お知らせ
お知らせ
お知らせ

第1回 学年保護者会のお知らせ                 

〇3年生保護者会 令和2年7月11日(土)

〇2年生保護者会 令和2年7月14日(火)

〇1年生保護者会 令和2年7月15日(水)

 

全学年 受付 15:00~  全体会開始 15:15~

 

※上履きと下足を入れる袋をご持参ください。

※自転車は所定の場所に駐輪ください。また、お車での来校はご遠慮ください。

 

令和2年度第1回 学年保護者会案内.pdf

※出欠席の用紙を6月29日(月)までに担任へ提出してください。    

お知らせ

令和2年度 年間行事予定について                      

6月1日から分散登校による学校再開、6月15日から通常登校による学校再開をいたしましたが、3月からの臨時休校の影響で、現在約2か月分の授業が遅れている現状です。

つきましては、県・市のガイドラインに沿った授業時数の確保や感染予防のための活動制限から、年間行事計画を見直さざるを得なくなりました。

下記のとおり変更いたしますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 長期休業日について

〇夏季休業日 7月23日(木)~8月16日(日)

〇冬季休業日 12月25日(金)~1月6日(水)

〇学年末休業日 3月27日(土)~3月31日(水)(※春季休業日4月1日(木)~となる予定ですが、令和3年度の計画になりますので未定です。)

 

2 運動会・文化祭について

運動会(9月12日)・文化祭(10月24日)については、実施いたしません。

但し、今後の状況を注視しながら、10月24日(土)に学校・学年行事や学校公開などの開催に向けて検討していきます。

 

配布文書

令和2年度年間行事予定について.pdf

 

令和2年度年間行事予定表(令和2年6月15日現在)

※6月15日付の文書は、9月12日(土)は土曜授業になっておりましたが、正しくは週休日(お休み)です。訂正をお願いいたします。大変申し訳ありませんでした。

 

令和2年6月15日

お知らせ

令和2年度の評価・評定について               

6月1日から学校を再開しましたが、現在約2か月分の授業が遅れているのが現状です。

このような中でも、生徒1人ひとりの学習の成果を適切に評価しなければなりません。

よって、今年度につきましては、ある程度の授業を行った上で、適切な評価・評定を行うこととし、下記のとおり実施いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

〇通知表の配付について

 今年度は、定期テスト実施日を変更し、4回配付します。

 

1回目(7月22日配付 ※1学期終業式)内容:出欠席、特別活動および行動の記録

 

 ☆1学期(前期)期末テスト 8月31日(月)・9月1日(火)

2回目(9月18日配付)内容:1学期の評価・評定

 

 ☆2学期(中期)期末テスト 11月26日(木)・27日(金)

3回目(12月24日配付 ※2学期終業式)内容:2学期評価・評定、その他

 

 ☆3学期(後期)期末テスト 2月24日(水)・25日(木)

4日目(3月26日配付 ※修了式)内容:3学期評価・評定、学年評定、その他

※3年生は3月12日(金)に配付します。(3月15日(月)卒業式)

中間テストは実施しません。定期テストは、上記3回の期末テストのみです。

 

下記文書を配布しました。

令和2年度の評価・評定について.pdf

 

令和2年6月15日

お知らせ

6月15日(月)からの一斉登校について                 

6月13日(土)で分散登校が終わり、翌週の6月15日(月)から一斉登校となります。

朝の健康チェックに時間をかけるなどの対応をとるため、当面の間、時程を変更いたします。(下記の一斉登校再開後日課表参照)

〇登校時間  8時15分~30分(全学年)

 健康チェックの準備体制を整えるため、この時間での登校にご協力ください。(早すぎる登校は、密を作ってしまいます。)

〇朝の会  8時30分~40分

〇朝読書  8時40分~50分

〇1校時~ 9時00分~

〇帰りの会 16時00分~10分   

〇下校   16時10分~ 

 

※服装については、分散登校時同様に体操着またはジャージとします。

※給食が始まりますので、箸などの給食の準備を忘れずにお願いします。

※暑さが予想されますので、水筒の持参をお願いします。

※分散登校時同様、毎朝の検温と健康チェック表の持参お願いします。

※部活動については、6月23日(火)から再開します。(朝練習は、当面の間実施しません。)1年生については、部活動見学を6月29日(月)から実施、仮入部を7月2日(木)から、本入部を7月7日(木)とします。

