学校ブログ

学校ブログ

3年ブックトーク

26日(水)は、4年生の保護者によるあいさつ運動でした。寒風が吹く中、あいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。

  

3年生は視聴覚ライブラリーの方をお迎えしてブックトークを行いました。

テーマは、「食べ物の変身」です。

   

   

 大豆・米・麦・牛乳がいろいろな食品に姿を変える本を読んでくださいました。

また、たくさんの本を貸してくださいました。読書の秋です。これからも本に親しんでいきましょう。

就学時健康診断

25日(火)就学時健康診断が行われました。

  

子どもたちは落ち着いた様子で健診を受けることができました。

保護者の方々は、家庭教育アドバイザーである鈴木真理様の講演を聞きました。

   

 

初めて顔を合わせる方も多いということで、アイスブレイキング(緊張をほぐす活動)を行い、グループを作りました。そして、グループ毎に子育てについて話し合いました。

講師の方は、「私もそうでした」「みんな大変ですよね」など、共感しながら各グループの話を聞いていました。

入学まで約半年。準備をしっかりと行い、元気に入学してくることを楽しみに待っています。

 

低中学年合同遠足

21日(金)は、低中学年合同遠足でした。

御覧のように、絶好の遠足日和でした。4年生が出発式を行い、バスで茨城県自然博物館に向かいました。

   

自然博物館はとても自然が豊かで、歩いていて気持ちがよかったです。

   

午前中は縦割り班で「野外クイズ」を行いました。4年生がリーダーとして低学年に声をかける姿、低学年の児童も4年生の言うことをよく聞いて行動する姿が素晴らしかったです。

   

お昼は学年毎に食べました。食べ終わった後は、持ってきたおやつを食べていました。みんな笑顔全開で食べていました。

  

 

午後は、博物館の中を見学しました。子どもたちは、大きなむかでや動く恐竜を見て歓声をあげていました。

  

最後は、4年生が閉会式を行い、低中合同遠足は無事に終わりました。

 

来年は今の3年生がリーダーです。今年の経験を生かして頑張ってほしいと思っています。

2年生 オリジナル運動会

20日(木)の休み時間に廊下を歩いていると、教室でラジオ体操を練習している2年生がいました。どうして練習しているのかと聞くと、「今日、オリジナル運動会でラジオ体操担当だからです」と答えてくれました。

そこで、今日は、2年生のオリジナル運動会の様子を載せます。

運動会というだけあって、入場行進から始まりました。みんな、楽しそうに手を大きく振って入場してきました。

   

はじめのことば、ラジオ体操、選手宣誓、応援合戦と、本当の運動会のようなプログラムです。

   

  

オリジナル運動会をみんなで楽しもうという気持ちがとても伝わってきました。

第一種目は、ドッジボールでした。

 

第二種目は、ドロケイでした。

   

自分たちで進めた運動会は楽しかったことでしょう。また、クラスで計画して楽しい活動ができるといいですね。

初任者研修 研究授業

19日(水)、初任者が自立活動の研究授業を行いました。

今年度から旭小学校が取り組んでいる「2分前着席」がしっかりできていて、授業に取り組む準備は万端です。

 

今日の授業は「ぼく・わたしってこんな人だよ」です。自分の特徴や性格、得意なこと、苦手なことを発表してポスターにまとめるという活動を行いました。

   

 

まとめてみると得意なこと(赤色の紙)が多いことに気づきました。次の授業でポスターにまとめていきます。

担任の先生と子どもたちの信頼関係の中で、たいへん温かい雰囲気の授業でした。

初任者として半年が過ぎました。明るくはきはきとした先生で、子どもたちも毎日楽しそうに外で遊んだり、活動を行ったりする様子が多くみられます。

今後も、研修は続きます。

 

 

5年生林間学校の紹介

10月13日(木)5年生が4年生に向けて林間学校の紹介を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間を活用して、4年生にむけて林間学校の紹介をまとめました。

   

  

