学校ブログ

5月の全校朝会をおこないました。

5月2日(月)

月に一回、行っている全校朝会は、

直接生徒が校長先生の思いや伝えたいことを聞くことができる貴重な機会です。

リモートでの全校朝会でしたが、生徒たちは各クラスで姿勢正しく映像を見つめ、聞いていました。

その姿は、体育館で行っている時と変わりませんでした。

 

今回、校長先生は「長所・短所」をテーマにお話をしました。

・自分との関係が深いほど、相手を知ることができる

・よく知っているから、仲良くできるし、些細な気持ちのずれにも気づくことができる。

・友だちのよさに気づき、相手をよく知ることで自分の不安を打ち消すことができる。

不安が多くなる5月だからこそ、相手のことをよく知る大切さを校長先生は話していました。

 

そして、最後に校長先生は、「すがすがしいこの5月の朝に気持ちの後押しをしました」

と言っていました。

5月は学校・家庭・地域など、あらゆる場面での生徒の後押しが大切だと感じています。

ご協力お願いいたします。

 

 また、全校朝会では、生徒会からの連絡もおこないました。

生徒会のメンバーは写真のように、朝会・集会等が終わった後、その場で必ず「反省会」を行います。

どう改善していけば、次の朝会・集会等がスムーズにいくかを生徒主体で話し合っています。

 

 このような「反省会」こそが重要であると考えます。

これからも「考え・蓄え・伝える」生徒の育成に、学校として取り組んでいきます。