学校ブログ

学校ブログ

1学期終業式

終業式では校長から1学期の振り返りと夏休みに向けての話がありました。夏休みの生活や安全についてはそれぞれ担当の先生から話がありました。1年生と4年生の児童の代表の人から作文を読んでもらいました。1学期に楽しかったことや悔しかったこと、今後の決意がしっかり述べられました。人権作文の表彰も行いました。教室へ戻ると通知表が配られました。担任の先生から一人ひとりアドバイスとともに手渡されました。

あおたんでは恒例のカレー作りがありました。今回は夏休みで転校してしまう児童へのお別れ会も兼ねることになりました。

明日から夏休みです。安全・健康に気を付けて過ごしてください。そして、9月2日の始業式では、北谷小の児童全員が元気な笑顔を見せてくれることを願っています。

1学期のまとめ

終業式前日で全校3時間授業でした。教科の授業のほかにも、1学期の振り返りやお楽しみ会、レクレーションをしたり、大掃除をしたりと、学期のまとめを各学年していました。

屋内の花

1日中雨、外に行けませんが、屋内の掲示板にも朝顔やハイビスカスの花やアイスクリームがあります。あおたんでは今学期最後の音楽の時間ということでミニコンサートを披露してくれました。歌やダンス、楽器演奏と4曲ともよくできました。6年2組は洗濯の実習でした。みんな1学期最後の週の授業を頑張っていました。下校の時も傘の花が咲いていました。

 

流しソーメン

子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小PTA・北谷小おやじ会パパス共催による「流しソーメン」が行われました。雨も上がり太陽も顔を見せた中、110名ほどの児童や保護者の皆さんが集まって、一生懸命ソーメンをすくってすすっていました。珍しい体験ができました。大掛かりな道具を含めて、準備から後片付けまで関係の皆様方ありがとうございました。

ぶんぶんゴマ

あおたんでは、ぶんぶんゴマを作ってみんなで回しました。上手に回すことができました。最後は、南中生も交ぜて記念写真です。

昼休みは児童にとって楽しい時間です。思い思いにしっかり遊んでいます。その傍らで4年生がヘチマの花壇の草取りをしていました。

南中生の3daysチャレンジも最終日を迎えました。8人ともいっしょうけんめ頑張ってくれました。楽しかった思い出とともに働くことの意義も感じ取ってくれたようです。お疲れさまでした。

着衣水泳

6年生と3年生は着衣水泳を行いました。水着の上に衣服をつけて水に入ります。水を含んだ服は大変重くなり、動くのが思った以上に大変です。ペットボトルで浮く体験もしました。水の力を知ることができました。

お隣では1年生が水慣れをしていました。

南中生がやって来た

中学校の社会体験学習3daysチャレンジで南中学校の生徒8人が来てくれました。朝、校門で児童たちを迎えた後、各学年等に分かれて、授業や給食、清掃、休み時間まで一緒に過ごしました。中学生も一生懸命取り組んでいました。あと2日間ですが、よろしくお願いします。

表彰朝会

表彰朝会では、校内硬筆展の表彰をしました。

表彰後の朝の会では、各クラスから今月の歌「パプリカ」が聞こえてきました。

2年2組の国語はグループで発表をし合いました。3年1組の算数ではタングラムで頭の体操です。6年1組は室町時代の文化です。4年2組の音楽は創作活動でした。2年1組はいも畑の雑草取りをしました。

午前中になまず公園に探検に出かけた1年生は午後はプールでした。

4年生児童館ワンダーランドへ

先週に引き続いて、おはなし日和様によるブラックシアターが2・4・6年生にありました。七夕のお話以外にも、大型絵本の「めっきらもっきらどおんどん」も楽しかったです。

4年生は理科の学習の一環で吉川市児童館ワンダーランドのプラネタリウムで天体の学習をしました。星座盤の見方などを熱心に学んでいました。

今まで巡り合わせが悪く一度もプールに入っていなかった1年生が、午後4年生が入ることになっていた時間に一緒に入れてもらいました。初プールに大喜びですが、ちょっと寒かったようです。

かがやきタイム

毎月第1週の木曜日の昼休みは「かがやきタイム」です。学年縦割りで1~6年生がグループとなって、6年生がリードしてみんなで遊びます。生憎の雨で外の番のグループも室内に変更してもらいましたが、どのグループもゲームやクイズなどで楽しい時間を過ごすことができました。

保健室に来ている実習生が5年1組で保健の授業をしました。熱中症についてみんなで考えることができました。

委員会活動

3年生はホウセンカの花の観察をしていました。4年生は理科で電池の直列と並列についてモーターカーを使って学習していました。楽しそうです。2年生の廊下には豪快なザリガニの絵が飾ってあります。

5・6年生の委員会活動が今学期最後を迎え、各委員会とも反省会をしていました。いつもありがとうございます。並行して卒業アルバムの写真撮影もしていました。

 

