学校ブログ

学校ブログ

1学期の表彰朝会

7月17日(水)

旭小では、学期毎に漢字(ひらがな)と計算において優秀な成績を収めた児童に校長賞を授与しています。

今学期は、漢字(ひらがな)と計算を合わせて117名の児童が受賞することになりました。

本日の表彰朝会では、校長賞の各学年の代表者が大きな返事で堂々と賞状を頂いていました。

また、県の硬筆展覧会で優秀な成績を収めた1年生の表彰も行いました。

2学期は、さらに多くの児童が表彰されるよう頑張ってほしいと思います。

See You Again!! (外国語活動)

 今年度から来たALTのローレン先生と1学期最後の

 授業がありました。6年生の教室では、サプライズが

 あり、思わずポロリ…

 帰りの時間には、ローレン先生とハイタッチしたり、

 笑顔で、Bye-Byeとかわし、2学期まで待ちきれない

 ようでした。(まだ来週来てくださいますが…)

  

南中学校3days(職業体験 7/9)

 夏とは思えない気候で始まった今日。

 南中学校から職業体験で3日間、7名の

 生徒さんが旭小学校に来校しました。

 朝から立哨に出て、子供たちと元気なあいさつを

 かわし、朝の児童朝会では、ステージに上がって

 『身体ジャンケン』をして、交流しました。

親子体験活動(in旭地区センター 7/6)

 梅雨らしくはっきりしないお天気。

 旭地区センターにて、親子体験活動が行われました。

 今回は、カレーライス・ゆでたまご・ゼリーを作りました。

 旭の児童の約1/3のが参加しました。

 学年委員さんやボランティアの方に、野菜の切り方など、

 教えていただき、子供たちががんばってカレーを作りました。

 ゼリーもグループから選抜された数人で指示をよく聞きながら

 缶詰の果物をトッピングしてきれいに飾り付けをしました。

 児童の皆さん、今日習ったことは是非、お家でもやってみてね。

 学年委員さん、ボランティアの方々、ありがとうございました。

 

 

素敵なプレゼント(なかよし学級調理実習 7/5)

 なかよし学級のみんなが調理実習で

 ホットケーキを作って、先生方にも

 プレゼントしてくれました。

 

 事前にトッピングの注文を取りに

 きて、担当の先生の分を作って

 届けてくれました。

 「誰がトッピングしてくれたの?」

 「ぼくがやりました。」と自信満々。

 お礼を言うと、ちょっと照れて…。

 素敵なプレゼント、ありがとうございました。

 

4年生エコ活動:せっけん作り(7/4)

 4年生は総合の学習の時間を使い、

 エコ活動の学習を行いました。

 今回も『よしかわ市民ネットワーク』の皆さんに

 ご協力いただき、『環境にやさしいせっけん作り』

 を家庭科室で行いました。持ってきていただいた

 せっけんに、各々成形して、色を付け、面白いせっけんが

 完成しそうです。

 

夏の収穫(なかよし学級 7/3)

 学級園で夏の野菜の収穫を、なかよし学級の

 みんなで行いました。

 5月の連休明けに植えたナスの苗木に

 濃い紫のナスがしっかりと実をつけてくれました。

 この後、重さを量ったり、長さを調べたり、

 どんな調理でなど、子供達のワクワクが

 広がる収穫でした。

1学期最後のスポーツタイム(7/3)

 今学期最後のスポーツタイムでした。

 1・5年は雲梯、2・4・6年はボール投げ

 3年生は登り棒と、ローテーションで回っています。

 旭の子はいつでも元気いっぱいの挨拶から始まり、

 運動も楽しんでこなしていました。

縦割り給食(なまずの日7/2)

 今日は『なまずの日』。

 な(7)まず(2)と語呂合わせからきているようです。

 (諸説あります。)

 そんな日を記念してか、今日は1~6年入り混じっての

 縦割り給食でした。「なまずのフライ」をパンに挟み、

 大きな口で、なまずのように…とまではいきませんが、

 みんな美味しく食べていました。

おむすびころりん(1年生音読発表会 7/2)

