学校ブログ

2017年2月の記事一覧

ようこそ新1年生のみなさん・・・ 「昔遊びを教伝える会」


  ようこそ新1年生のみなさん・・・ 
  「昔遊びを伝える会」

  17日(金)に1年生が「昔遊びを教えてあげる会」を行いました。これは保幼小連携事業の一つで来年度、本校に入学する新1年生の皆さんをお招きして行いました。前回、長寿会の皆さまから教えて頂いた、遊びを新1年生と楽しみます。
  吉川幼稚園・青葉保育園・第2保育所の皆さんが、1年生といっしょに昔遊びを楽しみました。お土産に、手作りのストロー竹トンボをもらいました。入学が楽しみですね・・・。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。


















第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 「減災を体験!!」


  第1回吉川市減災プロジェクトに参加・・・ 
  「減災を体験!!」

  先日の「避難所設営訓練」に続き、今日は「第1回吉川市減災プロジェクトin美南小学校区」に参加して、減災体験をしました。
  陸上自営隊第32普通科連隊をはじめ、埼玉県防災航空隊・江戸川河川事務所・熊谷地方気象台・吉川警察署・吉川松伏消防組合・NTT東日本・埼玉県LPガス協会等、多数の関係機関と連携し行われました。














































表現力を育みます・・・ 「校内課題研修国語科授業研究会」


  表現力を育みます・・・
  「校内課題研修国語科授業研究会」

  本年度最後の校内課題研修「国語科授業研究会」が行われました。事前検証授業での成果をいかし、2年生・3年生が行いました。
  話し合う力が、しっかり身についてきました。

  













班長さんありがとう・・・ 「通学班編成会議」


  班長さんありがとう・・・ 「通学班編成会議」

  2校時に通学班編成会議が行われました。PTA校外委員の皆様が来校され、担当教職員と共に各地区毎に編成を進めました。
  3月からは、現在の班長さんから、新班長さんに引き継いでの登校となります。
  新1年生のお宅には、2月中に「通学班のお知らせ」を自宅まで班長さんが届けます。3月になっても、お知らせが届かない場合は、学校までご連絡ください。
















表現力を高めます 2年生国語 「スーホの白い馬」


  表現力を高めます 
  2年生国語 「スーホの白い馬」

  2年生で、国語科校内課題研修「スーホの白い馬」の事前授業が行われました。
  スーホの白い馬を学習後、おすすめの1冊を選んで、みんなに紹介します。






チョコのデザート・・・ 「バレンタイン給食」


  チョコのデザート・・・ 「バレンタイン給食」

  今日は、バレンタインデーです。給食もバレンタイン献立です。
  メニューは「ぶどうパン・洋風かきたまスープ・ささみフライ・ブロッコリー入りサラダ ノンオイルゆずドレッシング・チョコレートプリン・牛乳」です。スープには、「ハート型のにんじん」と「ハート型のマカロニ」も入っています。
  みんな、おしいそうに、チョコレートプリンを食べていました・・・。
  











音楽朝会 「1年生 だれにだって おたんじょうび」


  音楽朝会 「1年生 だれにだって おたんじょうび」

  今日の音楽朝会は、1年生による歌の発表「だれにだって おたんじょうび」です。1年生が、誕生月毎に全校児童に呼びかけると、大きな声で返事が返ってきました。その後、「はじめの一歩」を全校で、しっとりと歌い上げました。













学校保健委員会 「効果的な歯みがきのしかた」


  学校保健委員会 「効果的な歯みがきのしかた」

  北谷小学校では、年間テーマを「歯の健康」と定め、取り組んでいます。今回は、昨年度まで本校に勤務し、現在は南中学校に勤務されている青木椎先生を講師に「効果的な歯みがきのしかた」をテーマに行いました。。
  青木先生は、歯科衛生士の資格を有し、歯科衛生士の養成学校で、指導されていた経歴もお持ちです。
 児童保健員会による、劇「むし歯予防を予防するためには」と「歯ブラシ点検」についての発表後、前回の学校保健委員会で作成した「歯ッピー作戦!学年別歯みがきカード」の結果について報告がありました。どの学年も大きな成果がみられました。青木先生からは、人工プラークを塗った歯の模型を使用し、効果的な歯みがきの講話と演習がありました。最後に、学歯科医の戸張先生・白井先生から指導講評を頂いて終了となりました。改めて、正しい歯みがきの方法を確認する貴重な機会となりました。


















吉川市PTA連合会常任委員会にて


  吉川市PTA連合会常任委員会にて

  平沼地区公民館にて、吉川市PTA連合会常任委員会が開催されました。
 本年度のまとめと、先日行われた「PTA家庭教育学級講演会」の報告がありました。講師である家田荘子様のサイン色紙を各学校に頂きましたので、お知らせいたします。




先輩に学びます・・・ 「南中学校入学説明会」


 先輩に学びます・・・ 
 「南中学校入学説明会」

 今日は、市内一斉に「中学校入学説明会」が行われました。南中学校の様子をお知らせします。
 生徒会役員が誘導し、学校・クラス別に受付しました。
 田口校長先生のお話に続き、生徒会役員による学校生活・制服・持ち物などの紹介がありました。さらに部活動・自転車通学・生徒指導と続きます。この後、児童・保護者に分かれ、子ども達は「生徒体験活動」を行いました。
 先輩の立派な姿に、期待が膨らむ説明会でした。