 

一斉登校再開後日課表.pdf

 

※交通事故に十分注意して登校するよう、各ご家庭でもご指導お願いします。

お知らせ

『確認テスト』の実施について                  

〇実施日  令和2年6月16日(火)

〇実施教科  国語・社会・数学・理科・英語

〇実施時間  各教科30分  ※すべての教科を午前中に実施

〇出題範囲  臨時休業中の課題(1回目から)の中から出題

(さらに詳しい出題範囲や学習のポイント等は各学年だより等で確認ください)

〇その他  『確認テスト』の結果は、学習評価に反映します。

当日はテスト後に給食をとり、午後は学活1時間(50分)を行い下校します。

お知らせ

令和2年度 給食費の口座振替について              

学校再開に伴い、6月15日(月)より一斉登校及び給食が再開します。

今年度の給食については、6月の提供が約半分に減り、8月の給食提供があります。したがって、今年度に限っては6月分と8月分をあわせて1か月分とします。

つきましては、過日お配りした給食費の振替についての内容を変更し、下記のとおり振替を行いますのでよろしくお願い申し上げます。

 

【変更前】

6月分(6月15日振替)4,900円

7月分(7月14日振替)4,900円

9月分(8月14日振替)4,900円

 

【変更後】

6月分(6月15日振替)中止

6・8月分および7月分(7月14日振替)9,800円(2か月分)

 ※6・8月分をあわせて1か月分とします。

9月分(8月14日振替)以降は変更なし

 

なお、土曜日の給食提供については給食費は発生しません。

 

【R2南中学校】給食費振替日程.pdf

6月以降の学校給食費について.pdf

※上記文書については6月10日および11日に配布します。

 

 

お知らせ

7月以降の土曜日の給食提供について                

土曜授業の実施に際し、お弁当の持参をお願いしていたところでございますが、保護者の負担軽減を図るため学校給食を提供することといたしました。

なお、このことによる新たな給食費(追加の給食費)は発生いたしません。

 

〇給食なし・・・6月27日

〇給食あり・・・7月4日・7月11日・9月5日・10月3日・10月24日・11月7日・12月5日(土曜授業の計7日間)

 

吉川市教育委員会教育長からの文書

7月以降の土曜日の給食提供について.pdf

(文書は、分散登校A6月10日・分散登校B6月11日に生徒に配布します)

 

お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ

分散登校時の時間割について                    

分散登校(6月1日~6月13日)時の各クラスの時間割をお知らせします。

分散登校時間割.pdf

(令和2年5月29日時点)※変更になる場合があります。

お知らせ

分散登校日課表について                          

分散登校期間 : 6月1日(月)~6月13日(土)

Aグループ、Bグループともに同じ日課表になります。

登下校も分散させるため、「1・3年生」と「2年生」で異なる日課表となります。

 

※読書がありますので、本を用意してください。(全学年)

お知らせ

4・5月分の給食費の口座振替について                

臨時休業に伴い、4月、5月の給食はありませんでしたので、5月28日に予定していた給食費の引き落としはございません。

6月15日(月)から給食を開始する予定ですが、6月の口座振替をどのように行うか、現在給食センターで検討中です。わかり次第お知らせいたします。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う健康観察について         

6月1日(月)からの学校再開に際し、「健康チェック表」を用いて生徒一人ひとりの健康状態を把握することになりました。

つきましては、「健康チェック表」を毎日記入(押印もお願いします)し、お子様に持たせてください。

発熱、咳や倦怠感等体調不良の症状がみられた場合は登校せず、自宅で休養してください。

なお、体温が未記入の場合は、別室で検温を行います。発熱や体調不良が認められた場合は、早退させることもあります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

健康チェック表(6月).pdf

※「健康チェック表」は5月22日(金)の課題配付日に生徒に配付しています。

お知らせ

学校総合体育大会地区予選会の中止について               

中学校体育連盟吉川支部長より、令和2年度の学校総合体育大会地区予選会を中止するとの通知がありました。

理由は、感染拡大防止と生徒の健康・安全の確保のためです。

予選会を中止せざるを得ないことは、誠に残念なことであり、苦渋の決断だったことをご理解いただきたいと思います。

学総予選会中止について.pdf

令和2年5月22日

お知らせ

学校再開および授業日数の確保について                

〇6月1日(月)