なまずの日

今日は吉川市の「なまずの日」ということで、給食は「なまずのひこんだて」でした。なまずフライになまりんの絵柄のももゼリーです。フライは白身で柔らかくておいしかったです。パンにはさんでフィッシュバーガーにしました。子供たちにも好評でした。

午後は、1・2・3年生とあおたんの授業参観と懇談会でした。1年生は親子歯磨き教室です。染め出しは、昨日の5年生とは違っておうちの人にやってもらっていました。

あおたんの懇談会では、南中学校の特別支援学級の先生が講師となって、中学校の特別支援学級や進路についてのお話をしてくださいました。

 

高学年授業参観ありがとうございました。

7月になりました。朝、1年生の朝顔が一斉に花を咲かせました。青や赤紫がとてもきれいでした。2年生の野菜も実をつけ収穫が始まっています。

第1回学校評議員会が開催され、委嘱書の交付と授業参観、情報交換がなされました。

午後は4・5・6年生の授業参観と懇談会でした。5年生は親子歯磨き教室を行いました。染め出しで歯を赤くして普段の磨き残しをチェックし、正しい磨き方を衛生士さんに教えていただきました。

本日は、多数の皆様のご来校ありがとうございました。

ブラックシアター

台風の大きな影響もなく一安心です。

今日の朝は、おはなし日和様によるブラックシアターです。1・3・5年生とあおたんのみんなが鑑賞しました。七夕のお話でした。色鮮やかでとてもきれいでした。2・4・6年生は来週です。お楽しみに。

風が強くなってきました

熱帯低気圧(夜にも台風3号になる?)の影響で午前中は晴れていましたが午後は風も強くなって雲いきが怪しくなってきました。1年生と2年生はあさがおと野菜を校舎内へ避難させました。明日の登校については本日配布のプリントをご覧ください。

そんな一日の授業の様子です。2年3組ではスイミーに出てくる場面を魚を切って再現していました。1年1組では折り紙を折ってハサミで切り模様作りです。5年1組は顕微鏡の使い方です。2年生は初プール、気持ちよさそう! 5年2組は野菜をゆでていました。4年2組は図書室で調べ学習をしていました。

エアコン稼働開始

教室にエアコンをつけてもらいました。これで、暑い日もしっかり勉強できますね。早速、試運転をしましたが、慣れないせいか、まだ温度調節がうまくいきません。4階は天然の風の方が心地よいようです。活躍するのはもう少し暑くなってからかな? とりあえず5年2組のみんなに涼しい顔をしてもらいました。

クラブ活動は今日が1学期最後となりました。6年生は卒業アルバム用のクラブの撮影を行いました。

よみっこ集会

全学年が体育館に集まり、よみっこ集会がありました。今日は、各学年ごとに道徳の本の扉の詩を読みました。

3年生はホウセンカの観察です。60枚近くの葉が確認できるものもありましたが、なぜかホウセンカでない植物が生えてきているプランターもありました。

6年生は総合の時間を図書室で世界のいろいろなものについて調べてまとめていました。

地震と雨の昼休み

9時11分頃、関東地方に地震が発生しました。吉川市は震度3程でした。一瞬縦に大きく揺れました。授業中の子どもたちは放送よりも前に頭を隠す行動をとることができました。さらに素晴らしかったのは、誰も一言もしゃべりません。学校中が静まり返り、次の指示を待てる状態でした。年に何度か行っている訓練の成果が出ました。実際の揺れがあり不安なはずなのに大変立派でした。

今日は一日雨でした。昼休みは外で遊べません。体育館では体力テストの再テストをしていました。図書室はいつもより人数が多かったようです。教室でも思い思いに遊んでいました。中には勉強をしている人もいました。5年生は林間学校へ向けてフォークダンスの練習やクラスの旗作りをしていました。

朝の北谷小

駐車場の奥にある北谷小のビオトープには、たくさんのメダカやもっと大きな赤や黒の魚が泳いでいます。ザリガニもいます。2年生が入れたのかな? 今日の朝、ヤゴがふ化してトンボになっていました。(シオカラトンボ?)

子供たちが登校してきます。いつも通学路に立って見守っていただいています。ありがとうございます。

今日の読み聞かせは6年生でした。他の学年は読書の時間です。静かに集中していました。人権の鶴を折っているクラスもありました。

子供の司会で朝の会です。今月の歌も聞こえてきました。朝の北谷小の風景でした。

本を紹介しよう

6年生は卒業アルバム用のクラス写真や個人写真、授業風景の写真を撮っていました。

5年2組では国語で「本紹介」の授業をしていました。各自でお薦めの本のポップを作り、班の中や全体で紹介することで、発表の仕方や聞き方のポイントを学んでいました。

隣のクラスでは教頭先生が書道の指導をしていました。

1年生のクラスには光の反射を利用した色とりどりの手作り作品が飾ってありました。

今日の給食は和食でしたが子供たちにも好評でした。実習中の先生も一緒に楽しい給食の時間です。

昨日とは違うもう一匹のナマズがスイスイ泳いでいました。