驚いたのは、5年生が多くの工夫を凝らして発表を行ったことです。

タブレットにオリジナルのキャラクターを描いて登場させたり、グーグルスライドを活用してアニメーションを活用したり、クイズを出して興味を引いたりと、各グループが様々な工夫をしていました。

4年生からは「楽しかった」「早く行ってみたい」という感想がありました。

5年生は「作るのが大変だったけど上手にできてよかった」と感想を述べていました。

素晴らしい発表を見た4年生。来年もきっと素晴らしい発表を見せてくれることでしょう。

更生保護女性会の皆様来校

10月12日(火)更生保護女性会の皆さまが来校され、学校と情報交換を行いました。

また、愛の図書費をいただきました。

児童のための図書を購入するなど、有効に活用させていただきます。

どうもありがとうございました。

 

3年生 なまずの学習

6日(木)料亭糀家様を講師にお迎えして、

3年生が吉川市の名産品・イメージでもある「なまず」についての学習を行いました。

3年生は大変楽しみにしていた様子で、うきうきしながら教室に入ってきました。

まずは、糀家様から昔の吉川についてお話がありました。

   

その次は、職人さんが、実際になまずを捌く様子を実演してくださいました。

子供たちは、実際に目の前でなまずが捌かれていく様子をみて、驚いていました。

次は、質問コーナーです。事前に児童が考えた質問に丁寧に答えていただきました。

  

最後に、なまずとふれあいました。

  

子供たちは、最初はためらっていましたが、恐る恐る手を伸ばして触っていました。

「ぬるぬるしている」などと、感想を述べている子もいました。

最後に、代表児童が授業を受けての感想を述べました。

実際に見たり、触ったりすることは、大変良い経験になります。

なまずのことだけでなく、他の生き物の命を頂くという食べ物の大切さについても学ぶことができました。

4年生 社会科見学

5日(水)4年生が歴史と民族の博物館、首都圏外郭放水路へ社会科見学に行きました。

まず、歴史と民族の博物館に行きました。

    

 

昔の道具を実際に体験することをできました。

次に、首都圏外郭放水路に行きました。

  

説明を聞いて、地下神殿のような空間にも入ることができました。

めったに見ることのできない、貴重な体験ができた社会科見学になりました。

 

6年生 人権教育特別授業実施

4日(火)さいたま市立新開小学校の白石校長先生を講師にお迎えして、6年生が道徳の授業を行いました。

 なぜ、白石校長先生をお迎えしたかというと、先生は、北朝鮮による拉致被害者である横田めぐみさんと小学校の時に同じ登校班で学校に通い、その時にめぐみさんに大変お世話になったので、よく覚えていらっしゃるとのことでした。(また、本校校長の古くからの知人でもあります。)

 最初は、白石先生によるめぐみさんとのエピソードや、拉致問題に関する情報を児童にお話ししてくださいました。

   

 その後、被害に遭われた横田さんのご家族の気持ちを考え、自分の家族に対する思いを深めました。

  

  

 拉致問題については、ニュースで聞いて知っている程度でしたが、白石先生が途中言葉を詰まらせながらめぐみさんお話をなさる姿を見て、一気に「これは身近で起こった問題なんだ」という思いが湧きました。

 子供たちも真剣に考え、自分の考えを述べる姿は大変立派でした。

 解決させることは私たちにはできないかもしれません。しかし、被害に遭われた方を忘れないこと、この問題を許さないという気持ちは持ち続けなければならないと感じました。

 

 

2年生 給食センター見学

3日(月)2年生が給食センターの見学に行きました。

なまりんバスに乗って、給食センターに行きました。

給食センターでは、実際に給食を作っている様子をみたり、給食を作るときに使う大きな道具を見せてもらったりしました。

    

   

 子供たちに感想を聞くと、「考えてきた質問ができて楽しかった」「給食を作っている人数を知ることができてよかった」と答えてくれました。

 給食を作ってくださる方々の様子を知る、大変有意義な見学になりました。

3年生、秋・冬野菜の種まき

28日(水)3年生が総合的な学習の時間で秋・冬野菜の種まきを行いました。

写真だけで、何野菜の種かわかりますか?

