学校ブログ

2020年1月の記事一覧

5年生 社会科見学(1/29)

5年生は茨城県つくば市のクボタ工場に出発しました。

昨日の大雨で高速道路が通行止め。急遽、集まり次第

すぐに出発となりました。

 茨城県のクボタ工場は農機具(トラクター)で有名な

会社。あのドラマでも使われた会議室や工場見学ができます。

旭の子供達には身近な機械。興味がわく工場見学となりそうです。

単位の違いを一瞬で。(小中連携 1/28)

3校時は小中連携事業の一環で、東中学校の山中先生が6年生の

算数の授業を行いました。単位の違いが一目でわかる教科書にも

掲載している『単位計算尺』を作りました。

センチ・ミリメートルなど長さだけでなく、グラム・キログラムなど

重さ・面積なども見分けがつくような物なっています。急に聞かれても

よいように、筆箱などに携帯しておくと素早く見れて便利かもしれません。

市内の小学生はこの早見表を作って中学校でも活かせられれば良いですね。

全校朝会(2月分 1/28)

今日はインフルエンザ罹患者がまた増えてはじめてきたので、

放送による全校朝会となりました。校長先生から、

「昨年も2月の朝会は放送で行った」と思い出したくない

思い出話がでて、今日の雨の冷たさにも煽られている感じがします。

旭の子は1時間以上かけて登下校する子もおり、雪にならずに

一安心ですが、寒さとの戦いはまだ続きそうです。

校長先生、今月の生活発表した佐藤先生から

「一人一人が気を付けること」として、無言清掃・

廊下歩行についてお話がありました。

一人一人が学校をきれいににしようと心を揃える。

一人一人が清掃しようと意識して、廊下を静かに歩こうと意識して、

心がけて行動することの大切さを学びました。

今日は本当に寒い!(1/27)

朝から中々気温も上がらず、

教室内では、ストーブ(ファンヒーター)がフル稼働となりました。

残念ながら、学校のストーブも古く…

昨年度ついたエアコンで応急処置する教室も。

インフルエンザも再燃しはじめました。

うがい・手洗いを学校で徹底しています。

ご家庭でも常に換気しながら注意喚起を!!

4年生プラネタリウム見学(1/24)

4年生はなまりんバスに乗ってワンダーランドへ。

プラネタリウム見学に出かけました。

星座の説明などがあり、冬の夜に映る星を眺めながら

の学習となりました。

   Sorry not pfoto

東中学生社会体験2DAYS(1/22)

とても寒い朝。6年生が社会科見学に出た後、

中学生が社会(職場)体験に来校しました。

1・2・4・5年生の本校では人数の多いクラスに

入ってもらい、朝のスポーツタイムから活動しました。

ミニ先生に、子供達もドキドキ・わくわくなスタートでした。

日の出前に出発(6年生社会科見学1/22)

日の出が上がる前に6年生は学校に集合し、社会科見学に出発しました。

社会科見学で、国会議事堂・キッザニアを見学します。

日の出発表は6時47分。ちょっと眠そうな顔でしたが、

日の出前に全員が元気に出発しました。

国会は厳かな雰囲気。キッザニアは逆に楽しい雰囲気と温度差が

ありますが、楽しんで見たこと、体験したことを学んで後に生かして

ほしいと思います。

 

なかよし学級作品展見学(1/21)

なかよし学級のみんなはバスに乗って『おあしす』へ。

今日は市内特別支援学級合同作品展の見学に行きました。

自分達の飾ってある作品を改めて見てみたり、他の学校の

作品を見たり、中学校のお兄さん達の作品を見たりと

楽しい・面白い・素敵な作品がいっぱいでした。

27日(お昼)まで開催しています。是非、皆さんもご覧に

なってみてはいかがですか?

1月の音楽朝会(1/21)

今日は音楽朝会で1・2年生の発表でした。

合唱「やまびこごっこ」合奏1年「きらきらぼし」

2年「山のポルカ」を交互に演奏しました。

合唱ではやまびこの掛け合いを。

合奏では、鍵盤の向きを変えたり、回したりと

パフォーマンス付きで演奏しました。

最後に今月の歌「世界がひとつになるまで」を

昨年、手話でしたことを覚えていた子は手話を交えて

歌いました。たくさんの1・2年生の保護者の皆様も

お見えになられて全部の学年の頑張りが見える会と

なりました。

本日は学力テストなり(1/20)

 朝の寒暖が激しく、起きるのに一苦労するのは大人だけ???

朝から、短縄・長縄、朝マラソンと元気な声と活動する子供達。

今日は、『学力テスト』が全学年行われました。今まで履修した

内容がどれだけ理解できているか再確認するよい機会となっています。

今までの学習の成果を発揮できるか?とても期待しています。