日誌

非行防止教室を行いました。

期末テスト2日目が終了しました。

続いて、全校で「非行防止教室」を実施しました。

もちろん、COVID-19の影響のためオンラインでの実施です。

画面共有するとYouTubeの音が出ない!といったトラブルもありましたが、そこは保険のために各クラスルームに「課題」としてURLを掲載しておいたので、事なきを得ました。トラブルを想定した準備って大切ですね。

教室の内容は「ネットの利用の仕方を考えてみよう!」です。ネットの使い方、危険性を説明するのにオンラインって・・・感じもしますが、すべては使い方次第ですから。生徒の感想にも、そんなことがあげられていました。

Aさんの感想(抜粋)

 私もたまにスマホなどを利用して調べ物やゲームをしますが、今まででは怪しいサイトにはかかわっていませんでした。でも、もしかしたらこれから巻き込まれることもあるのかなと思い、怖くなりました。これからはVTRにあったようなことにならないように、もっと気を付けて使っていきたいと思います。

Bさんの感想(抜粋)

 VTRをみて、スマホは良いところも、悪いところもたくさんあることがわかりました。ネットトラブルには気を付けていても巻き込まれてしまうことがあると知り、怖いなと思いました。これからは対策を十分にしていきたいと思います。