学校ブログ

学校ブログ

離任式

今日の運動会の全体練習は、大玉ころがしの練習が中心でした。並び方を確認した後、実際に協議した結果、ほんのわずかの差で紅組が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。

午後は、年度当初人事で転退職された先生方をお招きして、離任式を開催しました。9名の先生方に来ていただきました。手紙と花束贈呈の後、一人一人お話がありました。北谷小を思う気持ちにあふれたお話でした。新天地でのご活躍をご祈念します。

本日、所用で参加されなかった先生方からも、皆様によろしくというお言葉をいただいています。

 

紅白別応援練習

今日の運動会練習は、紅組と白組に分かれて、それぞれの応援の練習をしました。応援団の人が一生懸命みんなをリードしていました。

クラブ活動

運動会の練習が始まっています。体育朝会では、開閉会式や応援合戦の練習をしました。

6時間目は、4~6年生が一緒に希望した活動場所に分かれてクラブ活動をしていました。それぞれ楽しそうに動いたり創作したりして充実した時間を過ごしていました。

PTA総会

昨日は、PTA総会へのご参加ありがとうございました。おかげさまで、滞りなく議事が進行しました。

今後も、学校、家庭、地域が一体となって、子供たちの成長を支援していきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。

5年生田植え体験

朝、1年生が昨日まいた朝顔のプランターに水をあげていました。はやく芽が出てきれいな花が咲くといいですね。

JAさいかつ吉川支店様と地域の皆様のお計らいで、5年生が稲作体験を行いました。今日は田植え体験です。初めてという児童も多く、歩きにくい水の入った土に一本一本苗を植えていきました。肌寒い陽気でしたが、みんな楽しく体験することができました。秋の収穫が楽しみです。

4年生社会科見学 2年生苗植え

4年生はクラスごとに時間を分けて、越谷市にあるリユース(東埼玉資源環境組合第一工場ごみ処理施設)に見学に行きました。普段見ることのない内部の施設を見ることができて大変勉強になりました。ごみピットのクレーンは迫力満点でした。展望室からは近隣が一望できました。平日は公開しているそうなので、ぜひどうぞ。

2年生がさつまいもを植えたり、夏野菜の苗をプランターに植えたりしていました。収穫が楽しみです。

飯ごう炊さん体験

 

子どもの体験活動北谷小学校区実行委員会主催、北谷小学校PTA・北谷小おやじ会パパス共催で、校庭にて飯ごう炊さん体験がありました。もう10年近く続いている活動です。希望者でしたが、4~6年生を中心に保護者の皆様も含めたくさんの人が参加しました。お米係、野菜係、火付け係等に分かれて手際よく作業が進められました。大鍋でルーが出来上がりました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかったです。有志の児童には後片付けも手伝ってもらいました。貴重な体験活動を企画したり、朝早くから準備していただいた関係者の皆さんありがとうございました。

 

読み聞かせと学校探検

月に2日程度、読書の時間に「おはなし日和」さんが読み聞かせをしてくれます。今日は、3年生のクラスで読んでいただきました。

1・2時間目には、1年生の学校探検がありました。2年生の児童と2~3人のグループを作って、特別教室や管理棟を回ります。部屋にはシールが用意されていて、回ったところは台紙に貼ることができます。校長室にもたくさんの児童が探検に来てくれました。2年生がしっかりと1年生を案内していました。

午前中の授業

校門の掲示が5月バージョンになりました。

3時間目の授業を覗いてみました。3・4・5年生で習字をしていました。グループで地図の勉強をしているクラスもありました。3年生の算数は、少人数に分かれていました。理科室では気体の性質の実験をしていました。1・2年生は合同で運動会のダンスの並び方の練習をしていました。

今日は、全校13:10完全下校です。

さわやかな日本晴れのもと体育朝会

今日は雲一つない日本晴れ! とても気持ちのよい朝です。

ベランダ側から見える富士山もまぶしすぎてうっすらとしていますが、日本晴れに気持ちよさそうです。

そんな中、体育朝会では運動会に向けた取り組みが始まりました。

引き渡し訓練

本日は、引き渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。雨が心配されましたので、教室での引き渡しとなりましたが、確認しての引き渡しがうまくできましたか? 無いに越したことはないのですが、いざというときには同じように引き渡しを行っていきますので、よろしくお願いします。

