学校ブログ

2016年9月の記事一覧

どうぶつ村でのふれあい「1年生校外学習」


  どうぶつ村でのふれあい
  「1年生校外学習」

  今日は、1年生の校外学習です。
  東武動物公園で動物達と、一日ふれあいます。
  お家の人の作ってくれたお弁当も楽しみです。





ありがとう!頑張る5~6年生・運動委員会「校庭整備」


   ありがとう!頑張る5~6年生・運動委員会
   「校庭整備にみる強い心」

  29日(木)の夕方、校庭整備用の土が搬送されました。先生方が、校庭に土を入れてならしていると、その姿を見て、学校に来ていた5~6年生が自分から、お手伝いしてくれました。「自ら気がつき、考えて行動する姿」に、とてもうれしく思いました。
  今朝、残った土は運動委員会の皆さんと先生方で整備しました。これで、安心して思い切り校庭で運動に取り組めます。ありがとうございました。  
  「強い心を大切にする」北谷小学校です。


















研究の成果が光る!「吉川市科学教育振興展覧会」


  研究の成果が光る!
  「吉川市科学教育振興展覧会」

  27日(火)~28日(水)の2日間、おあしすにて、吉川市科学教育振興展覧会が開催されました。
   市内の小中学校から合計110点の力作が出品されました。本校からも、夏休みを使ってじっくり研究に取り組んだ10点が出品さました。


 









8秒間走に挑戦中です!「体育朝会」


  8秒間走に挑戦中です!「体育朝会」

 今日の体育朝会は、「8秒間走」です。本校の体力課題である、「短距離走」の力を養うために取り入れています。8秒間で、コースを走りきることのできる児童が増えてきました。
  「こつこつと鍛えた体はたからもの」北谷小学校です。











響く歌声! 音楽朝会「大空のカーニバル」


  響く歌声! 音楽朝会
  「大空のカーニバル」

  今日は、4年生が「大空のカーニバル」を発表してくれました。2部合唱の素敵なハーモニーが、体育館いっぱいに広がりました。
  全校合唱では、「気球にのってどこまでも」を楽しく歌い上げました。来月は、アンサンブルクラブとバトンクラブが発表してくれます。今からとても楽しみです!!
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。










休み時間も元気いっぱい!!


  休み時間も元気いっぱい!!

  雨が続いていましたが、久しぶりに太陽が顔をだし、蒸し暑さが戻ってきました。
  休み時間の子ども達は、元気に校庭で遊んでいます。ボール遊び・一輪車・鉄棒・登り棒・鬼ごっこ等々・・・。陸上大会の練習に向けて、先生と一緒に、砂場の整備をしている子ども達もいます・・・。
  子ども達のがんばりがよく伝わってくる瞬間です。














全校に響く音読! 「よみっ子集会」


 全校に響く音読! 「よみっ子集会」
 
 今日は、「よみっ子集会」です。よみっ子集会は、本校が国語を学校研修課題として、研究を始めた時から取り組んでいる集会です。各学級で、毎日取り組んでいるので、ほとんどの児童が暗唱しています。今日は、全体音読の後、1年生と4年生のかけあい音読を発表しました。
 集会後は、埼玉県知事の上田清司様から頂いた「緑のトラスト募金」感謝状の紹介がありました。





















防災無線移設工事①


  防災無線移設工事①

 今年度、市内防災無線のデジタル化が予定されています。昨日は、防災無線のデジタル化に伴う、移設基礎工事が行われました。屋上の防災無線設備は、校庭にある防災倉庫の東側に移設されます。支柱用の基礎の設置を行いました。









体全体で楽しむ児童朝会!「人間〇✕ゲーム」


  体全体で楽しむ児童朝会!
  「人間〇✕ゲーム」

  児童朝会で「人間〇✕ゲーム」を行いました。
  学校に関するクイズを出題し、「〇」か「✕」のエリアに移動します。1年生用の簡単な問題から、高学年用の難しい問題まで、みんなで体全体を使って楽しみました。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。