学校ブログ

学校ブログ

朝の集い

小鳥のさえずりを聴きながら、近所の公園で朝の集いを行いました。

ラジオ体操をしたり、公園散策したり、二日目の朝を満喫しました。

今日は横浜観光です。

安全第一で行ってきます。

修学旅行2日目 気持ちの良い朝です。

おはようございます。

修学旅行2日目の朝を迎えました。

気持ちの良い秋晴れです。

子どもたちは、「よく寝れた!!」と今日も元気いっぱいです。

今から朝の集いを行います。

 

お風呂の後のひととき

「お風呂、最高だったよ!」

友達と一緒に入るお風呂は、子どもたちにとって、かけがえのない時間となったようです。

その後は、みんなでロビーに集まって、他愛もない話をしたり、ゲームをしたり、楽しいひと時を過ごしました。

修学旅行という名の、家族旅行のような、なんとも温かい旅となっています。

宿レクその2 ハンカチ落とし

宿レクその2 ハンカチ落とし

みんなで輪になって、ハンカチを落とし、追いかける遊び。

子どもたちの笑い声が絶えない素敵な時間となりました。

最後はみんなで

「楽しいです」ポーズ!

夜レクその1 爆弾ゲーム

宿レクが始まりました。

まずは爆弾ゲーム。

音楽が鳴っている間は風船を隣の友達に回していくというシンプルなルール。

友達とかけがえのない素敵な時間を過ごしています。

夕飯に舌鼓

夕飯をいただきました。

子どもたちの大好きなメニューに、みんな舌鼓を打っていました。

「ご飯が美味しすぎて5杯食べてしまいました!」

と笑顔いっぱいの子どもたち。

旅館松島さんに到着!

本日宿泊させていただく、旅館

松島さんに到着しました。

入館式の際、この旅館には不思議なパワーが宿っていると教えていただきました。

最高学年らしく、規律を守って行動し、最高の思い出を作りたいと思います。

鶴岡八幡宮到着

班別行動が無事に終了し、全員が鶴岡八幡宮に到着しました。

この後は、バスに乗って旅館に行きます。

班別行動 大満喫

小町通りでお土産を買ったり、頼朝のお墓を見て歴史を感じたりと、班別行動を大満喫しました。

とても心に残る、楽しい班別行動となったようです。

班別行動

江ノ電に乗って、長谷駅から鎌倉駅へ

普段は、なかなか使うことのない切符を手に、楽しそうに乗車していました。

駅に到着すると、

「みんな、切符持ってる?」と確認し合う微笑ましい場面も。

この後は、小町通りでお土産を買うようです。

修学旅行班別行動!

鎌倉市内を班別行動しています。

事前に考えたコースで、学びを深めている様子です。

「道が分からなかったので、現地の人に聞きました!」と

社会勉強もしているようです。

何はともあれ、笑顔いっぱいの6年生。

この後も班別行動はまだまだ続きます。

修学旅行お昼ご飯タイム

お昼ご飯をいただきます。

いつもより早く朝ごはんを食べた子どもたちは、もうお腹ぺこぺこ。

とても美味しそうに食べていました。

ご飯のおかわりもさせていただき、大満足のお昼ご飯タイムとなりました。

午後は、班別行動となります。

2階目のトイレ休憩 順調です!

大黒PAで休憩。

他の学校の子どもたちとも、にこやかにあいさつを交わし、笑顔いっぱいの子どもたち。

バスレクでは、テーマに沿って言葉を繋げていくゲームで盛り上がり、これからいよいよ鎌倉へ向かいます。

低学年遠足2

午後は動物と触れ合いました。

うさぎ、モルモット、ひよこなど、

とても貴重な体験ができ、子どもたちは嬉しそうでした。

低学年遠足1

低学年遠足で東武動物公園に来ています。

カラッと晴れてとても気持ちの良い天気です。

午前中は、動物を見て大興奮の子どもたちでした。

今はお昼ご飯を食べています。

午後は、いよいよ動物との触れ合いタイムです。

安全第一で最高の思い出を作ってきたいと思います。

防犯・非行防止教室がありました

本日、埼玉県警察本部少年課非行化防止班「あおぞら」様をお招きして、防犯・非行防止教室を実施しました。

低学年は主に安全についてのお話をいただきました。

児童に感想を聞いたところ、「登下校中はなるべく1人にならないようにすることが大事だということがわかりました」と答えてくれました。安全が何より大切だということが心の中にストンと入ったようです。

高学年は、ルールやきまりがある理由や、非行防止についてのお話をしていただきました。

ルールや決まりがある理由は、誰もが安全に楽しく過ごすことができるようにするためだということを教えていただき、子供たちも真剣に話を聞いていました。そして、今後の学校生活や日常生活に生かしていこうとしているようでした。

今回の防犯・非行防止教室でのお話を、心でしっかりと受け止め、旭小学校の子供たち全員が安心して安全な生活が送れるよう、今後も支援していきたいと思います。

埼玉県警察本部少年課非行化防止班「あおぞら」様、本日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。