10連休明けでしたが、児童たちは元気に登校してきました。全校朝会では、校長から開校記念日の話と「思いやり」の話がありました。5月の生活目標「時間を守って行動しよう」についての話もありました。

昼休みには、栽培係さんが花壇の花に水をあげていました。

放課後、先生方は吉川市教育委員会の先生等をお招きして、授業でタブレットを活用するための研修会を行いました。

 

消防車・救急車見学

26日(金)、4年生の総合的な学習の時間で、消防車・救急車見学をしました。

普段、間近で見ることができないので子供たちも興味津々でした。消防車や救急車には、いざという時のための様々な道具や機械が積まれていることもわかりました。

教室では、消防士さんの訓練の様子の動画を見て、たくさん質問して、疑問を教えてもらうことができました。

スポーツ交流会

3年生は、初めて社会科の勉強をします。今日は学校の周りを一周して、学校周辺の地図作りをしました。田んぼや畑、建物などたくさん発見できました。

あおぞら・たんぽぽ組は、吉川総合体育館で市内合同のスポーツ交流会に参加しました。各校自己紹介の後、「じゃんけん列車」や「猛獣狩りにいこう」のゲームで交流を深めました。

 

1年生を迎える会

3時間目に1年生を迎える会を開きました。

1年生に向けて、各学年から発表がありました。2年生は楽器の演奏、3年生は校舎の紹介、4年生は給食の話題、5年生は学校行事について、6年生は先生方についてのクイズなどを発表してくれました。どの学年からも1年生を迎える気持ちが伝わってきました。1年生からは、お返しに「ともだち讃歌」を元気な声で歌ってくれました。

じゃんけんゲームのあと、1年生の各クラスにプレゼントが渡されました。これからもあたたかな雰囲気で学校生活を送っていきましょう。

音楽朝会と歯科健診

音楽朝会は校歌を歌いました。5・6年生の歌声は大変きれいでした。全員で元気よく歌いました。

各種検診が毎日のように行われていますが、今日は3・4年生の歯科健診でした。静かに廊下で待っている姿が立派でした。

 

読み聞かせ


本日午後は、1~3年生とあおたん組の委員決め、授業参観、学級懇談会があります3年生の学級懇談会は後日)。
よろしくお願いします。
金曜日の朝の活動は読書です。今日は、担任の先生が読み聞かせをしてくれました。










全学調と1年生初給食


6年生は、全国学力学習状況調査があり、国語、算数、質問紙に取り組みました。
1年生の補食は昨日で終了し、今日から完全な給食です。メニューはチキンカレー、フランクごま付き、柚子ドレッシングのサラダでした。しっかり配膳ができ、みんな「おいしい、おいしい」とお代わりをしながら食べていました。
2年1組では、手作りのお面を頭にのせて、音読の練習をしていました。明日の授業参観で見ることができるのかな?





体育朝会、交通安全指導


授業前の時間に体育朝会がありました。運動委員が前に出て2~6年生で北谷体操を1年生に披露しました。
午前中には交通安全指導がありました。1・2年生には横断歩道の渡り方、3・4年生には自転車点検、5・6年生には自転車事故や保険についてを中心に、吉川市役所危機管理課の方々や指導員の方々が詳しくお話をしてくださいました。









給食食べて下校です


すっきりと晴れ上がり気持ちのいい一日でした。
3年生が外で植物観察をしていました。1年生は体育館で1年生を迎える会の歌の練習です。とても上手でした。授業の合間に視力検査も行われていました。
今日は、全学年が給食後に下校する日です。「さようなら」と元気な声とともに、学年ごとにまとまって帰っていきました。また明日…




保護者会・授業参観とリコーダー講習会


本日は、午前中に通級教室あおぞらの保護者説明会、午後は高学年の授業参観並びに学級懇談会へ参加していただきありがとうございました。廊下にはみ出すほどたくさんの方々にご来校いただきました。
午前中の授業では、算数の少人数指導やALTが加わっての外国語指導が行われていました。3年生は初めてソプラノリコーダーを使用するということで、4時間目に講師の石山直美様をお招きして、演奏の仕方を教えてもらいました。後半は大小さまざまなリコーダーを使っての演奏会もしてくれました。