学校ブログ

2016年11月の記事一覧

【11月7日(月)は振替休業日です】


【11月7日(月)は振替休業日です】

11月5日(土)に実施した「土曜学校公開」
 の振替休業日が7日(月)となります。 
※児童が地域で安全に過ごせますよう、
 見届けをお願いいたします。

ようこそ北谷小学校へ・・・「土曜学校公開」


  ようこそ北谷小学校へ・・・
  「土曜学校公開」

  今日は、「土曜学校公開」です。1~5校時が公開となりました。
  1年生は、学級活動「きれいな体」、4年生は保健学習「育ちゆく体とわたし」、5年生は学級活動「歯磨きを考えよう」を行い、健康教育に取り組みました。
  3~4校時には、学校評議員会も行い、児童がいきいきと活動する姿を見ていただきました。
  多くのご参観をいただき、「地域に支えられた学校」北谷小学校を改めて実感しました。



































「土曜学校公開」 お待ちしています


明日は【土曜学校公開】です!
日時 11月5日(土)
   午前の公開 8:45~12:25
   午後の公開14:00~14:45  
※スリッパをご持参ください。
※駐車場はありません。車での来校はご遠慮ください。
※詳しくは(学校公開お知らせ).pdfをご覧ください。

備えは万全! 「緊急地震速報によるショート避難訓練」


  備えは万全! 
  「緊急地震速報によるショート避難訓練」

  「東日本大震災の記憶」も徐々に薄れようとしている最近ですが、今日は、「緊急地震速報によるショート避難訓練」を実施しました。
  吉川市の防災無線から10時に一斉に流れたのをお聞きになった方もいらっしゃると思います。  
  学校では、この放送に合わせて、1次避難動作を行う「ショート訓練」を実施しました。
  今後も、定期的に実施していく予定です。
  「本物体験を大切にする」北谷小学校です。




響き渡る美しい歌声・・・ 「市内音楽会壮行会」 


  響き渡る美しい歌声・・・ 「市内音楽会壮行会」

  今日の朝の会は、市内音楽会に参加する5年3組の皆さんの二部合唱「はじまりの気持ち」「きみは未来」の発表がありました。
  今までの練習の成果を十分に発揮し、ソプラノとアルトの歌声が素敵なハーモニーを響かせました。
  全校児童が歌の世界に引き込まれるすばらしい歌声でした。





校内道徳授業研究会 1年生 「はしの上のおおかみ」


  校内道徳授業研究会 
  1年生 「はしの上のおおかみ」

  1年2組で校内道徳授業研究会「はしの上のおおかみ」が行われました。
  場面が分かりやすくなるように、「ペープサート」や、「一本橋」を用意した工夫あふれる授業でした。










校内持久走大会に向けて・・・「体育朝会」


  校内持久走大会に向けて・・・「体育朝会」

  12月1日(木)に予定されている、校内持久走大会に向けて、体育朝会でも持久走が始まりました。登校後の「朝の運動」で走り込みを行う児童も増えてきました。
  持久走は自分との勝負です。
  「つよい心」で、自分への挑戦を続けてください。







ようこそ北谷小学校へ! 「就学時健康診断」


  ようこそ北谷小学校へ! 「就学時健康診断」

  市内最後の就学時健康診断が行われました。  
  天候が心配されましたが、すっかり回復し、時折、太陽が顔を出すほどでした。
  来年度入学予定者は57名、2学級の予定です。健康診断を待つ間は、埼玉県家庭教育アドバイザーの南出恵里先生の子育て講座「親の学習」(3つのめばえ)を行いました。グループワークを取り入れた楽しい内容となりました。