   

 

左から順に、ラディッシュ かぶ 小松菜 ほうれん草 の種です。

様々な種を実際に触ったりにおいをかいだりする貴重な経験になったと思います。

 

グループに分かれて種を植えていました。わずかな時間でしたが、「疲れた」と感想を述べる子もいました。しかし、本当に大変なのはこれからでしょう。生産者の方々のご苦労が想像されます。

 また、この学習は、以前、スーパー『ライフ』の方と学習した食品ロスの勉強にもつながります。学習したことが様々に広がり、子どもたちの知識もさらに広がることと思います。

音楽集会

27日(火)音楽集会を行いました。

今回は、2,3年生が『ビリーブ』を歌ってくれました。

 リズムに乗りながら体を揺らして歌っている子もいました。

   

  

各クラスで歌った時も、各クラスから元気な歌声が聞こえてきました。

 

6年生授業研究会

21日(水)6年生のクラスで算数の授業研究を行いました。

単元は「円の面積」です。

円の面積の公式を習った段階で、葉っぱのような形の面積の求め方を考える授業を行いました。

   

  

具体物を操作して考えたり、グループで考えを発表しあったりして、考えを深めました。

身を乗り出して友達の考えを聞く児童もいて、学習意欲の高さに感心しました。

その後、吉川市教育委員会の先生をお迎えして全体会を行いました。

  

授業について振り返り、ご指導をいただきました。今日のご指導を生かして、明日からもより児童にとってわかりやすい授業を行うようことができるように努めていきます。

 

 

 

児童集会

20日(火)児童集会が行われました。

今日は、計画集会委員会の発表です。

  

委員会の活動報告を、クイズ形式で紹介してくれました。

上のキャラクターは、旭小あいさつ運動のマスコットキャラクター「えのっきー」です。

4年生から6年生の計画集会委員さんが、旭小のために頑張ってくれているのがよくわかる発表でした。

さらに旭小をよりよくするためにポストを設置し、全校から意見を求めようという活動に取り組んでいます。

これからも、旭小のためによろしくお願いします。

5年生減災教育

16日(金)吉川市役所の危機管理課の方を講師にお迎えして減災教育を行いました。

まずは、自分たちの住んでいる地域を知るために、公共施設や道路、川などに印をつけました。

  

次に、災害が起こったさいに、自分たちに何ができるかを考え、意見を出し合いました。

  

最後に7名の児童が感想を述べました。「自分たちの住んでいる地域のことを知ることができてよかった。」「自分に何ができるかを考えることができた。」「家に帰ったら、お家の人にもこの話をしたい」など、学習内容がしっかりと理解できていることがわかる感想でした。

週末は台風のため、天気が荒れそうです。ご家庭で、「大雨のときは、どうするか。」を話し合うよい機会としては、いかがでしょうか。

 

3年生ライフ出前授業・1年生虫取り

15日(木)ライフコーポレーションの方を講師にお招きして、出前授業を行いました。

   

食品ロスについて、食品の栄養について、ライフのキャラクター「ララピー」についてなど、

いろいろなことを教えていただきました。

また、質問にも快く答えていただきました。

子どもたちにとって、初めて知ることが多かったようで、とても楽しそうに授業を受けていました。

 

1年生は校庭で虫取りを行いました。

(校庭で虫取りができるのは、旭小学校ならではですね。)

虫取り網、虫かごをもって、準備は万端。

先生の「いっぱい虫とるぞう!」の掛け声に子どもたちは「オー!」と答えて虫取りが始まりました。

  

虫取り網を振り回して虫を捕まえようとする子、「初めてしおからとんぼをとったよ。」と先生に報告する子など、みんな楽しそうでした。

明日は、図工で「虫取りの絵」をかきます。いきいきとした絵が描けそうです。

5年生社会科見学

14日(水)は、5年生の社会科見学でした。

天気にも恵まれ、絶好の社会科見学日和でした。

 まずは、北本市にある、グリコピアイーストに行きました。

  

