男)
〇低学年の部(1・2年生)  9:40~10:25
                  (走順:1女・1男・2女・2男)
〇高学年の部(5・6年生) 10:45~11:30
                  (走順:5女・5男・6女・6男)
 ※1週間前から行う「健康調査」に記入・捺印もれが
   ありますと
参加できません。ご注意ください。

 ※詳しくは、配付されたプリントをご覧ください。

1年生 生活科校外学習 「なまずの里公園で秋さがし」


  1年生 生活科校外学習
   「なまずの里公園で秋さがし」

 1年生の生活科学習の「季節さがし」も「秋」を迎えました。
 なまずの里公園で、たっぷり時間をかけて、体いっぱいに秋を満喫しました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。



















明日の校内持久走大会に向けて・・・ 「体育朝会」


   明日の校内持久走大会に向けて・・・
   「体育朝会  持久走」

 明日は校内持久走大会です。
 今日の体育朝会が、本番前の最後の持久走となります。明日は、「苦しさに負けない強い心」で」練習の成果を発揮してください・・・。
 「コツコツと きたえた体は たからもの」北谷小学校です。




「1・2・3年生 あおぞら・たんぽぽ学級 授業参観懇談会」


   2学期のまとめに向けて・・・ 
   「1・2・3年生 あおぞら・たんぽぽ学級 授業参観懇談会」

 昨日に続き今日は、1・2・3年生 あおぞら・たんぽぽ学級の授業参観懇談会が行われました。
 5校時の授業参観後、2学期のまとめや冬休みの過ごし方について学級懇談会が行われました。
















2学期のまとめに向けて・・・ 「4・5・6年生 授業参観懇談会」


   2学期のまとめに向けて・・・ 
   「4・5・6年生 授業参観懇談会」

 4・5・6年生の授業参観懇談会が行われました。
 5校時の授業参観後、2学期のまとめや冬休みの過ごし方について学級懇談会が行われました。
 明日は、1・2・3年生と、あおぞら学級・たんぽぽ学級の授業参観懇談会です。













「吉川市教育研究会特別活動研究部授業研究会」


   自主的、実践的な態度を育む・・・
   「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」
 
 24日(土)に「吉川市教育研究会特別活動研究部授業研究会」が本校で行われました。
 学習指導要領に示された 「自主的、実践的な態度を育み自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う特別活動」の具現化を目指し、市内小中学校の先生方が、研究を深めました。







あいさつで 心ふれあう まちづくり 「青少年健全育成大会」


   あいさつで 心ふれあう まちづくり
   「第35回吉川市青少年健全育成大会」

 市民交流センター おあしすを会場に「第35回吉川市青少年健全育成大会」が行われました。参加者全員で「大会宣言」を読み上げ、健全育成活動のさらなる推進を誓い、開会となりました。
 本校からは、4年・5年・6年の各1名が参加し「あいさつで 心ふれあう まちづくり」をテーマに「あいさつ標語」「あいさつ作文」「少年の主張」を堂々と発表しました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。



















おはなし日和さん初の試み・・・ 「ブラック シアター大成功!」


   おはなし日和さん初の試み・・・
   「ブラック シアター 大成功!」

 金曜日の朝の「読書の時間」を使い、1・3・5年生へ「ブラック シアター」を公開しました。
 これは、ブラックライトを使ったパネルシアターで、学校応援団の「おはなし日和さん」も初めて行います。
 暗闇の中に浮かび上がる、色鮮やかな蛍光色の物語の世界に、おもわず引き込まれる子どもたちです・・・。次回は、12月8日(金)に2・4・6年生に公開する予定です。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













議論する道徳・・・ 「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」


   議論する道徳・・・
   「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」
 
 今日は、「吉川市教育研究会道徳研究部授業研究会」が本校で行われました。
 新学習指導要領に示された 「議論する道徳」の具現化を目指し、市内小中学校の先生方が、研究を深めました。










お店の工夫を学ぶ・・・ 「3年生社会科 コンビニ見学」


   お店の工夫を学ぶ・・・
   「3年生社会科 コンビニ見学」

 3年生が社会科の学習で、前回の「スーパーマーケット見学」に続き、今回は「コンビニエンスストアー」を見学しました。
 お店の裏側まで、たくさん見せていただき、丁寧な説明をしていただきました。
 スーパーマーケットとコンビニエンスストアーの違いや工夫が、よくわかりました。
 「地域に支えられた学校」北谷小学校です。