学校ブログ

2016年11月の記事一覧

【12月1日(木)は「校内持久走大会」です】


【12月1日(木)は「校内持久走大会」です】
予備日  2日(金)・5日(月)

1校時 中学年  8:45~ 9:30
2校時 低学年  9:40~10:25
3校時 高学年 10:45~11:30
※延期の場合のみ「8時にメール・学校HPにて」お知らせします。

 1・2・3年 おあおぞら・たんぽぽ 授業参観・懇談会


   1・2・3年 おあおぞら・たんぽぽ 授業参観・懇談会

  今日は1・2・3年生、あおぞら・たんぽぽ学級の「授業参観・懇談会」です。
  今日も、5校時の授業参観に続き、学級懇談会では、「2学期のまとめ」や「冬休みの過ごし方」等について話し合いを行いました。
  特に、「家庭学習チエック期間の分析結果」をもとにした「家庭学習の見直しの視点」と、「ネットトラブル等への注意点」については、全校で同じ資料を用意し、学年に応じた具体的な話し合いを行いました。























ていねいな言葉遣いをしましょう・・・「12月全校朝会」


  ていねいな言葉遣いをしましょう・・・ 「12月全校朝会」

  今月の全校朝会は、校長先生から、12月1日(木)の校内持久走大会についてお話がありました。その後、表彰を行いました。
  最後に、生活目標「ていねいな言葉遣いをしましょう」について、お話がありました。「~です・~ます」を語尾につけて、最後までしっかり話しましょう。言葉は、「心」を伝えます。ていねいな言葉遣いは、相手を大切にしている心の表れです。







4・5・6年 1-3 3-2 授業参観・懇談会


  4・5・6年 1-3 3-2 「授業参観・懇談会」

  今日は4・5・6年生の「授業参観・懇談会」です。出張の関係で、1年3組と3年2組も、明日の予定を今日に変更して実施しました。
  5校時の授業参観に続き、学級懇談会では、「2学期のまとめ」や「冬休みの過ごし方」等について話し合いを行いました。
  特に、「家庭学習チエック期間の分析結果」をもとにした「家庭学習の見直しの視点」と、「ネットトラブル等への注意点」については、全校で同じ資料を用意し具体的な話し合いを行いました。





















11月28日・29日は「授業参観・学級懇談会」です


【11月28日(月)・29日(火)は、「授業参観・学級懇談会」です】
28日(月)4・5・6年生・1-3・3-2
29日(火)1・2・3年(1-3・3-2を除く)  
      たんぽぽ・あおぞら
 ※詳しくは、10/31配布の「授業参観・学級懇談会のお知らせ」をごらんください。

あいさつで 心ふれあう まちづくり 「第34回青少年健全育成大会」


  あいさつで 心ふれあう まちづくり
  「第34回吉川市青少年健全育成大会」

  市制施行20周年記念「第34回吉川市青少年健全育成大会」がおあしすで行われました。
  本校からは、4年生が「あいさつ標語」・6年生が「あいさつ作文」と「少年の主張」の代表者として参加しました。
  開会式で、参加者全員による「大会宣言」を読み上げた後、発表が行われました。3人とも、学校で行った発表会の時よりも、さらに堂々とした態度で、しっかりと発表することができました。発表内容のすばらしさに会場が、ため息や大きな拍手に包まれました。
  「体験活動を大切にする学校」北谷小学校です。

















早く芽を出してね・・・「2年生 生活科 ヒヤシンスの球根植え」


  早く芽を出してね・・・
  「2年生 生活科 ヒヤシンスの球根植え」

  2年生が生活科の学習で球根を植えました。
  1学期は、「お気に入りの野菜」を植えて育てていました。今回は、ヒヤシンスです。教室で球根を観察した後、植木鉢にていねいに植えました。これから、大切に育てて行きます。芽が出るのが楽しみです。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。

















25日(金)登校時の路面の凍結に注意を】


【25日(金)登校時の路面の凍結に注意を】

      学校では、24日(木)、歩道橋等に融雪剤をまき、凍結防止対策を行いましたが、25日(金)の朝、路面が凍結しているおそれがあります。

  以下の点に十分注意し、登校させてください。

①すべりにくい靴をはき、足の裏全体でゆっくり歩く。

(登校に時間が、かかってもかまいません)

②歩道橋は、たいへん滑りやすいので必ず、手すりを持つ。

③自転車や自動車のスリップ事故に注意する。

④屋根雪の落下に注意する。

「吉川市教育委員会学校訪問」


  地域の学校・北谷小を見ていただきました・・・
  「吉川市教育委員会学校訪問」

  東京地方に54年ぶりの降雪があった今日、24日(木)、「吉川市教育委員会学校訪問」が行われました。
  5校時は全学級の授業参観を行いました。染谷行宏教育長・山田陽一教育長職務代理者・神田美栄子委員・関根二三代委員・小林照男委員の皆さまを含む9名が来校されました。
   地域の皆さまをはじめとした学校応援団による充実した教育活動の様子や、落ち着いていきいきと学習に取り組む子どもたちの姿に、多くのお誉めの言葉をいただきました。
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。















「54年ぶりの雪」にびっくり・・・!!


  「54年ぶりの雪」にびっくり・・・!!

  今日の天気は「11月に東京地方で54年ぶりの降雪」との予報が出されていました。
  早朝は、「みぞれ」でしたが、登校時間になると、「雪」に変わりました。滑りやすい所もあり、登校指導をしながら心配していましたが、寒さに負けず、元気に登校する子どもたちの姿を目にして安心しました。

  北谷小学校では、4月11日に「地震への対応について」を配布し、「避難や児童引き取り等」についてお知らせしています。
  また9月7日には「自然災害等に伴う対応についてを配布し、「地震・台風・雷雨・突風・大水・降雪等への対応」についてお知らしています。
 (登下校時間が変更になる場合のみ、メール配信・学校ホームページにてお知らせします。また、お子様の安全に重大な支障を及ぼすと思われる時は、各家庭の判断で登校を見合わせ、学校にご連絡ください。)

  今一度、ご確認をお願いします。

  尚、「本HPの左側のタグ」にも、同じ文書がアップしてありますので、参考にして下さい。