子どもたちに感想を聞くと、「おかしのにおいがした。」と述べてくれました。

次に、川口市にあるスキップシティ映像ミュージアムに行きました。

   

「魔法のじゅうたんがとても楽しかった。」「ちびまる子ちゃんを見た」などと、感想を教えてくれました。

子どもたちにとって、大変楽しく、有意義な社会科見学になったようです。

今日見学したことを、これからの学習に生かしていきましょう。

秋を感じます

最近は、朝晩の涼しさから、秋を感じられるようになってきました。

学校の4階からは、黄色く色づいている田やすでに刈りとられた田が見られます。

さて、今日は、なかよし学級の皆さんが作ってくれた季節の掲示物をご紹介いたします。

 1階は、コスモスとトンボがたくさん飾られています。

 2階は、狐たちが見上げる空には満月が出ています。

 3階は、さらに上に行って、なかよし学級の皆さんが宇宙船に乗って月に向かっています。

なかよし学級では、季節に合わせた掲示物を作って飾ってくれます。おかげで、旭小のみんなが校舎内でも季節を感じることができます。

9月10日(土)は中秋の名月です。涼しい風を感じながら、月を眺めてみてはいかがですか。

低学年読み聞かせ・修学旅行説明会

6日(火)低学年の読み聞かせがありました。

PTAの方による読み聞かせは、今年度初めて行われました。

1年生

  

2年生

  

子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。終わったあと、子供たちから「楽しかった。」という感想が聞こえてきました。

午後は、6年生の修学旅行説明会が行われました。

  

蒸し暑い中、静かに説明を聞くことができました。6年生は、これから楽しい修学旅行の準備に入ると思います。

みんなで協力して準備を行い、思い出に残る修学旅行にしましょう。

4年生 環境学習

5日(月)積水ハウスの方を講師にお迎えして、4年生が環境学習を行いました。

熱を通しにくい素材は何かを体験を行いながら学び、環境のために自分には何ができるかを考えました。

  

  

いろいろな素材を実際に触って確かめることができたので、児童は大変楽しそうに活動に取り組んでいました。

この学習を生かして、学習を深められるとよいですね。

避難訓練(竜巻)

1日(木)竜巻が発生したことを想定した避難訓練を行いました。

竜巻から身を守るために、教室内で机やいすを使ってバリケードを作りました。

  

   

 

前日に練習を行ったので、大変素早く作ることができました。なにより、無駄な声が全く聞こえなかったことが素晴らしいかったです。

9月は、竜巻の発生件数が一番多い月だそうです。また、これからは、台風の季節にもなります。これを機会にご家庭でも防災について話し合ってみるとよいと思います。

 

2学期が始まりました。

29日(月)2学期が始まりました。元気な児童達が学校に戻ってきたので、静かだった学校も、元気を取り戻した様子です。

さて、始業式では6年生が児童代表の言葉を述べました。

 2学期の目標を堂々と発表することができました。

続いて、校長先生のお話です。

 

先生達が、夏休み中、児童のために頑張ってきたこと。2学期も感染症に気を付けて健康に過ごしましょう。とお話がありました。

最後に、生活目標のお話がありました。

 はっきり、すっきりとした返事についてのお話でした。

その後、各クラスで学級活動が行われました。

   

  

 

明日も、元気に登校しましょう。

学校閉庁日

8月11日(木)~16日(火)まで、

学校閉庁日です。

 

本日、学校の見回りに来ましたが、

特に異常はありません。

 

明日、台風が関東に最接近もしくは、

上陸の恐れがあるとのこと。

旭小学校に関係する皆様、

充分にご留意ください。

 

なお、学校だより7月号でお伝えいたしましたとおり、

旭小学校は、もしもの際の「避難所」となっています。

(校長)

林間学校2日目出発

体調を崩す児童もなく、林間学校2日目を無事に迎えることができました。日光は雨が降っています。これから、日光彫体験に向かいます。

ホテルに着きました

ハイキング、湯滝での記念写真を終え、無事にホテルに着きました。車内で検温したところ、全員平熱でした。

 

