日誌

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う卒業式の変更実施について(3月17日時点);

日頃から本市の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
なお、本メールはシステム上、卒業生の保護者を含め、全ての保護者の方に一斉送信しています。ご了承願います。
市内事業所での感染患者発生を受けた後、市内での感染患者の発生はありませんでしたが、近隣市在住者において確認されたこと、また国の専門家会議において「換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われたという3つが同時に重なった場所でより多くの人が感染していた」との知見が示されていることを踏まえ、3月17日、吉川市では、小中学校の卒業式に関して下記の通り判断いたしました。


(1)中学校の卒業式を3月23日(月)、小学校の卒業式を3月24日(火)に実施いたします。
(2)小中学校ともに卒業式は、体育館に1学級ごとに入れ替えて行います。
(3)参列者は卒業生、教職員のみといたします。感染拡大防止のため、保護者の方の式場への入場はご遠慮いただきますが、お子様と一緒に登校することは可能です。
(4)写真撮影は校庭やロータリーなど外でお願いします。撮影できる時間や登校の仕方、登校時間といった卒業式当日の詳細につきましては、学校からの保護者メールや学校のホームページで後日お知らせします。

なお、今後の感染者の発生状況等によりましては式がとりやめになることも考えられます。ご承知おきいただきたくお願い申し上げます。

卒業生の記念すべき門出の式を縮小し、保護者の皆様のご同席なくとりおこなうことは残念ではございますが、何よりも児童生徒の安全を最優先とさせていただくものでございますので何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。


吉川市教育委員会