学校ブログ

力強く成長した姿(令和2年度修了式)

 令和2年度修了式を学年ごとに5回に分けて実施いたしました。今年度の1年間を振り返ると、始業式や終業式、全校朝会など、体育館に集まっての会は一度も実施できず、放送による実施ばかりでした。初めて学年で集合することに、「ちゃんと並べるかな」「静かにお話が聞けるかな」と心配しておりましたが、そこには1年間で力強く、大きく成長した子供たちの立派な姿がありました。行事の中止や変更、前向き給食など、様々なことが例年とは違う学校生活でしたが、それを乗り越えてきた美南小の子供たちの姿は、本当に頼もしく感じました。
 修了式では、学年ごとに校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、各学年に合わせて「みんなで力を合わせて協力すると大きな力になること」や「優しい気持ちがあれば、勇気を出して正しい行動ができること」、「自分で時間の使い方を考えて行動することの大切さ」などのお話がありました。美南小の子供たちの挑戦と頑張りが、伝統を作っていきます。1つ上の学年に進級し、下級生の手本となることで、「美南の心」を引き継いでいってくれることを期待しています。
 保護者の皆様、地域のの皆様には、本校の教育活動に多大なご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。次年度も子供たちの健やかな成長のため、教職員一同全力で取り組んでまいります。1年間本当にありがとうございました。