1年生の教室から何やら楽しそうな歌声が…

「おむすびころりん♪すっとんとん♬」

おじいさん・ネズミ・ナレーションにわかれ、

音読発表会をしていました。

(今日の発表は1・2号車グループ)

大きく口を広げ、楽しそうにみんなに伝わりやすいように

一生懸命練習していたのがよく分かる発表でした。

6年陶芸教室(7/1)

6年生が図工室で陶芸教室が行われました。

業者の方にお教えいただき、形の成形から周りの模様、

口の形の変え方など、真剣に聞いて取り組みました。

中でも、受け口の部分を作るのに、紐でカットする場面で

「おおっ!」と子供達から声が漏れ、すごい技に驚きを隠せませんでした。

みんな想い想いの作品ができ、焼き上がりが楽しみになりました。

まさに蛍光灯(6/29/30 蛍フェスティバル)

地域の上内川地区で、『ホタルフェスティバル2019』

が開催されました。過日に2年生が生活科の時間に

ホタルの幼虫の放流に行ったあの幼虫がどんな風に変わっているのか

とても楽しみに行ってきました。

(写真:ホタルドーム中は20mくらい)

残念ながら29・30日ともに雨模様でホタルのコンディションまでは

解りかねますが、暗くなった7時過ぎには、ちらほらと光がつき始め、

見に来ていた方が「キレイ」と口々に零れ落ちるほど幻想的な空間が

ホタルドームの中が広がっていました。残念ながらきれいなホタルの写真は

おさめることができませんでした。気になる方は、実際にまた来年に

ご自身の目で素晴らしい蛍の光を、やきつけてください。

これもエコ活動(6/28)

夕べからの雨や台風などの影響で、

じめっとした嫌な天気。

1年生のベランダの前に・・・

朝顔弦が巻き付くようにと、校務員さん、事務さん

協働で立派なものができました。

心配されていた台風にも飛ばされずに、補強され、

新しく素晴らしいグリーンカーテンができると思います。

1年生も弦が伸びるのを楽しみにしています。

あいさつ運動(5年生保護者 6/26)

「あいさつは、会話の第1歩」

今日も旭小は元気な挨拶が飛び交います。

登校時、5年生の保護者の皆様が

「あいさつ運動」で立哨してくださいました。

子供達もあいさつに一層の元気が加わり、

挨拶の輪が大きく広がる朝でした。

地域の安全は自分達の安心(5年減災教育 6/25)

5年生は総合の時間、減災教育を行いました。

自分達の通学路を中心に、交通の危険な所、

普段から気を付ける場所などを確認しながら

防災マップを作り、自分達も安全に気を付けよう

という取り組みです。いつ・どこで・こんなことが!?

ということがなるべく起きないようにすることを

心掛けておくことが大切ということが思い知らされる

時間でした。

 

全校朝会(6/25)

朝からパッとしないお天気でしたが、

旭の子供たちはいつも元気に挨拶がこだまします。

今日はちょっと早い7月の全校朝会。

はじめに表彰がありました。

過日に行われた自転車乗り大会の個人準優勝、

硬筆展では『特選』人権標語で表彰されました。

校長先生のお話では、「みんなのために」というお話が

ありました。登校班の班長を挙げ、見えている部分で

みんなのために。一人の教員を挙げ、『見えない部分で』

みんなのために動いている、というお話でした。

みんなのために、一人一人が気遣える。そんな

旭小にもっとなれたら…期待も持ちつつ、実行できる

日が1日でも一人でも多く、増えるといいと思いました。

7月の生活目標では、「身の回りの整理整頓をしよう」

です。落とし物を例に挙げ、落とし物がなくなれば、

教室もきれいになるというお話がありました。自分の

物は自分でしっかりと管理できるといいですね。

 

 

4年生リユース見学(6/21)

4年生はリユース(東埼玉資源環境組合)の見学に

行きました。ちょっと早めに給食を食べ、バスに乗って

行きました。実際にゴミを集めて捨てる場所や、

どのように焼却したり、分別をしているのかを担当の

方からお話を聞きました。また、ごみをなるべく出さない

工夫や、リサイクルの仕方を学べる時間となりました。

夏の風物詩…!?(4年生グリーンカーテンづくり 6/20)