竜頭の滝に着きました

遊覧船に乗りました。初めて乗った児童も多かったようです。予定どおり、竜頭の滝を見てハイキングを行います。

 

華厳の滝に着きました

 

華厳の滝で集合写真を撮りました。滝の迫力に驚いた様子でした。

※画像が横向きで、申し訳ございません。

 

 

よい夏休みをお過ごしください

校務員さんが植えてくれた花が昇降口前に見事に咲いています。ジニア(百日草)という花で、夏の暑さにも耐えられる花だそうです。また、なかよし学級さんが育てている夏野菜も収穫の時季を迎えています。

 

さて、20日(水)は、1学期の終業式です。

児童代表の言葉は、2年生となかよし学級1組さんが担当しました。

 

二人とも、練習の成果をいかして、ゆっくりとはっきりと読むことができました。

 校長先生から、「よい子」の振り返りと夏休みに向けてのお話がありました。

 金井先生からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

そのあとは、各学級で学級活動がありました。

  

  

1年生は初めての通知表をもらいます。まず、先生から通知表はどういうものかという話がありました。

そして、一人一人通知表が手渡されました。クラスのお友達が通知表をもらうと、みんなが拍手をしていました。

全員に通知表が渡されると、1年生は神妙な面持ちで通知表を見ていました。

  

21日から夏休みが始まります。本日、校長先生をはじめ多くの先生方に夏休みの過ごし方についてのお話がありました。ルールを守って、楽しい夏休みを過ごしてください。

8月29日(月)学校で待っています。

 

 

 

 

夏休みが近づいてきました

以前、学校の西側は殺風景でした。そこで、今年は校務員さんがひまわりを植えてくれました。

そのひまわりが咲き、学校の西側をきれいに飾ってくれています。

   

15日(金)は、県学力・学習状況調査を令和6年度からタブレットで行うための試行が行われました。

通信が途切れることはないか、児童はタブレットの操作をスムーズに行うことができるかなどを試しました。

  

 

15日~24日夏の交通事故防止運動期間です。旭小学校では、先駆けて11日~1週間お昼の放送で「5SONG」を流して交通事故防止への意識を高めています。

1年生はこの歌が大好きなようで、この音楽が流れると体をゆすったり、手を回したりとまるでコンサートのようでした。

  

給食中のため、声は出していません。交通安全の歌をよく聞いて、登下校中だけでなく、放課後も夏休み中も交通事故を防ぎましょう。

5,6年生 着衣泳

14日(木)5,6年生が着衣泳を行いました。

もしも水の事故に遭ってしまったとき、命を守る方法を学びました。

       

   

合言葉を「浮いて待て」。しかし、実際やってみると浮くことも難しい様子でした。持参したペットボトルを抱いて行ってみると、多くの児童が浮くことができました。

終わった後に感想を聞くと「服を着て泳ぐのは難しい」と答えてくれました。

流れのないプールでさえ浮くことは難しいです。波のある海や流れの速い川で浮くことはできますか。

もうすぐ夏休みです。海や川に行く機会もあることと思います。

水の怖さをしっかりと頭に入れて、夏休み中も安全に過ごしましょう。

 

 

表彰集会

12日(火)表彰集会が行われました。

今回は、硬筆展、人権作文、6年間虫歯のなかった児童の表彰が行われました。

  

 

最後に校長先生から、よく頑張ったとのねぎらいの言葉と、夏休みの課題や2学期も頑張ろうという励ましの言葉がありました。

職員室の前の廊下の掲示物です。虫歯はそのままにしておくと、どんどん悪くなってしまいます。早めの受診に、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2年生栄養指導 あいさつ運動

7日(木)栄養教諭による栄養指導が行われました。

今回は、「なんでも食べて元気な体」をテーマに2年生のクラスで授業が行われました。

   

授業の後は、配膳の様子をご覧になられました。

給食は、栄養バランスを考えて作られています。残さず食べて元気な体をつくりましょう。

お昼休みは計画集会委員によるあいさつ運動がありました。

  

