学校ブログ

学校ブログ

6時間目

土曜日の天気予報が良くなってきました。運動会ができることを祈る今日この頃です。

1年生以外は6時間の日です。3年生の児童がこんなことを言っていました。「1年生の時は6時間授業にあこがれていたけど、いざやってみると疲れるな~」。ということで、6時間目の授業の様子です。6年1組は教育実習生が授業をしていました。2組は国語の授業に一生懸命取り組んでいました。2年生は3クラスとも図工でした。クレヨンを使ってぼかし遊びをしていて楽しそうでした。担任の先生がお手本を描いていました。

マカオ交流給食

運動会の開閉会式の練習をしました。土曜日までの天気が心配です。

今日はマカオ交流給食でした。お昼の放送で委員の児童がこんな原稿を読んでくれました。「吉川市はマカオの東京2020パラリンピック競技大会ホストタウンです。ホストタウンとは、大会参加国が大会後も日本と末永く様々な交流をしていくことを目的とした取組です。マカオの正式名称は中華人民共和国マカオ特別行政区です。マカオは吉川市とほぼ同じくらいの面積で、人口は吉川市の約9倍です。中国の文化と港町として発展させたポルトガルの文化をあわせもち、新しさと懐かしさのあるとても素敵なところです。給食では、マカオの家庭料理の代表であるミンチィを作りました。ミンチィは、甘辛く味付けしたひき肉に、揚げたジャガイモを加えた料理で、ご飯にかけ、好みで目玉焼きをのせて食べる料理です。マカオでは豆乳のデザートもよく食べるので、豆乳プリンをつけました。おいしく食べてマカオに親しみを感じてもらえたらと思います。」交流のしるしとしてマカオ政府観光局よりランチョンマットを児童一人一人にいただきました。それを敷いておいしくいただきました。

3年生安全マップ作り

3年生がグループごとに通学路を巡り、危険な場所などを点検しながら、地域の様子を学ぶ学習を行いました。気になる場所はタブレットで記録したり、地図に記入したりしました。保護者の方にも引率していただきました。ありがとうございました。

天候が危ぶまれる運動会ですが、1・2年生のダンスはなかなかの仕上がり具合です。当日は、一生懸命踊る姿を楽しみにしていてください。

5年1組家庭科、布をたち糸で縫う授業です。休み時間になっても集中して取り組んでいました。

6年生は、わずかな休み時間を利用してクラス旗づくりに精を出していました。

今日の2年生はタブレットの中の『クラスルーム』の機能を使って、オンライン授業ができる方法を体験しました。昼休みに運動会の開閉会式の練習を代表の児童や先生が集まり行いました。

タブレット持ち帰ります

本日、ご家庭での接続テスト、よろしくお願いいたします。

疑問に思った点などもありましたら、返却用紙に記入してください。

学校をたんけんしました

始業前の様子。2年生は野菜の苗を植えました。水やりをしていました。3年生や4年生はリレーの練習をしていました。

2年生の案内で1年生が学校の管理棟や特別教室などを回りました。2年生がしっかりリードしていました。探検が終わると1・2年生が一緒に遊びました。

4年2組、樹木の写生。5年1組、静岡産のおいしいお茶をいれました。少人数学級、野菜の苗を植える前の様子をしっかり描きました。3年2組、太陽の動きの観察、太陽を見るときはサングラスをします。

昼休みには第1回のかがやきタイム。1年生は初参加です。6年生がリーダーとなりグループごとにゲームをして親睦を深めました。

月曜日にタブレットの持ち帰りをして、接続テストを行います。本日、通知を配付しましたのでご覧ください。1年生がログインの方法を試してみました。当日はおうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。

新聞紙で遊んじゃいました

埼玉県学力学習状況調査が行われました。4~6年生が2時間目に国語、3時間目に算数、4時間目に質問紙を行いました。真剣に取り組んでいました。

2年生は図工で『しんぶんしであそぼう』の授業をしました。新聞紙を使って、服を作ったり、剣を作ったり、布団にしたりと思い思いの工作を楽しみました。

運動会に向けて

 来週初めの天気があまりよくない予報なので、体育朝会の時間を運動会の全校練習としました。今日は行進の練習です。

5・6年生の表現、フラッグを持つと見栄えがグッと違います。

1年2組あさがおの観察。少人数学級の廊下に『世界にひとつだけの花』の絵。1年1組楽しい粘土。2年1組きれいに字を書くコツを身に着けました。

5・6年生のリレーの選手が昼休みに練習をしていました。早くも真剣勝負です。

放課後は6年生だけが残り、運動会の係別に分かれ、打ち合わせを行いました。

PTA総会が開かれました

3・4年生が体育館と校庭でソーランの練習をしていました。

2年1組道徳は誰とでも楽しく過ごすことがテーマ。1年2組カードを使って数の学習。1年生は心電図検査をしました。朝顔の芽がもう双葉です。午後は5・6年生がダンスの練習です。PTA総会が開かれ、旧役員から新役員へバトンタッチされました。

フッ素洗口開始

学年や学団で運動会に向けての練習が始まっています。1・2年生のダンス、みんなしっかり動けています。

3年生は、ホウセンカの種をまきます。

給食後のフッ素洗口が今日から始まりました。歯磨きを終えたらブクブクをします。毎週月曜日に希望した児童のみ行います。

3年生リコーダー講習会

朝、昨日まいた朝顔にさっそく水やりをしていた1年生。

3年1組が出てきて、太陽の影を模造紙に写していました。理科の観察ですね。今日の読み聞かせは4年生です。熱心に聴いていました。他の学年は読書です。1年生も何となく読んでいるみたいでした。給食時には放送委員の人が読み聞かせをしてくれました。

5時間目、3年生でアウロスリコーダー講習会がありました。講師の先生がいろいろな大きさのリコーダーを紹介してくれたり演奏をしてくれたりしました。上手に吹く3つのポイントも教わりました。指使いは教えてもらったものの全員で吹くことができなかったので、ぜひお家で吹いてみてください。