学校ブログ

2017年2月の記事一覧

埼玉県行政書士会 法教育 出前講座 「情報モラル教室」


  埼玉県行政書士会 法教育 出前講座 
  「情報モラル教室」

  今日は、埼玉県行政書士会社会貢献部の皆さんをお招きして、法教育 出前講座 「情報モラル教室」を行いました。
  6年生を対象の学習ですが、保護者や地域の皆さんも参加しました。使い方によっては、被害者にも加害者にもなり得る「インターネットやSNS等の便利さと怖さ」を、クイズを交えながら楽しく学習しました。学習後は、LINEや動画・携帯ゲームアプリ等、身近な情報モラルを話題に給食を共にしました。
  詳しくは、埼玉新聞に掲載される予定です。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。












































心をかたちに・・・ 「3月全校朝会」


  心をかたちに・・・ 
  「3月全校朝会」

  今日の全校朝会では、校長先生から「心をかたちに・・・」というお話がありました。心に思っていることを、行動に移すことで形として誰にでも分かるように伝えることができます。
  その後の「表彰」に続き、「3月の生活目標 学校をきれいにしよう」についてお話がありました。  
  感謝の気持ちを込めて、学校を磨きあげます。









貴重なご意見をありがとうございます・・・ 「学校評議員会」


  貴重なご意見をありがとうございます・・・ 
  「学校評議員会」

  27日(月)の「4年生・6年生  授業参観懇談会」にあわせて、「学校評議員会」を開催しました。学校評議員の皆さまには、子どもたちの毎日の見届けと共に、学校への貴重なご意見を常に頂き、心よりお礼申し上げます。

















1年間のまとめ・・・ 「4年生・6年生 授業参観懇談会」


  1年間のまとめを見て頂きました・・・ 
  「4年生・6年生 授業参観懇談会」

  今日は、「4年生・6年生 授業参観懇談会」です。4年生は「じっくり考え発信し合う姿」を、6年生は、体育館で「お家の方への感謝の会」を公開しました。









4年生と楽しく交流・・・ 「支援籍交流学習」


  4年生と楽しく交流・・・
  「支援籍交流学習」

  2学期に続き24日(金)、4年2組が5~6校時を使い、支援籍交流学習を行いました。
  5校時は「体育」、6校時は「学級活動」です。手話やホワイトボード、ジェスチャーを使いながら楽しく学習を進めました。
  「体験活動を大切にする」北谷小学校です。