学校ブログ

2016年9月の記事一覧

研究の成果が光る!「吉川市科学教育振興展覧会」


  研究の成果が光る!
  「吉川市科学教育振興展覧会」

  27日(火)~28日(水)の2日間、おあしすにて、吉川市科学教育振興展覧会が開催されました。
   市内の小中学校から合計110点の力作が出品されました。本校からも、夏休みを使ってじっくり研究に取り組んだ10点が出品さました。


 









8秒間走に挑戦中です!「体育朝会」


  8秒間走に挑戦中です!「体育朝会」

 今日の体育朝会は、「8秒間走」です。本校の体力課題である、「短距離走」の力を養うために取り入れています。8秒間で、コースを走りきることのできる児童が増えてきました。
  「こつこつと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。











響く歌声! 音楽朝会「大空のカーニバル」


  響く歌声! 音楽朝会
  「大空のカーニバル」

  今日は、4年生が「大空のカーニバル」を発表してくれました。2部合唱の素敵なハーモニーが、体育館いっぱいに広がりました。
  全校合唱では、「気球にのってどこまでも」を楽しく歌い上げました。来月は、アンサンブルクラブとバトンクラブが発表してくれます。今からとても楽しみです!!
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。










休み時間も元気いっぱい!!


  休み時間も元気いっぱい!!

  雨が続いていましたが、久しぶりに太陽が顔をだし、蒸し暑さが戻ってきました。
  休み時間の子ども達は、元気に校庭で遊んでいます。ボール遊び・一輪車・鉄棒・登り棒・鬼ごっこ等々・・・。陸上大会の練習に向けて、先生と一緒に、砂場の整備をしている子ども達もいます・・・。
  子ども達のがんばりがよく伝わってくる瞬間です。














全校に響く音読! 「よみっ子集会」


 全校に響く音読! 「よみっ子集会」
 
 今日は、「よみっ子集会」です。よみっ子集会は、本校が国語を学校研修課題として、研究を始めた時から取り組んでいる集会です。各学級で、毎日取り組んでいるので、ほとんどの児童が暗唱しています。今日は、全体音読の後、1年生と4年生のかけあい音読を発表しました。
 集会後は、埼玉県知事の上田清司様から頂いた「緑のトラスト募金」感謝状の紹介がありました。





















防災無線移設工事①


  防災無線移設工事①

 今年度、市内防災無線のデジタル化が予定されています。昨日は、防災無線のデジタル化に伴う、移設基礎工事が行われました。屋上の防災無線設備は、校庭にある防災倉庫の東側に移設されます。支柱用の基礎の設置を行いました。









体全体で楽しむ児童朝会!「人間〇✕ゲーム」


  体全体で楽しむ児童朝会!
  「人間〇✕ゲーム」

  児童朝会で「人間〇✕ゲーム」を行いました。
  学校に関するクイズを出題し、「〇」か「✕」のエリアに移動します。1年生用の簡単な問題から、高学年用の難しい問題まで、みんなで体全体を使って楽しみました。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。










【中原恵人市長も来校! 「宿泊体験教室」②】


【中原恵人市長も来校! 
 「宿泊体験教室」②
 9/18(日)~19(月・祝)】
 2日目も、「朝食作り」「レクリェーション」「工作教室」「日記」等、「おやじ会 パパス」の皆さんによる趣向をこらした企画が盛りだくさんです。
 中原恵人市長も来校し、「フライングディスクゲーム」や「長縄」を児童と一緒に楽しみました。心に残る2日間となりました。


































【学校の体育館に宿泊します! 「宿泊体験教室」①】


【学校の体育館に宿泊します! 
 「宿泊体験教室」①
 9/18(日)~19(月・祝)】
 子どもの体験活動で「宿泊体験教室」を行いました。
 9/18日(日)~19日(月・祝)、本校の4・5・6年生が対象です。
 「レクリェーション」「工作教室」
「ドラム缶風呂」「飯ごう炊飯」「花火」「映画鑑賞」「体育館宿泊」等、「おやじ会 パパス」の皆さんによる趣向をこらした企画が盛りだくさんです。