 暑さが日に日に感じられる今日。4年生は総合の時間に

 職員室の窓の前の植え込みに、ヘチマの苗を植えました。

 環境のことを考え、市の環境ネットワークの方々にお話

 を聞きました。堆肥づくりも学習し、ちょっと匂いが…

 という子もいましたが、様々なリサイクルの仕組みで

 よい学習となりました。

 

 

授業参観・学校公開日(6/19)

真夏日と感じる暑さの中、5時間目に

1・2年生の授業参観がありました。

どちらも多くの保護者の方が参観され、

「暑い…」とはならず、過日に取り付けられた

エアコン効果で教室は涼しく、

子ども達はおうちの方が見ているので、暑い!

ならぬ熱い時間を過ごしました。

 

授業参観(6年生 6/18)

 今日は6年生のみの授業参観でした。

 6年生は『歴史』の学習でした。

 担任の蔀先生の素晴らしい絵と説明を

 聞きながら昔の時代はどうだったと

 想いを巡らせる子どもたち。

 人とのつながりを感じる時間となりました。

音楽朝会(6/18)

今日の音楽朝会は、4年生が担当でした。

みんなの前で、富山県民謡「こきりこ節」、

坂本九の「見上げてごらん夜の星を」の

2曲を披露しました。

…の前に、今月の歌「虹」を全員で歌いました。

昨日のお昼に『虹』が出ていた話があり、

歌の歌詞も思い浮かべながら歌いました。

 

4年生は、リコーダーや太鼓などを使い、

日本古来の面影を浮かべるような緩やかなリズムが

流れる穏やかな時間となりました。

本日は授業参観です(6/17)

暑い日ですが風が強く、カラッとしたお天気。

お昼頃、虹がきれいにかかっていました。

今日は、授業参観・学校公開日。

3年生となかよし学級は、学校保健委員会に。

4年生は今日から稼働のエアコンのはいった教室で授業を。

5年生は暑い中体育館で林間学校説明会を行いました。

学校保健委員会では、『メグミルク』さんが来校し、

「骨の成長について」のお話がありました。

4年生は、国語。5年生は林間学校の説明を保護者の方と一緒に

担任から説明がありました。

プール学習(1・6年)

 少しの風もなんのその。

 1・6年生がプールに入りました。

 プール開きから約2週間。ようやくの

 お天気で、「つめたぁい!」「気持ちいい!」

 などの声が聞こえました。

 今日ははじめなので慣れの段階で潜ったり、

 1年生は入り方から始めたりと、

 ワクワク・ドキドキのプール学習でした。

 

委員会発表・児童集会(6/13)

久々の暑さが感じられる朝、

委員会発表・児童集会がありました。

まずは計画集会委員会の発表。

児童集会の計画や、今日は『ユニセフ募金』についての

説明も全校生徒の前で行いました。

続いて、児童集会。今日は狩人(ハンター)気分で。

『猛獣狩りに行こうよ』ゲームをみんなで行いました。

学年入り交じり、猛獣の名前の文字数でグループを作る。

なるべく同じ学年を組まないように工夫をし、

自分達で考えてグループを組むために、高学年は

低学年を呼び掛けてグループを作っていました。

学力向上・教育支援担当訪問(6/10)

 あいにくの雨の月曜日。こんな日はあまり気乗りせず、

 元気も…そんなことは微塵も感じさせない旭っ子たち。

 今日は、学力向上・教育支援担当訪問がありました。

 3・4時間目が公開授業で、見に来られた委員会の先生方が

 子供達の頑張っている姿を見に来られました。

 5時間目は3-1の研究授業。3-1の子供たちの元気さも含め、

 算数の授業に手を挙げ、発表し、課題に一生懸命取り組む姿が

 見られました。

 

 

これぞ!旭の結束力!!

