学校ブログ

2020年1月の記事一覧

わくわくタイム(縦割り班活動 1/17)

今日の「わくわくタイム」は1~6年生で楽しくドッチボール

などして活動しました。6年生と活動できるの日は今日で終わり。

6年生は次回のわくわくタイムから『奉仕活動』。在校生は、

5年生がトップとなって1~4年生を率いて活動することを

行います。立派な6年生になる為の練習ですね。

1月の児童集会(1/16)

朝はやっぱり冷たく感じる体育館も、今日は楽しい笑いに包まれました。

なんと!学校に『ドラえもん』が出現!?

代表委員さんの紹介でドラえもんが呼ばれ、委員会紹介が始まりました。

給食委員会では、「好きな給食ランキング」やお椀の正しい配膳の仕方、

ベスト3給食の作り方など説明がありました。

また、最後にドラえもん恒例、ドラ顔ジャンケンを全員でして

楽しい笑いで体が暖かくなる1日の始めとなりました。

書初め選手練習(1/15)

あいにくの?久々の雨。なぜか冬の雨はより寒く感じますね。

今日まで、朝・業間・昼休み・放課後と短い期間で

書初めの選手は練習を家でも学校でも頑張ってくれました。

 

審査会は今日!短い時間でも最後まで集中が切れずに取り組んでいました。

 

インフルエンザも校内でまた徐々に増えてきました。

ご家庭でもうがい・手洗いを忘れずにお願いします。

放課後教室『旭塾』&書初め選手練習

昨日行われた校内書初め展、放課後に選手決定し、

今朝から早速練習です。書初め練習は15日の朝まで

しか練習時間が取れず、朝・業間・昼休み・放課後と

練習を行っています。

放課後教室『旭塾』は1・2学期の校長賞テストをもとに、

学習面強化に向けて学校で3~6年生対象に取り組んでいます。

すぐに日が傾いてしまうため、お家の方にお迎えをお願いしていますが、

短い期間、集中して取り組んでいます。

 

校内書初め展(1/9)

今日は全学年書初め展が行われました。

1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で書初めです。

3年生は初めての書初め。2学期の終わり頃から

だるま筆を使い、「とめ」や「はらい」「かえし」など、

一苦労のようです。

そして6年生は小学校最後の書初め、想い思いを胸に選手を

目指している子やなかなか思い通りに書けずにいる子など

様々ですが、集中力はやはり6年生。最後にかける意気込みが違います。

他の学年も一文字ずつ丁寧に書こうと頑張っていました。

1年の初めの日本の伝統行事。ご家庭でされる方もそうでない方も、

1年の目標など、書いてみては?

3学期開始!今年度もあと2か月!!

様々な各地で気候が定まらない中、旭の子達はいつも通り元気な

あいさつで学校に登校しました。

今日から3学期。体育館で始業式を行い、校長先生からお話をいただきました。

『夢をあきらめない』メジャーリーグで活躍した“オールドルーキー”

ジム・モリスの話を挙げられ、

「夢を叶えるのに”遅すぎる”なんてことはない。」

というモリスの言葉の意味を児童に説明しました。

令和2年と変わりましたが、学校はまだ令和元年度。

残りあと2か月。旭の子達が3月の修了式まで、元気に楽しく

活動できるよう、職員一同、子供達と一緒に努力していきたいと思います。

明けましておめでとうございます。

令和2年1月1日(水)

明けましておめでとうございます。

美しい晴天の中、新しい年を迎えることができました。

子どもたちにとって成長の一年となるよう祈念いたします。

本年もよろしくお願いいたします。