「旭小によいあいさつを広めるにはどうすればよいのか」を委員会で話し合い、今日のあいさつ運動に至っています。計画集会委員さんが工夫を凝らしてあいさつを盛り上げてくれています。この機会によいあいさつを身につけましょう。

4年生環境センター・消防署見学

6日(水)4年生が社会科見学として、

吉川市環境センター・消防署(吉川・松伏消防本部)の見学に行きました。

なまりんバスに乗って、まずは環境センターに行きました。

吉川市長様によるお出迎えもありました。

(子供たちと一緒に見学してくださったり、

環境センターの方と一緒に説明をしてくださったりしました。)

   

 

燃えないごみの処理方法や、再利用について、そして、ごみを出さない・少なくすることの重要性について、学びました。

次に、消防署見学に行きました。

   

通信指令室の見学や、消防車(はしご車やポンプ車等)、

救急車の紹介や役割、設備について丁寧な説明を受けました。

24時間体制で、市民のくらしの安全を確保する努力を知ることができました。

旭小の保護者の方で、働いていらっしゃる方にもお会いしました。

 

吉川市環境センターの皆様、吉川・松伏消防組合の皆様、

そして、今回、企画・運営をしてくださった、吉川市環境課の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

「なまずの日献立」オンライン交流会

吉川市では、7月2日は「なまずの日」としています。

そこで、4日(月)「なまずの日献立」オンライン交流会が行われました。

今回の交流会は、市長、教育長、教育委員会、三輪野江小学校となまずの生産者の方が参加されました。

旭小学校からは、6年生の代表者2名が参加しました。

   

直接、生産者の方々に質問をしたり、なまずの日献立で出してほしいメニューを発表したりしました。

児童の皆さんには、なまず鉛筆が配られました。ま

た、4年生だけですが、なまりんの缶バッジが配られました。

吉川市の教育大綱は、「家族を 郷土を 愛し 志を立て 凛として生きてゆく」です。今回の交流会をとおして、さらに、郷土に関心をもつことができたと思います。

4年生 研究授業

30日(木)令和4年度第1回の研究授業が4年生で行われました。

算数「小数のしくみを調べよう」の小数のひっ算の部分の授業を行いました。

  

どの子も一生懸命に学習に取り組んでいました。特に、自分の考えをノートに書く場面では、ほどんどの児童が自分の考えをノートに書くことができ、たいへん素晴らしかったです。

授業後は、吉川市教育委員会の先生をお迎えして、協議を行いました。

 

熱心にグループ協議を行い、ご指導をいただきました。

これからも、「できた」「わかった」があふれる授業を展開するために、教職員研修を実施し、指導力向上をしていきます。

PTAあいさつ運動6年生

29日(水)6年生の保護者によるPTAのあいさつ運動がありました。

 

子どもたちは、暑い中、がんばって登校しています。マスクをとってよいこと、水筒の水をしっかりと飲むことをご家庭でもお声かけください。

PTAのあいさつ運動は、これからも定期的に行います。ご協力、よろしくお願いいたします。

2年生ありがとうの会  児童集会

28日(火)、2年生が町探検でお世話になった吉川ほたるの会会長(本校の学校応援コーディネーター・スクールガードリーダー兼任)の森田様にありがとうの会を行いました。

  

子どもたちが作った折り紙のプレゼントや感謝のお手紙を渡しました。しっかりと、感謝の気持ちを伝えることができました。

また、6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。

個人写真・集合写真・クラブ写真など、たくさん写真を撮りました。

 

これからも、修学旅行の写真や卒業文集などを作成して、卒業アルバムを作っていきます。全員で思い出に残る卒業アルバムを作っていけるといいです。

さらに、28日は児童集会もありました。今日は、環境委員と運動委員の発表でした。

  環境委員

  運動委員

委員会の活動報告と委員会に関するクイズを出してくれました。

これからも、学校のために頑張ってください。

 