  雨も心配された今日。何とか天候も落ち着き、

 PTAによる、美化作業が行われました。

 第1部として、地域の学校応援団による皆様が、

 トラックや草刈り機を使って、木や雑草を伐採。

 7時過ぎから水分補給のための休憩を取りつつ、

 学校のために、子供達のために、と頑張ってくれました。

 第2部は、保護者と児童のみなさん。

 友達と一緒に雑草を集めたり、おうちの人と一緒に刈ったりと、

 取り組んでくれました。

 ほかの学校よりちょっと(!?)植木などが多い旭小。

 でも、地域・保護者の皆様が、お互いに声を掛け合い、賛同してくださることで、

 学校は大変助かっています。

 地域の素晴らしさと、きれいな校庭になった学校で、また子供達が、

 元気に遊び、学び、躍動してくれることと思います。

 ご参加くださった皆様。ありがとうございました。

きれいな字をより美しく(硬筆練習)

 5月に行った構内硬筆展。

 それに伴い、各学年から、選りすぐりの精鋭の児童が

 選手に選ばれ、放課後の硬筆練習に励みました。

 埼葛・県展に向け、きれいな字をさらにより美しく、

 素晴らしい字を書くために、一生懸命努力しています。

 この日(6/7)は硬筆練習最終日。先生方にも熱がこもり、

 それに応える児童達。ぜひ頑張った成果が出る!と期待しています。

自転車乗り大会(in三郷総合体育館)

 約1か月も前から練習をしてきた5・6年生の

 選抜メンバーがいよいよ実力を試す時。

 今日は『自転車乗り大会』が三郷市の総合体育館で行われました。

 朝早くから集合し、なまりんバスで出発。

 さて結果は・・・!?

 なんと個人総合2位に入る快挙を収めました。

 素晴らしい結果に驚きを隠せませんが、

 頑張った成果が形に表われて、学校中大喜びでした。

2年生ホタル放流会

 暑い!と日差しも言わんばかりの強さ。

 2年生が毎年恒例の「ホタルの幼虫の放流」

 に市民農園まで行きました。

 実際のホタルの幼虫を見るのは児童ははじめて

 なので、ちょっとビックリ。

 普段学校ではできない体験ができるのは、地域の方の

 おかげです。また秋にかけて大きくなるのが楽しみですね。

 

楽しいことの裏には!?(プール開き)

 何やら不安定な雲行きでしたが、

 全校児童がプールサイドに集まり、

 『プール開き』を行いました。

 児童発表では、プールで泳ぎたい想いと、頑張りたい

 目標をしっかりとみんなの前で発表しました。

 校長からは、『楽しいこと』だけど、『命』に係わる大切なこと

 と、お話があり、そのためにはしっかりと話を聞くことなど、

 注意点もお話しされました。

 体育主任からは、校長の話を受け、プールの約束を中心に

 話していました。

 梅雨入りで、入る時期が少しズレそう…!?な気もしますが、

 早く入りたい気持ちが児童から伝わってくるようでした。

 

6月の全校朝会

 全校朝会が体育館で行われ、

 校長先生からベーブ・ルースとイチローの言葉を引用し、

 「決してギブアップしないやつを打ち負かすことはできない」 

  「小さいことの積み重ねがとんでもないところに行くただ1つの道」

 との言葉を全児童に伝えられました。

 旭小では、『3分間縄跳び』を、全児童が取り組んでいます。

 『あきらめない心』『継続してやり抜く力』をもってがんばろう! 

 と、お話がありました。

 また、今月の生活目標の「室内での過ごし方を工夫しよう」についてのお話があり、

 雨の多い時期に、教室で、安全にみんなで楽しく過ごせる遊び方の再確認をし、

 『工夫』も加えた3つのことを意識する朝会となりました。

 

 

安全第1のために

30日放課後、救急車と消防車が旭小に!?

