学校ブログ

2016年11月の記事一覧

明日に備えて・・・「持久走練習」


  明日に備えて・・・ 「持久走練習」

  明日の校内持久走大会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。今朝の体育朝会でも、走り込みをしました。
  業前・休み時間・体育の授業、そして家に帰ってからも練習に取り組んでいる子どもたちです・・・。
  明日は、朝の健康観察と用紙への記入・押印をよろしくお願いいたします。
















【12月1日(木)は「校内持久走大会」です】


【12月1日(木)は「校内持久走大会」です】
予備日  2日(金)・5日(月)

1校時 中学年  8:45~ 9:30
2校時 低学年  9:40~10:25
3校時 高学年 10:45~11:30
※延期の場合のみ「8時にメール・学校HPにて」お知らせします。

 1・2・3年 おあおぞら・たんぽぽ 授業参観・懇談会


   1・2・3年 おあおぞら・たんぽぽ 授業参観・懇談会

  今日は1・2・3年生、あおぞら・たんぽぽ学級の「授業参観・懇談会」です。
  今日も、5校時の授業参観に続き、学級懇談会では、「2学期のまとめ」や「冬休みの過ごし方」等について話し合いを行いました。
  特に、「家庭学習チエック期間の分析結果」をもとにした「家庭学習の見直しの視点」と、「ネットトラブル等への注意点」については、全校で同じ資料を用意し、学年に応じた具体的な話し合いを行いました。























ていねいな言葉遣いをしましょう・・・「12月全校朝会」


  ていねいな言葉遣いをしましょう・・・ 「12月全校朝会」

  今月の全校朝会は、校長先生から、12月1日(木)の校内持久走大会についてお話がありました。その後、表彰を行いました。
  最後に、生活目標「ていねいな言葉遣いをしましょう」について、お話がありました。「~です・~ます」を語尾につけて、最後までしっかり話しましょう。言葉は、「心」を伝えます。ていねいな言葉遣いは、相手を大切にしている心の表れです。







4・5・6年 1-3 3-2 授業参観・懇談会


  4・5・6年 1-3 3-2 「授業参観・懇談会」

  今日は4・5・6年生の「授業参観・懇談会」です。出張の関係で、1年3組と3年2組も、明日の予定を今日に変更して実施しました。
  5校時の授業参観に続き、学級懇談会では、「2学期のまとめ」や「冬休みの過ごし方」等について話し合いを行いました。
  特に、「家庭学習チエック期間の分析結果」をもとにした「家庭学習の見直しの視点」と、「ネットトラブル等への注意点」については、全校で同じ資料を用意し具体的な話し合いを行いました。