学校ブログ

2021年4月の記事一覧

スポーツタイムはじまりました。

28日(水)に、今年度初めてのスポーツタイムがありました。

    

 

    

腕をしっかりと伸びした前ならえや、足の先までしっかりと伸びた伸脚が素晴らしかったです。

今年度もコロナウイルス感染拡大防止の対策をしっかりとして、体力向上を目指します。

タブレットを使いました。

2年生がタブレット端末にログインする方法を勉強しました。

  

PCアシスタントの方が大型テレビに投影して丁寧にログインの仕方を教えてくれました。

タブレットでは、写真を撮ったり、ドリル学習を行ったり、意見交換をしたりすることができます。

工夫次第でいろいろな学習に活用できそうです。

これからもどんどん活用していきます。

4・6年生 授業参観・懇談会

 

23日(金)に4・6年生の授業参観・懇談会が行われました。

     

     

 

保護者の方々には 大変多くのご参加をいただきありがとうございました。

また、PTAの方々には3日間、駐車場の案内などで大変なご尽力をいただきました。ありがとうございました。

 

3・5年生 授業参観・懇談会

21日(水)は、3・5年生の授業参観・懇談会が行われました。

        

分散での授業参観にご協力いただき、ありがとうございました。

明日は、1・2年・なかよし学級の授業参観・懇談会です。

 

新年度の委員会が始まりました。

 

20日(火)に委員会活動がありました。

旭小学校は4年生も委員会活動に参加します。

    

旭小学校のために、責任をもって活動に取り組んでください。

入学を祝う会を行いました

 

 雨天のため、延期になっていた「入学を祝う会」を校庭で実施しました。1年生が入学してから1週間がたち、少しずつ旭小学校の生活や学習に慣れてきたようです。そんな1年生に向けて2~6年生が温かい呼びかけを行い、入学のお祝いをしました。新しいお友達をたくさん作ることや、あいさつや態度が素晴らしい上級生をお手本にすることを頑張って、たくさん1年生が活躍する姿が見られることを楽しみにしています。

1年生の下校 ご協力ありがとうございます

入学してちょうど1週間。

自分の下校班も覚えて静かに並ぶことができる素晴らしい一年生です。

  

 

途中までお迎えに来てくださるなど、ご協力ありがとうございました。

来週からは自分たちだけで下校します。安全に気を付けて登下校しましょう。

給食がはじまりました

4月12日(月)令和3年度、初めての給食です。

子どもたちは久しぶりの給食をとても喜んでいました。

 

  

1年生は、「補食」という、少な目の給食で、配膳や片付けの練習をしました。

また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全員前向きでの給食を継続しています。

おいしい給食をたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

6年生準備登校(4月5日)

始業式・入学式に備え、6年生が教室の机移動等の作業をしてくれました。

みんな、すでに旭小の最高学年としての自覚をもって、

活躍していました。