学校ブログ
運動会に向けて
今日は仙台牛の日だそうです。給食に仙台牛は・・・
出ませんでした。出てほしいです。
昨日から本格的に運動会の練習が始まりました。
各学年では表現の練習が熱心に行われています。
運動会に向けてやる気に満ち溢れている様子が伝わってきます。
運動会の歌やそのほかの練習も始まりました。
2週間後がとても楽しみです。
運動会までけがの無いように過ごしてほしいです。
食べ物の「ヘンシーン!」
今日は骨と関節の日だそうです。私は最近腰痛に悩んでいます。
3年生の話題が続きます。
本日、3年生のブックトークを実施しました。
吉川市の図書館の方をお招きし、「食べものの変身」というテーマで、ブックトークをしていただきました。
大豆や魚が様々な食品に変化する様子を、本を使って分かりやすく教えていただきました。
「食べものの変身」については、国語の授業でも取り扱う内容です。
今日のブックトークを今後の学習に生かしてほしいです。
校庭の周りがきれいになりました
今日は大人ダイエットの日だそうです。ダイエットに興味がない私はどうすればよいのでしょうか。
4日(日)に、校庭の樹木剪定と草刈りを実施しました。
地域の方や本校職員を含め25名が参加しました。
市民体育祭や運動会など校庭で行う行事が多くなる2学期ですが、
とても助かりました。
草刈りのおかげで、校庭が使いやすくなりました。
また樹木剪定のおかげで、校庭が明るくなりました。
参加してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。
「なまず」は吉川の心!
今日の給食にスラッピージョーが出ました。孤独な敵キャラのような名前だと感じたのは私だけでしょうか。
本日、3年生がなまずを使った郷土学習を実施しました。
吉川市の料亭の方をお招きし、吉川市の昔の様子やなまずについて教えていただきました。
吉川の昔の様子に、子供たちは興味津々でした。
また、実際になまずを調理していただき、命の大切さも学ぶことができました。
吉川市はなまずとともに歴史を作ったといっても過言ではありません。
吉川の心「なまず」をいつまでも大切にしてほしいです。
給食センターはどんなところ?
今日はレモンの日だそうです。私はライムのような黄緑が大好きです。
すみません。野菜を先に食べてしまいました。
本日、2年生が町探検として給食センターに行きました。
給食センターでは、調理をしてる様子を見学したり、
調理に使用している道具に触れたりすることができました。
給食ができるまでの様子がよくわかりました。
給食は、できたての給食を給食センターで食べました。
給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
晴れの日は続かず・・・
晴れの日が続きません。誰かが雨ごいでもしているのでしょうか。
実は旭小学校、雨の日も朝運動をしています。
雨の日は動画に合わせて体を動かすことをしています。
運動量も多く子供たちは楽しそうに取り組んでいます。
体力アップの体幹トレーニングも行い、
雨の日でも子供たちはたくさん汗をかいています。
家庭でもできる運動ですので、一緒に取り組むこともいいと思います。
久々の晴れ!
いよいよ令和8年度の後半が始まりました。ついこの間が4月1日だったように感じます。
久しぶりの晴れた朝となりました。
子供たちのあいさつも一段と元気がありました。
校庭での朝運動を久しぶりに実施しました。
全力で走る子供と先生方。
これぞまさに旭の朝です。
今日は、走っている様子を実況している子たちがいました。
放送委員が運動会に向けて練習しているようです。
明日も晴れて気持ち良い朝になるといいです。
4年生も交流
今日はくるみの日だそうです。給食にくるみは・・・
出ませんでした。出た記憶がありません。
本日、4年生が関小学校とのオンライン交流会を実施しました。
9月前半に計画し、実際に途中まで行ったのですが、通信の調子が悪く、本日改めて実施しました。
旭小学校の良いところを紹介した後に、お互いに質問をして、お互いの理解を深めました。
「大勢の友達とドロケイをしたら楽しいだろうな」など、さらなる交流を楽しみにしている様子が見られました。
関小学校の4年生のみなさん、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
みんなが主役の運動会に!