1年生歯科指導、2年生,なかよし学級授業参観

24日(金)1年生歯科指導、2年生,なかよし学級の授業参観が行われました。

1年生の歯科指導は、宮﨑歯科の歯科衛生士さんを講師としてお招きして行いました。

  

2年生は、算数「3けたの数」の学習を行いました。

 

なかよし学級は、

 

暑い中、PTAの方々には3日間車両誘導等にご協力いただきました。ありがとうございました。

社会を明るくする運動  3,4年生授業参観

23日(木)越谷地区保護司会吉川支部・吉川地区更生保護女性会の皆様が来校されました。

社会を明るくする運動の啓発と作文コンテストの募集についてお話がありました。社会を明るくする運動の作文は、毎年6年生が作文を書いています。昨年度に6年生(現中学1年生)1名が埼玉新聞社長賞をいただきました。

 

 

午後は、3,4年生の授業参観でした。

3年生は、算数の学習でした。子どもたちが書いた考えを保護者の方々にも近くで見てもらい、自分の考えを書くことの難しさを一緒に感じてもらいました。

 

4年生は道徳でした。グループで考えを述べあい、自分の考えを深めていました。

 

明日は1,2年・なかよしの授業参観です。

授業参観・林間学校説明会

22日(水)5年生は林間学校説明会を、6年生は授業参観を行いました。

5年生は体育館で林間学校説明会を行いました。

  

子どもたちは、林間学校についての話を静かに聞くことができました。「林間学校楽しみな人」という問いかけには、多くの児童が手を挙げていました。後、1か月です。しっかりと準備をして楽しい林間学校にしましょう。

6年生は総合的な学習の時間に行った「知ろう。世界の国々」の発表を行いました。

タブレットを活用して発表の準備を行いました。発表は、スライドをテレビに映して行いました。

 

明日は、3,4年生の授業参観です。

6年生 社会科見学

15日(水)6年生が社会科見学に行きました。

まずは、昭和館に行きました。

    

昭和館では、戦前・戦中・戦後の資料が展示してありました。子どもたちは真剣な表情で展示品を見ていました。中には展示してある手紙を読んで「読んでいて悲しくなりました。」と感想を述べていました。

次に、国会議事堂に行きました。今年度は、参議院特別体験プログラムを行ってから、見学でした。

体験プログラムは、子どもたちが議長役などを行い、実際に法案を成立させる体験を行いました。役割に選ばれた児童は、初めて見る文章にもかかわらず、堂々とスムーズに読むことができました。

   

 

最後は、国会議事堂の見学です。参議院本会議場を見て「大きい」と感想を述べる声が聞こえました。

 

実際に体験したこと・本物を見たことで子どもの理解も深まったことでしょう。

防犯教室・非行防止教室

14日(火)1,2,3年生を対象に防犯教室・4,5,6年生を非行防止教室が行われました。

 

今回は、防犯教室について載せます。

防犯教室では、4つのやくそくを勉強しました。

① 一人にならない。

 一人で行ける場所にも危険が潜んでいます。一人でお留守番をしている時も、対策は必要です。この機会にぜひ、ご家庭で留守番をするときのルールなど、話し合ってみてください。「ただいま」のあいさつは、「だれか、家族がいる」ということを表す魔法の言葉だそうです。

  

② ついていかない。 

 つかまれないように、相手と安全な距離をとっておくことも大切です。

 

③ 大きな声で助けを呼ぶ。

 防犯ブザーがしっかりと鳴るか。すぐに使える場所にあるかも大事です。

 

④ だれとどこでなんじまで遊ぶか、家の人に話す。

 昔から言われています。それだけ、大切なことです。

最後に、3年生と6年生が感想を述べて終わりました。

 

子どもの感想の中で、「自分には関係ないと思わず、自分の身は自分で守るためにどうすればよいか考えることができた」とありました。自分の事として考えることができていて、素晴らしいと思いました。

困ったときは、 

避難訓練

10日(金)延期になっていた避難訓練を行いました。

地震が起こったあと、火災が発生したため校庭に避難するという想定で行いました。

多くの児童が、速やかに避難することができましたが、中には避難の途中には、大きな声をだしてしまう児童もいました。

     

