学校ブログ

2021年8月の記事一覧

カメの卵

木曜日まで通学路に出て登校指導をしています。みんなマスクをしてしっかり登校しています。授業も始まりました。へちまの花がたくさん咲いています。雄花と雌花の違いがあるということでタブレットで画像を撮影していました。

夏休みになってすぐにカメのハッピーかラッキーが卵を産みました。卵からかえるのに約2か月ということで、9月下旬から10月上旬ごろに生まれるかな? 今、卵は12個。無精卵もあるので、1匹でも2匹でも生まれてくれたらうれしいな。皆さんも見守っていてください。同じく夏休み中には、言葉の教室がリニューアルされました。東昇降口を入ってすぐの多目的室が改造されました。ことばとひまわりの部屋が並びました。

2学期始業式

始業式は放送で行いました。校長の式辞では学校だよりにも載せた、「友達と協力しながら学校生活を送っていきましょう」というお話の他に、コロナ対策での注意点を話しました。家庭での健康チェックと自分たちでできることです。手洗いとマスクの着用は必ずするように話しました。熱中症対策や食事のためマスクを外すときは、絶対に話をしないことも約束しました。生徒指導の先生からは、コロナ関連で学校を休んでいる友達がいても、中傷したり噂話をしたりしないようお話がありました。4年生の代表の児童2名が、2学期に頑張ることなどについて話してくれました。クラスでは、宿題を集めたり、夏休みを振り返ったり、2学期の目標を書いたりしていました。