実は、プール学習に向けての職員の訓練を

するために消防署の方々がお見えになりました。

「心肺蘇生法」と「エピペン」講習会を行いました。

心肺蘇生法では、AEDの使い方も併せて講習を受け、

エピペンの使い方も教わりました。

プールが始まる前に、「転ばぬ先の杖」として

短い時間でしたが、有意義な研修となりました。

学校の秘密を探せ!!(1年生校内探検)

3時間目に1年生が生活科で、『がっこうのひみつ』を探しに

校内をめぐりました。

職員室や事務室など、普段あまり入れない部屋に入り、

「ひみつ」を一生懸命、グループで探していました。

「校長室にはどうしてこんなに写真があるの?」と

校長先生に質問し、学校が自分達が生まれる前からあることに

驚いていました。

交通安全教室

 2・3校時、交通安全教室が行われました。

 過日に行われた防犯教室と併せて、

 自転車の乗り方など、交通安全をさらに詳しく

 指導員の方にご指導していただきました。

 『当たり前のことを当たり前に行う。』ということが

 つい当たり前だと忘れてしまう…なんてことがあります。

 また、いつでも注意することを思い出す良い機会となりました。

『あいさつ』は会話の一歩

 「おはようございます!」

 朝から元気なあいさつがいつもより響き渡る

 校門前。今日は6年生の保護者が、

 『あいさつ運動』で立哨してくださいました。

 知っているお家の方へ手を振ったり、笑顔で

 答えたりして『小さな学校』ならではの光景も…

 次回は、6月26日(水)5年生の保護者の皆さんです。

 よろしくお願い致します。

安全な乗り物にするために(自転車乗り大会練習)

 6/7に三郷市の総合体育館で行われる『自転車乗り大会』

の練習に向けて、5・6年生の代表児童が放課後、頑張っています。

 今日は、交通安全指導員さんをお招きし、さらなる上達と

安全のために、練習を見てくださいました。

安全に走行するために、ハンドサインの正しい示し方や

停止線でしっかり止まるためにどうしたらよいかなど、

アドバイスしていただきました。

 本番に向けてより一層レベルUPし、自信が持てる時間でした。

 

みんなのために(プール清掃)

今日は昨日と違って風の吹く落ち着いた気温。

3~6年生がプール清掃をしました。

水着を着て、いつ濡れても汚れてもいいように

準備万端。たわし・歯ブラシ・デッキモップなどを

使い、きれいに『みんなのために』という気持ちで

一生懸命取り組んでくれました。

朝から炎天下!(2年生ザリガニ釣り)

 連日の暑さで週明けの今日は、何だかやる気が削がれてしまう気分…

 そんな中、2年生は元気いっぱい。学校側の用水路で『ザリガニ釣り』

 に出かけました。

  残念ながら、今年は数も少なく、まだ小さいので、見つけるのに

 苦労する場面が見られ、まるで『宝探し』をしているかのようでした。

「いた!見つけた」とはしゃぐ子。「さわれないよ~」とオドオドする子。

2時間という時間があっという間に過ぎてしまった活動でした。

いい汗かいています(新体力テスト)

23・24日の2日間、新体力テストが行われました。

23日は校庭で、24日は体育館で各学年はりきって活動していました。

中でも、始める前に、「本番は1回限り。その1回に集中して全力を!」

と先生に気合を入れられ、更にヒートアップ…できたかな!?

新体力テストの前に…

 昨日の雨が嘘のような、晴れ渡る天気となりました。

 旭小の児童・職員全員で、校庭の除草作業をしました。

 毎年恒例ですが、新体力テストの前に、きれいな校庭で

 素晴らしい記録が出るように、一つ一つ雑草を抜いて

 集める姿が見られました。

校内硬筆展

暑いくらいの中、朝から子供達は昨日の雨で元気が溜まっていたのか

朝からスポーツタイムで元気を爆発させました。

そして、落ち着いた気分の中で、3校時に行いました。

一文字ずつ丁寧に書く子、お手本と見比べる子など真剣な表情で

活動していました。

音楽朝会

 朝から雨風の強い日。

 旭の子供達は通学路が遠いため、朝からズボンや

 靴がビショビショ…

 そんないやな気分を吹き飛ばす、素晴らしい歌声が

 体育館に広がりました。

 発表は6年生。最高学年として、立派な姿が日に日に

 歌声とともに感じられるようになりました。

 その後みんなで今月の歌を歌い、笑顔の晴天が

 さらに学校中に溢れたスタートでした。

きれいな音色を(3年リコーダー講習会)