そのため、校長先生からは、「なぜ大きな声を出してはいけないのか」というお話をいただきました。

しっかりと訓練を行い、もしもの場合に備えています。

 

また、10日は教育実習生最終日でした。職員室で実習生があいさつを行いました。

  

二人からは感謝の言葉が述べられ、指導教員や校長先生からは、励ましの言葉がありました。

 

1年生の子どもたちは、先生と練習した歌を歌ってくれたそうです。

実習生の皆さん、お疲れさまでした。夢に向かって頑張ってください。

古代からのメッセージ教室

9日(木)6年生が「古代からのメッセージ教室」を行いました。講師として、熊谷から、埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方が2名いらっしゃいました。大変人気の教室で、私も今回が初めてでした。

会場には、本物の土器が時代ごとに並べられています。まずは、持ち方を教えていただきました。

  

続いて今日の課題です。課題は、「同じ使い方なのにどうして形が違うのか」でした。

ここから児童は実際に土器を触りながら考えます。

   

  

子どもたちは「重い」「手のひらサイズ」「匂いは」などと本物の土器に夢中になっていました。

次に、実際にどのように使っていたかを、模型を使って説明してくださいました。

縄文時代

  

弥生時代

   

古墳時代

  

古代の人々が何百年という時間を費やして「どのようにしたらよい良く生活できるか」という努力の結晶を体感することができました。

最後に、特別に持ってきていただいた埴輪や石斧、春日部で出土された土器も見ることができました。

実物に直接、自分の手で触れる機会はめったにありません。素晴らしい体験をさせていただきました。

埼玉県埋蔵文化財調査事業団の皆様、ありがとうございました。

PTA図書ボランティアの活動

6月8日(水)は、PTA図書ボランティアの活動日でした。

毎回、書架の整理や本の消毒などを行ってくださいます。今回は、談話室の掃除も行ってくださいました。

  

おかげさまで、子どもたちはいつも気持ちよく本を借りて読むことができます。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

毎週火曜日は、ALTの先生が来て一緒に授業を行います。今年度のALTはジョハナ先生です。

  

練習したフレーズを活用する発表をさせたり、大きな声と分かりやすいジェスチャーで単語を覚えさせたりと楽しいい授業を展開していました。そのため、子どもたち楽しそうに授業を受けています。

フレーズをすぐに覚えて活用できていた3年生にびっくりしました。子どもたちは覚えるのが早いです。

教育実習生の授業

7日(火)教育実習生が研究授業を行いました。

音楽の授業を行いました。先生が楽しそうにオルガンを弾いていたので、子どもたちも体を揺らしながら歌ったり、カスタネットをたたいたりしていました。

  

養護教諭の実習に来ている実習生は、熱中症についての授業を行いました。

  

分かりやすい掲示物を用意したり、クイズを行い興味をひいたりといろいろな工夫のある授業でした。

今週で実習も終わります。将来の自分をイメージして、残りの実習も、頑張ってください。

引き渡し訓練

6日(月)雨天時の対応で引き渡し訓練を行いました。

 

保護者の方がしっかりと列を作って並んでくださるため、スムーズな引き渡しを行うことができました。

PTAの方々もご協力、ありがとうございました。

また、この日の3校時に1年生が学校探検を行っていました。

 

グループで仲良く歩いている姿が大変微笑ましかったです。

新体力テストと租税教室

2日・3日新体力テストの測定を行いました。

2日は校庭で行う50m走とボール投げです。

  

 旭小学校、ではボールを投げるときに「開いてパタン とんでいけ」を合言葉に正しいフォームでボールを投げるようにしています。声を出して確認しながら投げている学年もありました。

3日は体育館で行う長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。

   

 ペアになって回数を数えたり、押さえてあげたりと協力して行っていました。

 

2日は6年生を対象に租税教室も行われました。

    

税金がどのように使われているのか、税金がないとどうなってしまうのかを教えていただきました。

恒例の1億円を持つ体験では、1億円の重さに驚いている様子でした。