入学式(1年生) 登校時間  8:35~ 8:50

2学年始業式   登校時間 10:00~10:15

3学年始業式   登校時間 11:00~11:15

※制服(夏服)で実施します。(名札着用)

〇6月2日(火)~6月13日(土)

1学級をAグループ・Bグループの2つに分け、分散登校します。

(グループ分けについては、5月22日の分散登校時に生徒にお知らせしています。また、グループの変更および異なるグループの登校日に登校することは、原則できません。)

Aグループ登校日:6月2・4・8・10・12日

Bグループ登校日:6月3・5・9・11・13日

登校時間 1・3年生:8:15~25 2年生:8:25~35

服装 登下校も含めてジャージまたは体操着とします。

※午前中のみの授業(お弁当は不要です)

 

〇6月15日(月)より、通常日課を開始する予定です。(給食あり)

〇1学期終業式7月22日(水) 2学期始業式8月17日(月)

夏休みは、7月23日~8月16日

〇土曜授業の実施

6月13日、6月27日、7月4日、7月11日、9月5日、10月3日、10月24日、11月7日、12月5日(※6月13日以外は、1日授業になります。お弁当をご用意ください)

配付文書(詳細記入)はこちら

吉川市内小中学校の学校再開に伴う授業日数の確保に係る対応について.pdf

 

お知らせ

第5回学習課題(5/22配付)を掲載しました。(こちらをクリックしてください。)

必要に応じてダウンロードしてください。

明日(5月22日)は、課題配付日です。取り組んだ前回の課題(第4回)で「課題一覧」により提出を指示されているものは、提出をお願いします。

分散による登校時間については、必ず確認してください。

登校時間・ルート(R2.5.22).pdf

令和2年5月21日

お知らせ

令和2年度吉川市立南中学校入学式について         

 

1 期 日  令和2年6月1日(月)

2 会 場  吉川市立南中学校体育館

3 日 程  受付 8:35 ~8:50

       開式 9:00    下校予定時刻 9:50

4 参列者  1年生および教職員

5 実施方法 次第 ①開式のことば  ②1年生呼名  ③校長式辞  ④職員紹介  ⑤閉式のことば

6 その他

(1)服装は制服になります。(男女とも夏服。名札着用)

(2)上履きを持参し、下足用の袋もご用意ください。

(3)スポーツバッグでの登校をお願いします。

以上

文書(詳細記入)はこちらになります。(5月22日の課題配付日に生徒に配付します。)

令和2年度吉川市立南中学校入学式について.pdf

 

令和2年5月20日

お知らせ

第4回学習課題(5/15配付)掲載しました。(こちらをクリックしてください。)

必要に応じてダウンロードしてください。

明日(5月15日)は、課題配付日です。取り組んだ前回の課題(第3回)も「課題一覧」の指示に従って、提出できる場合はお願いします。

分散による登校時間については、必ず確認してください。

登校時間・ルート(R2.5.15).pdf

 

登校の際は、交差点では必ず一時停止するなど、交通事故に十分気をつけるよう各ご家庭でご指導をお願いいたします。

お知らせ

【お知らせ】5月15日(金)課題配付日(全学年)について

詳細をトップページに掲載しましたので、ご確認ください。

令和2年5月13日

お知らせ

【お知らせ】テレビで学ぼう「Study for You」のご案内

テレビ放送を活用した学習支援(埼玉県教育委員会制作)

対象:中学3年生   ※テレビ埼玉(テレ玉第2チャンネル)で放送

内容:中学3年4月~5月の学習範囲(国語、数学、英語、社会、理科)

詳細:テレビで学ぼう「Study for You」.pdf

お知らせ

【お知らせ】小中学生のための学習支援「図書館へ行こう!」のご案内(生涯学習課)

 生涯学習課長より周知依頼がありましたので、お知らせします。

 学校により解放日時・場所が異なりますので、添付資料をご確認いただき、必要に応じて活用願います。

「図書館へ行こう!」日程表.pdf

 

生涯学習課 生涯学習担当

 