 10連休も終わり、そろそろ子供達も学校モードに

 入り、日々の活動に頑張っています。

 2校時、3年生はリコーダー講習会がありました。

 初めて使うリコーダー早く吹きたい気持ちを抑え、

 講師の先生のお話をしっかりと聞いていました。

 中でも講師の先生が、指を穴を強く叩くことで、

 音を出し、『きらきら星』を演奏してくれました。

 しっかり穴を塞ぐのに強めに抑えるための指導でした。

 「すごい!」という子供達の声とともに、楽しく

 上手に演奏したい、という思いが溢れる時間でした。

 

  

低・中学年合同遠足(至清水公園)

週の初めはお天気が心配されてましたが、

心地よい風も吹く良いお天気の中、1~4年生は

清水公園に遠足に行きました。

アスレチックで数人、池に落ちてしまうハプニングも

ありましたが、怪我もなく、体調不良を起こす子もなく、

元気に学校まで戻ってきました。戻ってきた児童からは

口々に「楽しかった!」という声が聞こえ、良い体験を

したことがわかるようでした。

立派なお兄さん・お姉さんです(1・2年生学校探検)

 穏やかな午後、5校時に1・2年生の学校探検がありました。

 ちょっぴり背の高い2年生が、ちょっぴり背の低い

 1年生と手をつなぎ、学校の教室などを見て回りました。

 2年生の「失礼します。2年1組の○○です。学校探検に来ました。」

 との元気の良い言葉が、1年生に先輩の貫録を見せてくれました。

防犯教室・非行防止教室

 埼玉県警『あおぞら』さんが来校し、1~3年生対象に      

 防犯教室、4~6年生対象に非行防止教室が行われました。

 防犯教室では、連れ去りや不審者対応として相手との

 『適度な距離』を教えてもらい、どう逃げるのかなどの

 お話をしていただきました。

 非行防止教室では、最近の事故でも多い、自転車の乗り方、

 自動車への注意や、タバコや飲酒、薬物などのお話を

 していただきました。

 非行や防犯など、誰かにしてもらうのではなく、『自分で守る』ということを

 意識することが大切だ、と知るよい時間となりました。

 

 

児童集会

今日は朝から児童集会が行われました。

計画委員会がステージにあがり、今日の『レインボーゲーム』の説明がありました。

各学年、全児童と職員にそれぞれ色の違う紙を用意し、ジャンケンをして7色集めるゲームです。

単にジャンケンして集めるのではなく、名前を言ってジャンケンして、必ず握手をして紙を渡します。

ジャンケンに一喜一憂しながらも、大人も子供たちも楽しんだ時間でした。

 

1,2年生ヤゴとり

5月13日(月)

1,2年生が、プール清掃前のヤゴとりにチャレンジしました。

水の冷たさやプールの底のぬめりに足を取られながらも、楽しそうにヤゴを取っていました。

初めてヤゴを見る児童も多く、「これがヤゴ?」などと先生にたずねる場面も見られました。

貴重な体験の機会になったようです。

低学年なかよし集会

今日で平成最後の授業。平成を惜しんでか、平静でいられるようにか、天気もしっとり。

今日は、1・2年生なかよし集会が行われました。入学してあっという間の1か月。

まだ慣れない部分もあり、不安な1年生も。そんな不安を除くためにも、

優しいお兄さん、お姉さんの2年生が手をつなぎ、体育館で一緒に活動しました。

2年生は昨年してもらったことを思い出しながら、1年生はどんなことをするのか、

お互いドキドキ・ワクワクの楽しい時間となりました。

 

 

 

内と外と大忙しです(なかよし学級スポーツ交流会)

 

 残念ながら天気が微妙な朝から、

 なかよし学級の児童は元気あふれる笑顔で

 朝からあいさつ。何故なら「スポーツ交流会」の日です。

 リュックに水筒と上履きを入れ、総合体育館に向かいました。

 子供達は懐かしの卒業生の二人に会えるとご満悦。

 卒業生2人も少し照れ笑い。

 市内小中学校の児童・生徒と、とても短い時間でしたが、

 楽しい一時を過ごせたようです。

 昨日が授業参観、今日が交流会と大忙しのなかよし学級

 でした。