学校ブログ

2016年5月の記事一覧

6月全校朝会「つよいこころ」


  6月全校朝会「つよいこころ」

 6月の全校朝会で、「つよいこころ」をもちましょうという、お話がありました。
 運動会が終わり、学習に集中するたいへんよい時期です。「苦しさに負けない」「自分勝手はしない」「学習に集中する」強い心をもって、やり遂げましょう。




今日から開始します!「英語読み聞かせ」


 今日から開始します!
 「英語読み聞かせ」

 金曜日の「読書の時間」を使い、ボランティアさんよる「読み聞かせ」を行っています。今日から、「英語の読み聞かせ」が始まります。英語の世界を楽しんでください。
 「本物体験を大切にする北谷小学校」です。












たてわり活動「かがやきタイム」


 たてわり活動「かがやきタイム」

 1~6年生のたてわり活動「かがやきタイム」の第1回目です。自己紹介と、班の集合写真撮影を行いました。
 これから、自分達で立てた活動計画に従い、楽しくたてわり活動を進めていきます。






4年生社会科学習「吉川美南消防分署来校」


 4年生社会科学習
 「吉川美南消防分署来校」

 4年生の社会科では、くらしを守る消防署の学習をします。
 今日は、「吉川美南消防分署」の皆様を指導者に、学習を深めました。 間近に見る最新型の消防車は、とても迫力がありました。
 「本物体験を大切にする北谷小学校」です。 














命を守る!「心肺蘇生法・アレルギー対応実技研修会」


 命を守る!
 「AED使用心肺蘇生法・
   アレルギー対応実技研修会」

 消防署の救急隊員の皆様方を指導者に、「AEDを使用した心肺蘇生法」と、「エピペンを使用したアレルギー対応」の実技研修会を実施しました。
 これは毎年、プール開き前に行っている「命を守る実研修会」です。
 緊急時には、全教職員が、いつでも対応できるように、万全の体制を整えています。
















ゲームで楽しむ「児童集会」


 ゲームで楽しむ「児童集会」
  
 第4火曜日は、「児童集会」です。今日は、〇✕ゲームを楽しみました。




ウサギの里親 募集中!

ウサギの里親 募集中!
~ 北谷小学校の飼育小屋には、かわいいウサギの赤ちゃんがいっぱいいます。 ~

 昨年からウサギの数が増え続けて、現在は25羽を数えるほどになっています。飼育委員会の児童が毎日一生懸命に世話をしていますが、このまま増え続けると個体数が多すぎて環境が悪くなってしまいます。

 そこで、適正な数で飼育できるように、北谷小のウサギを引取って飼育してくださる方を探しています。

 ウサギを引取って飼育してくださるという方は、下記の連絡先までご連絡ください。なお、ご連絡は、必ず大人の方がしてくださるようにお願いいたします。

 

 連絡先  北谷小学校 048(982)5158 教頭・岡部まで

第42回春季大運動会(午前の部)


 第42回春季大運動会(午前の部)
 「勝利の先へかけぬけろ!
   希望のきっぷはそこにある」
 
 前日からPTAの皆様をはじめ、地域の皆様方のお力を頂き、「第42回春季大運動会」が大成功のうちに終了いたしました。
 心よりお礼申し上げます。
 練習の成果を十分に発揮したすばらしい演技に、大きな拍手を頂き、笑顔いっぱいの子ども達でした。