【家庭での学習について】
【いじめの防止等のための基本的な方針】
学校ブログ
令和7年度 第1学期終業式
18日(金)、第1学期終業式を放送で実施しました。
終業式では、児童代表の言葉として2人の代表児童が1学期がんばったったことや、これからの目標を発表しました。「漢字50問テストをがんばったこと」や「あいさつをがんばったこと」「かがやくためにそうじをがんばったこと」2学期には「リーダーシップを発揮する」「メリハリをつける」などを伝えていました。自分をもっと成長させたいという思いのこもった素晴らしい発表でした。
校長先生からは、夏休みに「自ら考え、進んで行動する力を発揮してほしい」というお話をいただきました。
・自分に合った目標をもち
・具体的な計画を考え
・毎日実行し
・反省して次に生かす
努力していく姿勢が自分を高めてくれます。自分でがんばったといえる1か月にしてください。とお話がありました。2学期始業式、心も体も大きく成長させてくださいね。
生徒指導主任の先生からは、「健康な生活のために早寝・早起き・運動と自分から進んで行動すること」と「安全な生活のために自分の安全のために防犯ブザーを持つことや水難事故に気を付けること」などについて、夏休みを安全に楽しく過ごすための約束を確認してもらいました。
2学期もたくさんの笑顔と活躍を見せてほしいです。8月29日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
保護者の皆様、1学期も多大なご理解・ご協力を賜り、本当にありがとうございました。ご家庭での健康面や精神面の支えがあるからこそ、子どもたちが学校で活躍できるのだと実感しております。2学期もたくさんの子どもたちの活躍をサポートしていくため、教職員一同全力で取り組んでまいります。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
ガーナの生活をのぞいてみよう
本校職員が研修で訪れたガーナについてコーナーを設け、子どもたちに紹介しています。
子どもたちはここを通るたびに衣装や写真に目をむけています。
七ひきのこやぎ パネルシアター
先週に引き続き、昼休みに校長先生・教頭先生が楽しいパネルシアターを開いてくださいました。先週よりもさらに、みんなお話に夢中で楽しい笑い声もたくさん聞けました。
とても楽しい時間となりました。
七夕 パネルシアター
七夕の時期に合わせて、昼休みに校長先生・教頭先生がパネルシアターを開いてくださいました。みんなお話に夢中で楽しい笑い声もたくさん聞けました。
シアター後は「たなばたさま」の伴奏にのって、大合唱となりました。とても楽しい時間となりました。
森の広場 7月
学年に合わせた本を選び、感情を込めて読み聞かせをしていただいています。毎回楽しみにしている児童ばかりです。森の広場のみなさま、いつもすてきな本の世界をありがとうございます。
授業参観(1学期末)
6月30日(月)、7月1日(火)の2日間、1学期末の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、子ども達が学校で頑張っている様子を見ていただくことができました。お家の人の姿を見つけ、いつも以上の笑顔で学習に取り組んでいました。2日間、ありがとうございました。
星のお話
27日(金)にワンダーランド館長様にご協力いただき、星のお話をしていただきました。丁寧にお話しいただき、子供たちは星について興味・関心を高めていました。子供たちに分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました。
7月全校朝会
6月27日(金)に7月の全校朝会を行いました。校長先生からは、
・「学んだことを活かした主体的な活動について」
・「社会科見学で感じた学びや経験を重ね努力して培った力のすばらしさ」
・「1学期のまとめ 学びの積み重ねを大切にしよう」
などのお話がありました。そのことを踏まえて、各担任の先生が子供たちに話をしました。1学期のまとめの時期です。学びの積み重ねを大切にしていきます。
子供たちは、全校朝会も授業や学習として考えているので、子供たちは聞いたことを伝える活動に取り組んでいました。お話をどれだけ聞けていたか・聞いてどのように考えたかなどを友達と話合ったり、先生からのクイズに答えてみたりと全校朝会のふりかえりをしていました。しっかりした態度で聞けていたので、たくさん答えられた・伝えられたことでしょう。
児童向け応急救命講習(地域・保護者と学校の連携・協働)
6月18日(水)、25日(水)に地域の保護者にご協力いただき、児童向け応急救命講習を実施しました。応急救命講習では、命を守るために大切なことや行動を学びました。最後まで熱心に話を聞き、楽しみながら真剣に取り組んでいました。子供たちに分かりやすく教えてくださり、本当にありがとうございました。
外国語活動及び外国語授業公開週間
外国語活動及び外国語授業公開週間を実施しています。興味深く参観いただきありがとうございます。
これからも「外国語好き」の児童を育てていきます。
美南小学校トップ
吉川市立美南小学校
〒342-0038
埼玉県吉川市
美南4-17-3
TEL.048-984-3730
FAX.048-983-5268
地図で見る