学校ブログ

2017年10月の記事一覧

地域の力を結集・・・ 「第22回市民体育祭北谷小学校地区大会」


  地域の力を結集・・・ 
  「第22回市民体育祭北谷小学校地区大会」

 昨年・一昨年は、雨のため残念ながら中止でしたが、今年は好天に恵まれ「第22回市民体育祭北谷小学校地区大会」が開催されました。
 バトンクラブ・アンサンブルクラブによる発表から始まり、趣向をこらした数々の種目に、多くの皆さまが参加し、秋の一日を楽しみました。




















初任者学校研修示範授業 2年生 生活科 「どんぐりごまを作ろう」


   初任者学校研修示範授業 
   2年生 生活科 「どんぐりごまを作ろう」

 初任者研修は、北谷小学校と埼玉県総合教育センター(行田市)の2カ所で主に行われます。
 今日は学校研修の示範授業です。北谷小学校の先生方が、初任者のために授業を公開します。
 初任者は、もちろんですが公開する教師も、自らの指導技術を高めるよい機会です。













親子で学ぶ命の尊さ・・・ 「6年生 命の授業」


  親子で学ぶ命の尊さ・・・
   「6年生 命の授業」

 本校では、健康教育を全学年の教育課程に位置づけ、力を入れて取り組んでいます。
 今日は、越谷市立病院から2名の助産師さんをお招きして6年生が「親子で学ぶ命の授業」をおこないました。
 「生命の不思議や命のすばらしさ」に触れ、一人ひとりが、かけがえのない大切な存在であることを改めて学びました。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。
























初任者研修校内授業研究会 5年生 道徳 「命」


  初任者研修校内授業研究会 
  5年生 道徳 「命」

 今年度、採用となった初任教員の初任者学校研修・校内授業研究会が行われました。
 今回は、「道徳」です。11才でがんで亡くなった女の子の詩を教材に、「命」について考えました・・・。


 




3色朝食を食べよう・・・ 「3年生 食育学習」


   3色朝食を食べよう・・・
   「3年生 食育学習」

 本校では、全学年で食育学習を教育課程に位置づけ、健康教育に力を入れています。
 今日は3年生が、吉川市学校給食センターの学校栄養職員である「阿部美希先生」を講師に、食育学習を行いました。赤・青・緑の3色の栄養バランスのとれた朝食の学習をおこないました。




鉄道・歴史・民俗を学びます・・・ 「4年生校外学習」


   鉄道・歴史・民俗を学びます・・・
   「4年生校外学習」

 4年生が校外学習に出発しました。目的地は、「鉄道博物館・歴史と民俗の博物館」です。
 これからの学習に役立てていきます。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。




初任者研修校内授業研究会 国語 「どうぶつえんのじゅうい」


  初任者研修校内授業研究会
  国語 「どうぶつえんのじゅうい」

 今年度、採用となった初任教員の初任者学校研修・校内授業研究会が行われました。
 今回は、「国語」です。国語は、学校課題研修教科でもあり、十分な教材研究に裏打ちされた授業となりました。

 











山﨑さんありがとうございます・・・「全校朝会」


   山﨑さんありがとうございます・・・
   「全校朝会」

  今月の全校朝会は、正門近くの壁画を2ヶ月かけて描き上げた、学校用務員の山﨑満さんをお招きして、壁画製作の様子を全校で振り返り、熱い想いを語っていただきました。
 「学校の自慢となるすばらしい壁画」を制作してくださった、山﨑さんに全校児童・教職員でお礼の気持ちを伝えました。
 校長室前に、今まで山﨑さんが描きためた絵を展示して「鑑賞コーナー」としました。休み時間には、多くの子どもたちが絵を楽しんでいます。
















あおぞら・たんぽぽ学級 「白玉だんごでお月見会」


   あおぞら・たんぽぽ学級 
   「白玉だんごでお月見会」

 あおぞら・たんぽぽ学級のみなさんが、白玉団子を作って、「お月見会」を行いました。十五夜の満月が楽しみです・・・。
 「体験活動を大切にする」北谷小学校です。