学校ブログ

社会科の先生から

亀山 櫻 教諭(1学年担当)

みなさんこんにちは。社会科を担当する亀山です。

突然ですが、社会科にどんなイメージを持っていますか?私は身近な科目だと思っています。

教科書で学ぶことはたくさんありますが、新聞を読んだりニュースを見て今この瞬間に動いている社会にも、ぜひ目を向けてみてください。

みなさんとの社会の授業を楽しみにしています。

 

 

竹田 康江 教諭(2学年担当)

 課題提供日にみなさんと会って感じたことは、今のような大変な状況の中でも頑張っている人が多いということです。
 具体的には、「ピアノなどの趣味」「英検に向けての勉強」「筋トレなどの体力づくり」「勉強でわからないところは、ネットで調べる」などです。
時間は、たくさんあるので自分で目標をもって生活してくださいね。
 また、ニュースをみて、自分なりの意見を持って、可能であればお家の人が忙しくない時に意見交換してみてください。

 

 

菊地 ひとみ 教諭(1学年・3学年担当)

 1年生2クラスと3年生全クラスの社会科を担当する菊地ひとみです。
1年生は、地理と歴史を学習します。いつもいつも足元にある地球の学習【地理】からスタートします。
3年生は、歴史と公民を学習します。明治時代の学習【歴史】からのスタートです。

 さて、皆さん。授業に先駆けて質問させてください。社会科の学習については小学校3年生から学習をはじめていますね。では、
 ★“社会科”は、なんのために学習するのでしょうか。★
 「古墳」とか学んでどうなるのでしょう。※古墳好きですけど。
 行く予定もない「外国」について学んでどうなるのでしょう。※旅行好きですけど。
 「憲法」とか覚える必要あるのでしょうか。
なんて、あえて“社会科”の学習に批判的な質問をしてみました。答えはありません。しかし、自分なりの考えをもって学習に臨むことが大切だと思います。一番最初の授業でみなさんに聞いてみたいと思います。色とりどりの?考えを楽しみにしています。