日誌

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について

令和2年4月3日

保護者 様

                          吉川市教育委員会教育長


新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について


 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイル感染症対策のための臨時休業に、ご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
 本市では4月8日の学校再開に向け、準備を進めてまいりました。しかし、4月2日の埼玉県知事及び教育長の見解と、本市における感染者の状況を鑑み、市内小学校、中学校の再開を下記のとおりとします。
つきましては、ご理解ご協力をお願いいたします。


1 学校再開について
 ・4月8日(水)を始業の日(登校する日)とします。
 ・4月9日(木)、4月10日(金)は臨時休業とします。
・4月13日(月)より再開し、給食も提供します。

2 入学式について
 ・メール、ホームページ等でお知らせしたとおり、感染症拡大防止に配慮して実施します。

3 4月8日(水)の始業日について
 ・可能な限りマスク着用で登校させてください。
 ・登校前に必ず検温を行ってください。
 ・小学生は通学班での登校を原則とします。
 ・下校時刻等は、各学校のメール、ホームページ等でご確認ください。

4 児童の預かりについて
 (1)受け入れ期間  4月9日(木)、4月10日(金)
8時30分から12時00分
 (2)対象児童生徒  小学校新1・2・3・4年生、特別支援学級在籍の児童のうち、特別な事情があり自宅にて子供だけで過ごすことができない場合。
 (3)その他(学童保育室の受け入れ)
            ・4月8日(水)の放課後に学童保育室を利用する児童は、学童開始時刻(12:00)まで学校で待つことができます。
            ・4月9日(木)、10日(金)は12:00から学童保育室で受け入れをします。午後から直接学童保育室へ来る場合も、必ず保護者の送迎をお願いいたします。(お弁当を持たせてください。)
            ・学童保育室は全学年(新1年生から新6年生)受け入れをします。

5 備考
・休業日であっても、学校職員は勤務しますので、ご不明な点、相談等は学校にお問い合わせください。
・保護者の皆様へのお知らせは、メール配信で行います。また、学校ホームページも合わせてご覧ください。
・4月7日(火)の中学校の準備登校(新2.3年生)は予定どおり行います。登校時間等については各校のホームページをご覧ください。