学校ブログ

2017年10月の記事一覧

2年・3年学年PTA活動・・・ 「親子で理科実験教室」


  2年・3年学年PTA活動・・・
  「親子で理科実験教室」

 26日(木)に、2年生と3年生が合同で、学年PTA「親子理科実験教室」を行いました。
 「アルコールロケット」の打ち上げから始まり、声を目で見るための「クルクルドラゴン」製作、傘袋を使ったミニゲームを楽しみました。
 ご尽力いただきました役員の皆さまに、心よりお礼を申しあげます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。













ストーブをぴかぴかにします・・・ 「あおぞらクリーン隊」


   ストーブをぴかぴかにします・・・
   「あおぞらクリーン隊」

 ストーブの開始を前に、あおぞら学級の皆さんが、お世話になっている6年生のクラスのストーブ清掃を行いました。
 「あおぞらクリーン隊」を結成し、すみずみまで、ていねいに掃除してくれました。ありがとうございます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










頑張る卒業生・・・ 「中学校学校公開」


  頑張る卒業生・・・ 「中学校学校公開」

 26日(木)~28日(土)の3日間、市内3つの中学校で、学校公開が行われています。
 頑張る中学生の姿は、北谷小学校の子どもたちの目標であり、励みとなっています。
















お子様のご入学を楽しみにしております・・・ 「就学時健康診断」


  お子様のご入学を楽しみにしております・・・ 
  「就学時健康診断」

 10月にしては、暖かく感じられる天候の中、「就学時健康診断」が行われました。
 子どもたちが、健康診断を受けている時間を使い、保護者の皆さまには、親の学習「子育て講座」を受講していただきました。講師は、埼玉県家庭教育アドバイザーの田井玲子様です。グループトークを取り入れ、子育てについて楽しく学んでいただきました。 
 北谷小学校の教職員一同、お子様のご入学を楽しみにお待ちしております・・・。


























おはなし日和さんありがとう・・・ 「読み聞かせ」


  おはなし日和さんありがとう・・・ 「読み聞かせ」
 
 今日の「読書タイム」は、学校応援団「おはなし日和」さんによる、3年生・たんぽぽ学級への読み聞かせです。
 みんな、とても楽しみな時間です・・・。










郷土食から歴史を学ぶ3年生・・・  「なまずの学習会」


  郷土食から歴史を学ぶ3年生・・・  
  「なまずの学習会」

 今年から市内全小学校で実施されている「なまずの学習会」が本校で行われました。
 3年生が郷土食である「なまず」を通して、吉川の歴史や食・命の大切さを学びます。
 市内の料亭「ますや」さんからお迎えした2名を講師に、昔の吉川についてお話をうかがった後、「体長60センチのなまずとのふれあい」・「調理見学」・「なまずのたたきの試食」を行いました。
 保護者の皆さまや、中原恵人市長、吉川市教育員会、吉川市健康増進課の皆さまも楽しく参観されました。
 この様子は、「東武よみうり新聞」に紹介されます。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。





































「就学時健康診断係児童打合せ」


  就学児のみなさん、お待ちしています・・・ 
  「就学時健康診断係児童打合せ」

 27日(金)に迫った、就学時健康診断でお手伝いをする5年生児童の係打合せが行われました。
 学校の代表として、就学児のみなさんをお世話します。
 緊張と期待で引き締まった表情の5年生です・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。










2年生が1年生に伝えます・・・ 「北谷小ストレッチ」


   2年生が1年生に伝えます・・・
   「北谷小ストレッチ」

 今日の体育朝会は、雨天のため室内で「北谷小ストレッチ」となりました。
  2年生が1年生に「北谷小ストレッチ」を教えてあげようと、1年生の教室で頑張っています・・・。
 「毎日の生活の中で、相手の為に強い心で頑張り通すこと」が「志」を育むことにつながっていきます。




【3年生 「なまずの学習」 授業参観のお知らせ】 


【3年生 「なまずの学習」 授業参観のお知らせ】 
 10月26日(木)8:45~9:30 北谷小体育館
※吉川市の郷土料理「なまず」を題材に市の歴史を
 学びます。
※市内の料亭の板前さんを講師に、なまずの調理・
 試食もおこないます。
※3年生を対象の授業ですが、1~6年生の保護者
 の皆さま全員の参観が可能です。
※詳しくは、お配りした手紙をお読みください。

6年生はお弁当・・・ 「修学旅行延期」


  6年生はお弁当・・・ 「修学旅行延期」

 台風21号の影響により、10月23日(月)~24日(火)に予定されていた修学旅行が、12月6日(水)~7日(水)に延期となりました。
 そのため昨日と今日の2日間は、6年生はお弁当持参となりました。急な変更にもかかわらず、ご準備いただきました保護者の皆さまに、心よりお礼申しあげます。  
  「地域に支えられた学校」北谷小学校です。