学校ブログ
飯盒炊爨体験
今日は、毎年恒例、4~6年生を対象とした飯盒炊爨体験がありました。北谷おやじ会(パパス)が主催してくれています。カレーライス作りをしました。米とぎ、まき割り、火おこし、野菜・肉切り、飯盒でのご飯炊き、などをいろいろと行いました。やり方を教わり、子供たちは自分たちでいろいろとやってみました。出来上がったカレーライスはおいしかったです。おかわりする人もいました。半日、充実した時間を過ごしました。おやじ会の皆様、ありがとうございました。なお、おやじ会は会員募集中です。全出席でなくても大丈夫です。できることをできる時に行っています。子供たちのためにどうぞよろしくお願いいたします。
離任式
今日は離任式がありました。お別れして1か月しか経っていないのですが、とても懐かしい感じがします。昨年、お世話になった子供たちが、先生方にお手紙と花束を渡しました。校歌と離任式の歌で先生方に思いを伝えました。1年間お世話になりました。新天地でがんばってください。
4年生学力学習状況調査
今日は4年生が埼玉県学力学習状況調査に取り組みました。国語、算数のテストと質問紙に答えました。4年生は初めての県の学力調査です。そして、タブレットを使っていくつもの問題を解くのも初めてでした。がんばって取り組んでいました。
5年生算数
5年生の教室で算数の学習をしていました。体積、容積の学習でした。粘り強く、そして、計算がんばっていました。
1年生算数
1年生のクラスで算数の学習をしていました。5という数は、何と何が合わさってできているかを学習していました。これから数が大きくなっていきます。がんばれ、1年生。
★今日の給食★
献立・写真はこちら
吉川市立北谷小学校
〒342-0036
埼玉県吉川市高富857
TEL.048-982-5158
FAX.048-984-5273
【学校教育目標】
よく考える子
仲良く助け合う子
元気で明るい子
home&school欠席連絡
マニュアルダウンロード
R7年度学校評価