学校ブログ

2016年6月の記事一覧

しかっり磨きます・・・「1年生親子ブラッシング学習会」


 しかっり磨きます・・・ 「1年生親子ブラッシング学習会」

  今日は、低学年の授業参観・懇談会です。
  学校歯科医の戸張先生・白井先生・埼玉県歯科衛生士会越谷支部の皆様を、指導者にお招きして、1年生は「親子ブラッシング学習会」を行いました。
  児童がいつも通りに磨いた後、「染め出し実験」で磨き残しを確認し、正しい磨き方を実践しました。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。
  








 








英語を楽しんでいます・・・「外国語活動」


  英語を楽しんでいます・・・「外国語活動」

  毎週火曜日は、NLTのダニエル・スキアズ先生が来校して、担任と共に「外国語活動」を学習しています。ダニエル先生のニックネームは「ナミ先生」です。
  教室をのぞいてみると、英語を楽しむ子どもたちの笑顔であふれていました。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。






貴重なご意見を賜ります 「第1回学校評議員会」


 貴重なご意見を賜ります 「第1回学校評議員会」

 今日は、第1回学校評議員会です。委嘱状交付・授業参観・学校経営方針説明の後、評議員の皆様から、貴重なご意見を頂きました。

 評議員の皆様を、ご紹介いたします。
 〇戸張精一 様  〇田中正敏 様
 〇池尻寛子 様  〇相羽美佳 様
 〇佐藤郁夫 様

 今後とも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
















言葉の響き合い・・・「よみっこ集会」


 言葉の響き合い・・・ 「よみっこ集会」

 今日の朝の活動は、全校児童で詩の音読を楽しむ「よみっこ集会」です。
 これは、本校が国語を学校研修課題として、研究を始めた際に取り入れました。各学級で、毎日取り組んでいるので、ほとんどの児童が暗唱しています。











北谷小にナマズがやってきた!


 北谷小にナマズがやってきた!!

  周囲を田んぼや用水に囲まれた、自然豊かな本校に「天然物のなまず」がやってきました。これは、職員が近くの用水で釣り上げたものです。吉川市のイメージキャラクターである貴重な「日本なまず」です。
  飼育委員会の児童を中心に、全校で大切に育てていきます。校長室前の廊下で飼育していますので、ご来校の際は是非、ご覧になって下さい。





 


団体4位!「交通安全こども自転車乗り大会」


 団体4位!「交通安全こども自転車乗り大会」

 三郷市・吉川市・松伏町の小学校による「交通安全こども自転車乗り大会」が開催されました。
 大会は、筆記試験と実技試験の2つの合計得点で争われます。例年、入賞を果たしている本校は今年も見事入賞し、「団体の部4位」に輝きました。





















4年生社会科学習「警察のしくみを学ぶ」


 4年生社会科学習
 「警察のしくみを学ぶ」

 今日は、吉川警察署の皆さんを指導者にお招きして、「警察のしくみ」を学びました。実際に「110番通報」をして、どのように伝えればよいのかを考え、事故や犯罪にあわないための工夫を学びました。
 「本物体験を大切にする」北谷小学校です。













楽しく縦割り遊び 「かがやきタイム」


 楽しく縦割り遊び 「かがやきタイム」

 今日の「かがやきタイム」は、室内遊びとなりました。縦割り班毎の計画に従って、楽しく交流を深めました。