お知らせ

夏季休業中の各部活の活動予定を「部活動」に掲載しました。

 

お知らせ・年間行事計画…交通事故には十分気を付けましょう。守ろう交通安全!(吉川市危機管理課交通安全担当)を掲載しました。

 

お知らせ・年間行事計画に「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ ~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~(埼玉県教育委員会)」を掲載しました。先生にも話せない悩みがあったら、相談してみましょう。

 

お知らせ・年間行事計画を更新しました。左のタブからお入りください。

 

学校だより7月号を掲載しました。

 

よしかわ観光協会フォトコンテスト2022が開催されます。詳細はこちらからどうぞ⇒吉川市公式ホームぺージ(R4.6.23)

お知らせへ・・・吉川市児童生徒プレゼンテーション大会の参加者受付が始まりました。(R4.6.23)

 

お知らせへ・・・学校生活におけるマスクの着用について掲載しました。

日誌

学校ブログ

東中バレーボール部 県大会終了しました。

県大会での活躍を続けていた、本校バレーボール部ですが、7月30日の試合で敗退し大会を終了しました。

結果は、「県ベスト8」ばんざ~い \(∂∀∂)/でした。

部員の皆さん、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お疲れさまでした。

会場が遠かったですね。

東中バレーボール部活躍中です。

ただいま、東中のバレーボール部が学校総合体育大会の県大会に参加し、勝ち進んでいます。

7/23(土)の試合で「県ベスト16入り」を決めました。

1回戦 vs 日高市立高萩北中学校 2-0【勝】

2回戦 vs 小鹿野町立小鹿野中学校 2-1【勝】

3回戦は 7/28(木)深谷ビックタートルで行われる予定です。

新型コロナウイルスの感染が再度拡大していますので、「みんな、会場で応援しよう!」とは言えませんが、さらなる勝利を期待しています。

 

※写真は地区予選の時のものです。

明日から始まる夏休みについて

非行防止教室でも、講師の方よりお話がありましたが、イケナイ誘惑に負けず有意義な夏休みを過ごしてください。

東中生には不要な忠告だったカナ( •◡-)♡

しかし、誘惑には負けないケド(信頼してますヨ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!)、交通事故やコロナウイルスには十分注意しましょう。

【お知らせ・年間行事計画】に掲載した情報です!

 コロナウイルス関係のお知らせです。

 ・夏休みを楽しい思い出にするために

 ・暑さとコロナに負けない夏休みの心得(埼玉県教育委員会より)

 ・感染不安・無料検査リーフレット

 県立総合教育センターのホームページがリニューアルしました。

  入試情報ページがリニューアルされました。

 ・夢の方向性に合う高校を探そう! ~すべては、きみの“知りたい”“学びたい”から、はじまる~

  3年生はもちろん、2年生や1年生も「まだまだ先のコト」と思わず、覗いてみてください。

  情報収集から進路選択は始まりますよパン(八 °ω°) ( °ω°八)パン

今学期も活躍した東中生です。

本日(7/20)1学期の終業式が行われ、各学年代表の生徒と生徒会本本部役員の生徒が、作文を発表しました。

暑さ対策+新コロ対策で、すっかりおなじみになったオンラインでの実施となりました。

代表の生徒の皆さんの作文からはコロナ禍とはいえ、充実した1学期を過ごすことができたことが伝わってきました。

同じように、明日から始まる夏休みも有意義に過ごしてほしいと思います。

また、始業式後には表彰も行いました。学校総合体育大会もあり、たくさんの生徒が活躍してくれたようです。

作文発表ありがとうございました。

学総は3位だったけど、高円宮杯ガンバレ!

みんなっっ活躍ありがとう!

今学期最後の「あじさい賞」だと思われます。

昨日、新たに3名の生徒が「あじさい賞」の表彰を受けました。

「あじさい賞」は今年度より、どんな小さなことでも、それが「他人にとって良いこと、助かったこと」なら、どんどん表彰して褒める。そうすることで自己効力感や自己有用感を高めることを目的として新設されました。

本日の3名を加え、受賞者が20名を超えました。

※本日1名欠席のため、後日表彰します。

東中生全員の心に「やればできる!」の気持ちを育てていきます。

大空学級さんよりいただきました。

大空学級の美術の授業で制作した、掲示物が飾られました。

東中の花「あじさい」をモチーフにしています。

現在は、職員室前の廊下に掲示してあります。

とても素敵に出来上がっています。ありがとうございます。

日に焼けないか、少々不安ですが・・・(;´▽`A``

駅伝部始動

10月に予定されている、市内駅伝大会に向けて「駅伝部」(仮称)が始動しました。

といっても、まだ選手選考の段階ですが・・・(ρω< )⌒☆

この後、本人の意思(ヤル気(*•̀ᴗ•́*)و)を確認して選手になってもらいます。

ぜひ、東中の代表として頑張ってほしいですネ ヾ(❛ᴗ˂ )⌒♡.。

 

東中の代表といえば、駅伝部の後ろで、サッカー部が頑張ってました。

高円宮杯で、まだ勝ち残ってます。

こちらも頑張ってください。

全校朝会で・・・

全校朝会での校長先生の話で使われた本です。

「メシが食える大人になる!」非常に大切なことだと思います。

話だけでは、内容が十分に頭に入ってこない生徒もいたのではないでしょうか?

かくいう筆者も、かなり視覚優位の人間なので、音声だけだとちょっと・・・。゚゚(*´□`*。)°゚。

なので読んでみようかと思います。

以前「わが子を「メシが食える大人」に育てる」という本も読んだことはあるのですが、ちょっと難しかったのでq(-ε-)p゛

こちらはイラストが多いので視覚優位の筆者には、あってるかなぁ~とおもうので。

中学校では夏の風物詩です。

今日から中学校は給食の牛乳が大きく(200ml→250ml)なりました。

ここ数日は、何十年に一度の猛暑!ということで、本日は放課後の部活動も制限がかかりました。

夏になると、中学校では牛乳が一回り大きくなります。

給食指導でも栄養主任の先生から説明がありましたが、中学生の時期にカルシウムを十分に摂取することは、年をとった時に元気な生活を送る(骨密度を保つ)ために、非常に重要だそうです。

気温も高くなり、脱水症状にならないためにも水分は十分に摂取しましょう。

 

(左)夏用…だいぶ大きく見えます。