学校ブログ

学校ブログ

3・4年生授業参観

23日(火)3・4年生の授業参観・懇談会を行いました。

3年生は国語科を、4年生は社会科を行いました。

多くの保護者の皆様に見守られ、子供たちは、普段以上に張り切っている様子でした。

ご多用にも関わらず、授業参観懇談会にご参会いただき、誠にありがとうございます。

今年度も、旭小の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

5・6年生授業参観懇談会

22日(火)に5・6年生の授業参観懇談会が行われました。

両学年とも算数の授業を行いました。

子供たちは、少し緊張しながらも、集中して学習に取り組んでいました。

大変ご多用な中にも関わらず、多くの保護者の方に来校いただき、とてもうれしく思います。

今後とも旭小学校の教育活動にご理解ご協力をお願いいたします。

    

 

学力アップタイム ~百マス計算~

今年度から、木曜日に隔週で百マス計算を行います。

本日は1回目のチャレンジでした。

各クラス楽しみながら集中して取り組んでいました。

目指せ3分以内!頑張れ旭小!!

 

 

入学を祝う会 ~1年生のみなさん ようこそ旭小学校へ!~

入学を祝う会を行いました。

2~6年生までのお兄さん、お姉さんが、心を込めて呼びかけをしたり、校歌を歌ったりしました。その発表を受けて、1年生が、自分の名前や自分の夢・好きなことを堂々と発表しました。

とても心温まる素敵な時間となりました。

  

 

美しい歌声が響いた音楽集会

今年度初の音楽集会がありました。

2~6年生が離任式の歌を練習しました。

昨年度までお世話になった先生方に、感謝の思いを届けられるよう、一生懸命歌う子供たちの姿に胸をうたれました。

本番が楽しみです。

交通安全教室が行われました

吉川市役所危機管理課の皆さまをお招きし、交通安全教室を行っていただきました。

横断歩道の渡り方や交通ルール、自転車の点検の仕方や安全な乗り方など、たくさんの貴重なお話をいただきました。

今年度も安全第一!事故ゼロで過ごしていければと思います。

危機管理課の皆さま、丁寧なご指導ありがとうございました。

入学式 ~新1年生のみなさん ようこそ旭小学校へ~

旭小学校に新しく9人の児童が入学しました。

入学式では、全員立派な態度で臨むことができました。

お返事もとても上手で素晴らしかったです。

入学式には、在校生を代表して、6年生が参加をしました。

呼びかけや校歌の発表など、最高学年としての責任を見事に果たしました。

1年生のみなさん、これから6年間一緒に頑張りましょうね!

ご入学おめでとうございます。

  

始業式 ~令和6年度の旭小幕開け~

4月8日(月)子供たちの元気な声が旭小学校に集まりました。

欠席0! 旭小学校の全員で始業式を迎えることができました。

一つが学年が上がり、教室が変わり、ドキドキした様子を見せていた子供たちでしたが、始業式には、メリハリのある立派な態度で臨むことができました。

これから1年間、旭小学校全員で力を合わせて頑張っていきましょうね!

教職員も「チーム旭」として、一丸となって、子供たちと向き合い、日々の教育活動に励んでいきます。

 

 

令和6年度新職員歓迎式

今年度新しく赴任された先生方の歓迎式を行いました。

6年生の代表児童が歓迎の言葉を伝え、旭小全員で先生方をお迎えしました。

新たな出会いに、子供たちはわくわくしている様子でした。

先生方、これからよろしくお願いします。

6年生準備登校 ~新年度にむけて6年生大活躍~

4月5日(金)6年生の準備登校がありました。

机の移動や、教室・昇降口の掃除、入学式の会場準備等、新6年生のみんなが力を尽くしてくれました。最高学年としての自覚を感じました。令和6年度の幕開けまで、あと3日です。