学校ブログ

学校ブログ

大縄跳び本番(偶数学年)などなど

体育朝会では、2・4・6年生が大縄跳びの本番を行いました。6年生は速すぎてカメラで追いかけるのが大変です。新記録で大喜びのクラスもたくさんありました。AB両グループの合計は次の通りです。少人数56回、2年1組187回、2組139回、4年1組291回、2組216回、6年1組445回、2組533回、3組504回。

4年1組工作ができて一休み。PTA運営委員会は児童の作品を見ながら理科室で行いました。お疲れ様です。理科室から外を眺めると1年生や3年生が体育をしていました。

今週は昼休みに卒業アルバムのクラブ活動の集合写真を撮っています。

大縄跳び本番(奇数学年)などなど

体育朝会では、1・3・5年生が大縄跳びの本番を行いました。練習以上の回数を跳んだグループもたくさんありました。AB両グループの合計は次の通りです。少人数84回、1年1組71回、2組79回、3組56回、3年1組191回、2組232回、5年1組245回、2組332回。

授業。1年生きれいに完成!。5年生三角柱の展開図。少人数はお金を使ってお買い物。

体育、2年生はフラフープを使った運動。3年生は元気にラグビー。

新しい大型テレビが各階に入りました。6年生の家庭科でそのテレビカバーを縫っています。

給食はひな祭りメニュー。放課後は今年度最後の委員会活動でした。

3月の放送朝会

朝の会では、放送朝会の校長先生のお話に出てきた「三寒四温」「立春」「啓蟄」などの言葉を易しく説明しているクラスや賞状の授与をしているクラスがありました。(校長の話はこちらから→3月の全校朝会.pdf

図工、グラフの作成、理科のグループ発表の様子です。

今日のパソコン室は、4年生、少人数学級、3年生が利用していました。

通学班編成

来年度の通学班を編成し、それぞれで確認しました。下校は、その通学班で一斉下校しました。班長さんは新1年生への連絡がありますので、よろしくお願いします。また、協力していただいたPTA校外委員を中心とする皆様方、ありがとうございました。

自分を色彩で表す

他学年では控えていた読み聞かせですが、卒業する6年生に文字通り最後の読み聞かせを実施しました。6年生全クラスと少人数学級で行いました。その6年生、朝、休み時間、下校前と時間を見つけては大繩の練習をしています。ものすごい速さにびっくりします。来週の本番が楽しみです。

カラーセラピストの押田先生による授業の第2弾がありました。今回は、自分自身を色彩で表現します。できた作品を前回あこがれの人を描いたものと比較して、自己評価や周りの人の意見をもらいます。前向きに生きるためのきっかけを与えてくれる授業でした。

 

かがやきタイムで送る会

今年度最後のかがやきタイムは6年生を送る会でした。5年生が中心となって、今まで引っ張って来てもらった6年生に手紙と感謝の言葉を送りました。後半は室内で最後の活動を楽しみました。

算数の授業

梅の花が青空に映えるようになりました。今日は、先生方の研修を兼ねた授業公開が3年生と5年生でありました。3年生は3つのグラフを比較する授業でした。5年生は図や表から決まりを見つける授業でした。どちらもグループで話し合ったり、自分の意見を発表したりと一生懸命取り組んでいました。

PC室フル稼働

ICTサポーターさんが来る日とあって、パソコンルームは1時間目から6時間目まですべて予約で埋まっていました。校内のインターネットの配線工事も始まりました。教室でタブレットが使える日ももう少しです。

朝は教室で読書でした。6年生の家庭科では大きな布を使ってテレビカバーを作ります。1年生は図書室で動物調べをしていました。

3年生がクラブ見学

以前おあしすで表彰された5年児童の「図書館を使って調べる学習コンクール」の作品『すごい‼ 進化のヒミツ』が全国コンクールで佳作に選ばれたので、会議室で賞状を手渡しました。おめでとうございました。

1・3・5年生は体育朝会でしたが、長縄が大変上手になりました。学年が上がるほどものすごいスピードで跳んでいきます。練習の成果が表れています。何でもできる用務員さんが体育倉庫の壁を塗ってくれていました。太陽のような明るいオレンジ色です。クラブの時間には3年生が来年の選択をするために各クラブを見学していました。

朝ごはんが大事です

給食センターの栄養士の山口さんをお迎えしての食育授業、今日は3年生です。朝ごはんがなぜ大切なのかを学びました。1日のリズムを作るためにも、脳・体・おなかを整える朝ごはんをしっかりとりましょう。

4年生の外国語では学校内にある部屋の名前を英語で表現していました。5年1組は命の誕生の授業です。2年生のお面は完成間近、1年生ははさみを上手に使っています。図工で仕上げた版画などの作品が廊下に展示されている学年を多く見ました。大変きれいに仕上がっています。少人数学級は絵の額も手作りです。