学校ブログ

学校ブログ

5月おはなし集会 「気づき 考え 行動する」ことの大切さ

5月7日(火)におはなし集会がありました。

校長先生からは「気づき 考え 行動する」ことについてお話がありました。

子供たちは真剣なまなざしでお話を聞くことができました。

また今月の生活目標「廊下は静かに右側を歩こう」について、担当の先生からお話がありました。今月も安全第一で過ごしていきたいですね。

最後は、代表委員から今年の児童会のテーマについて発表がありました。

「笑顔がいっぱいの旭小」

この目標に向かって、これからみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

感動的な離任式

5月2日(木)離任式が行われました。

お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えることができました。

代表児童が読んだ手紙には、先生方との思い出や感謝の気持ちを表す言葉がいっぱい詰まっていました。

離任された先生方が退場される時には、体育館中が涙に包まれ、感動的な時間となりました。

先生方に教えていただいたことを胸に、旭小の子供たちは新たな一歩を踏み出します。

離任された先生方、今まで本当にありがとうございました。

 

6年生図工 わたしのお気に入りの場所

6年生は今、図工の時間に、「わたしたちのお気に入りの場所」をテーマに絵を描いています。

児童は一人一人、お気に入りの場所をタブレットで撮影し、画角や色合いを考えながら、忠実に再現しようと真剣に取り組んでいました。

完成が楽しみです。がんばれ6年生!

 

3年生リコーダー講習会 はじめてのリコーダー

5月2日(木)、東京リコーダー協会講師の方をお招きし、3年生がリコーダーデビューをしました。「やさしい音を出せるようになろうね」と教えていただき、試行錯誤しながら楽しくリコーダーを学んでいました。

素敵な音色を響かせられるように、これから頑張っていきましょう!

1年生の学校探検 2年生大活躍!

5月1日(水)、1年生の学校探検がありました。

2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらい、校舎内をスタンプラリーをしながら回りました。

どのグループも、2年生がリーダーシップを発揮し、1年生に優しく教えてあげる姿がありました。

1年生も「うん。うん。」と、うなずきながら2年生のお話をよく聞き、楽しく校舎内を回ることができました。

とても心温まる学校探検となりました。

   

 

委員会紹介集会 委員長のみなさん立派でした!

4月30日(火)に委員会紹介集会がありました。

各委員会の委員長さんが、委員会の活動内容について発表しました。

委員長さんの真剣なまなざしと立派な態度に、聞いている児童も素晴らしい姿勢で聞くことができました。

また、司会、はじめの言葉、おわりの言葉を担当した児童も、スムーズに会を進行することができました。

 

1・2年生授業参観懇談会

24日(水)1・2年生の授業参観懇談会がありました。

足元の悪い中、多くの保護者の皆様に来校いただき、子供たちの頑張る姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。

1年生も2年生も国語の学習を行いました。子供たちは、普段通り一生懸命学習に取り組むことができました。

3日間、PTAの役員の皆様には、駐車場の誘導や図書室での児童の見守りなどたくさんご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも旭小学校の教育活動につきまして、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

3・4年生授業参観

23日(火)3・4年生の授業参観・懇談会を行いました。

3年生は国語科を、4年生は社会科を行いました。

多くの保護者の皆様に見守られ、子供たちは、普段以上に張り切っている様子でした。

ご多用にも関わらず、授業参観懇談会にご参会いただき、誠にありがとうございます。

今年度も、旭小の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

5・6年生授業参観懇談会

22日(火)に5・6年生の授業参観懇談会が行われました。

両学年とも算数の授業を行いました。

子供たちは、少し緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。

大変ご多用な中にも関わらず、多くの保護者の方に来校いただき、とてもうれしく思います。

今後とも旭小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

    

 

学力アップタイム ~百マス計算~

今年度から、木曜日に隔週で百マス計算を行います。

本日は1回目のチャレンジでした。

各クラス楽しみながら集中して取り組んでいました。

目指せ3分以内!頑張れ旭小!!