今日は招き猫の日だそうです。うちの招き猫は少し仕事をさぼっているような気がします。
本日、全校集会を実施しました。
校長先生からは、「みんなが主役の運動会に!」との話がありました。
自分ががんばることも友達を応援することも大切です。
運動会まであと1か月を切りました。
思い出に残る運動会にしてほしいです。
日々授業改善します
今日はパソコン記念日だそうです。私はパソコンを組み立てたことがあります。
本日、東部教育事務所・吉川市教育委員会の支援担当訪問を実施しました。
学校概要を説明した後、本校の授業を見ていただきました。
どの授業もとても工夫されてるとの言葉をいただきました。
さらによくなるポイントもご指導いただきました。
体育科の研究授業も実施し、授業改善に向けた研修も実施しました。
本日ご指導いただいたことを今後の授業改善に生かしていきます。
ご指導くださいました東部教育事務所・吉川市教育委員会の先生方、
ありがとうございました。
これからも日々授業改善に努めていきます。
中原市長に「おはようございます!」
今日は金閣を立てたあの人の誕生日だそうです。私は金ぴかの家に住むことに抵抗を感じます。
本日、中原市長にご来校いただき、登校の様子を見ていただきました。
中原市長に元気よく「おはようございます!」とあいさつをしている様子がたくさん見られました。
中原市長からも「おはようございます!」と元気な挨拶があり、子供たちはうれしそうでした。
中原市長、本日は旭小学校のためにありがとうございました。
災害から身を守る
今日は畳の日だそうです。畳の部屋が落ち着くのは私だけでしょうか。
5年生の減災教育の様子です。
市の危機管理課の方々をお招きし、自分たちの学区の危険な場所などについて考えました。
また、大雨等の洪水が起きたと気にどのようにすればよいかも考えました。
夏休み後半から今まで、各地で大洪水が発生し、わずか1か月半で何度も被害にあった地域もあります。
洪水による災害を減らし、自分の身を守るためにどうすればよいか考えることが大切です。
防災意識をさらに高めていってほしいです。
アサガオのつるを使って
学校で栗が収穫できました。給食に栗は…
出ませんでした。
1年生の生活科の授業の様子です。
花が咲き終わり、種を取った後のつるを使ってリースを作ります。
アサガオのつるが支柱によく絡んでいました。
丁寧に支柱からつるを取り除いた後、束ねて円くしました。
今後飾りつけなどをしていきます。
完成が楽しみです。
ご協力いただきました保護者のみなさま、
本日はありがとうございました。
伝統工業と自動車工業
今日はイタリア料理の日だそうです。給食はアジアンな料理でした。
今日は給食の写真がありません。
本日、5年生の社会科見学を実施しました。
早朝から、子供たちのためにありがとうございました。
伝統工業である藍染の体験と、自動車工場の見学をしました。
藍染体験では、オリジナルのハンカチを作ることができました。
自動車工場見学では、最先端の技術を学ぶことができました。
それぞれの場所では、工場の話を聞く姿勢がとても素晴らしかったです。
今後の社会科の授業に生かしてほしいです。
保護者のみなさま、ありがとうございました。
食事・運動・休養をバランスよく
今日はアサイーの日だそうです。美容と健康に効果があるらしいですが、私は食べたことがありません。
本日、4年生の栄養指導を実施しました。
「体をよりよく成長させよう」というテーマで、栄養士の方による授業を実施しました。
食事、運動、休養のバランスが大切だということが分かりました。
しっかり栄養を摂ること、適度な運動をすること、十分な睡眠が体の成長には欠かせません。
授業の中で、今の生活を振り返りました。
改善したい部分が見つかった子もいました。
元気で健康に育ってほしいです。
2学期も学力アップ
今日の給食にフライドチキンが出ました。おいしくて食いしん坊を卒業できそうにありません。
昼の学力アップタイムの様子です。
2学期もしっかりめあてを立てて取り組んでいます。
夏季休業日中に、今年度実施した埼玉県学力学習状況調査の結果を分析しました。
4年生以上は各学年の弱点とその対策を、1~3年生は各学級の状況から今後つまづきそうなところを確認しました。
学力向上は一日にしてならずです。
コツコツと積み重ねていってほしいです。
「リユース」ってどんなとこ?
今日は食いしん坊の日だそうです。体重の増加が著しくて食いしん坊を卒業したいと思っています。
本日、4年生が東埼玉資源環境組合第一工場を見学しました。
この施設は「リユース」と呼ばれ、吉川市を含む近隣6市町のごみを焼却する施設です。
ごみがどのように処理されているのかを見学することができました。
ごみ処理についての学習は1学期に終わっていましたが、
プラットホームやごみピットのクレーンなど、実物を見て子供たちは大興奮の様子でした。
とても有意義な学習となりました。
東埼玉資源環境組合のみなさま、ありがとうございました。
竜巻が発生したら…
今日の給食にガンボスープが出ました。アメリカ料理ですが、フランス料理のブイヤベースが元だそうです。
昨日の昼、竜巻発生時の避難訓練を実施しました。
窓とカーテンを閉め、安全を確保し、机を並べてシェルターを作りました。
落ち着いて行動することができました。
竜巻は近年発生しやすくなっているとのことです。
実際に周辺の地域では、竜巻による被害が多く発生しました。
落ち着いて行動し、自分の身は自分で守れるようにしてほしいです。
そういえば、今週、体育館にヤモリがいました。
給食ができるまで
今日は牛たんの日だそうです。給食に牛たんは・・・
出ませんでした。出たらすごいと思います。
昨日、1年生の栄養指導を実施しました。
給食センターの調理員の方をお招きし、給食ができるまでの様子を教えていただきました。
安心・安全でおいしい給食を作るために、たくさん工夫していることが分かりました。
その後は、給食の時間の様子を見ていただきました。
これからも感謝の気持ちをもって、給食をいただきます。
バレーボール、本校でも盛り上がっています。
今日の給食になまずのからあげが出ました。今年はなまずが豊漁なのでしょうか。
5年生のソフトバレーボールの授業の様子です。
2回目のゲームということもあり、ルールやボールの使い方に慣れてきたように感じました。
声をかけ合っている様子も1回目よりも増え、チームのまとまりが出てきました。
今、6年生もソフトバレーボールを実施しています。
そして、日本代表もがんばっています。
バレーボール、もっと盛り上げていきたいです。
https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmlhttps://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/25,118373,156,1285,htmll ★今日の給食★
献立・写真はこちら
吉川市立旭小学校
創立 明治6年5月27日
(郁文学校)
開校 明治25年10月25日
〒342-0006
埼玉県吉川市南広島1940
TEL.048-991-2156
FAX.048-993-0236
大きな地図で見る
※2月の閲覧数は3093件でした。
※1月の閲覧数は3820件でした。
※12月の閲覧数は4300件でした。