〇吉川市教育委員会生涯学習課より 

「新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の学習支援のために市内図書館を一部開放します。図書館の利用にあたりましては、別添の日程表で学校ごとの指定日時をご確認いただき、ご来館くださいますようお願い申し上げます。なお、図書館の本を借りるときには図書カードが必要になります、図書カードの作成方法につきましてはこちら(984-1889)にお問い合わせください」

問合せ:吉川市立図書館  984-1889  
教育委員会生涯学習課  984-3563

 

お知らせ

【お知らせ】令和2年度の就学援助申請の締め切りは5月29日(金)です。

 年度ごとの申請が必要となります。対象のご家庭で、まだ申請されていない方は、期日までに手続きをお願いいたします。

令和2年度修学援助ご案内1.pdf

令和2年度修学援助ご案内2.pdf

 

 詳しくは吉川市のホームページをご覧ください。

 

 

お知らせ

【お知らせ】明日(5月8日)は、副教材等配付日です。

 新型コロナウイルス感染防止のため、分散による登校および学年別のルート設定により副教材等を配付します。

 登校時間等はこちらで確認ください。

 登校時間・ルート(R2.5.8).pdf

 

〇1年生持参物

・未提出や不備の書類(家庭環境調査票、保健関係等)

・自己紹介カード

 

※今回(5月8日)の課題は、5月15日(金)に提出してください。また、今回配付する「生活リズムチェックシート」も提出してください。明日配付する「青いクリアファイル」は今後の提出物、配付物を入れるものとして、3年間使用します。

 

〇2年生持参物(可能であれば)

・第2回までの学習課題(社会のみ学校再開後に提出。※第3回課題一覧参照)

・家庭環境調査票

・保健関係

・自己紹介カード(配付したクラスのみ)

※2年生は、3階非常口(音楽室側)から入り、非常口(2年4組奥)から出ます。(職員誘導、スリッパを貸与します。)外履きを入れる袋を必ず持参してください。

 

〇3年生持参物(可能であれば)

・第2回までの学習課題

・家庭環境調査票(3-4のみ未配付。5月15日以降回収予定。)

・保健関係

・クラスアンケート

・部活動継続願

・自己紹介カード

 

〇服装  ジャージまたは体操服

 

〇その他

・来校する際は、マスクの着用を推奨します。(マスクの色等は問いません)

・手指のアルコール消毒および朝の検温にご協力ください。なお、発熱等がある場合は登校の自粛をお願いいたします。

 

 緊急事態宣言が5月末まで延長されたことを鑑み、可能な範囲での来校をお願いいたします。

 

 また、今回(5月8日)配付する学習課題等をホームページに掲載しましたので、必要に応じてご活用ください。

 学習課題(5月8日)

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

お知らせ
お知らせ

【お知らせ】副教材等配付日(令和2年5月8日)について

当初、学校再開後の5月8日(金)に提出する予定だった2・3年生の課題(第2回)提出については、5月31日までの臨時休業の延長に伴い、下記のとおり変更し実施します。

〇副教材等配付日(5月8日)
 1年生:課題(3回目)を配付。
 2・3年生:・課題(第2回)の提出(1回目の課題も提出できます)
       ・副教材(ワーク等)の配付(副教材を活用した課題もあります)
       ・課題(第3回)の配付(前日の5月7日にホームページにアップします)
       ・「家庭環境調査票」、「保健関係書類」、「自己紹介カード」等の回収(提出できる人)
 ※その他
・今後は、1週間ごと(原則金曜日:15日・22日、29日は未定)に新たな課題の配付、前回の課題の回収を繰り返します。  
・配付する課題は、前日にホームページに掲載します。また、「課題一覧」もあわせて掲載し、取り組み方や提出についてわかりやすく指示します。
・課題配付日は新たな課題のほかに、過去の課題も用意します。必要に応じて申し出てください。
・課題の提出は任意とします。課題を提出した場合は、採点やアドバイス等を詳しく記入し、1週間後に返却します。家庭学習の参考にしてください。  
・課題には必ず記名をお願いします。(各教科ごとに記名)
・3密を避けるため、時差登校および学年ごとの配付・回収ルートを設定します。(別紙参照)

・お子様が来校できない場合は、保護者の方が来校することも可能です。
・課題はすべてホームページにアップしますので、登校して受け取らずにダウンロードして取り組むこともできます。(最終的には、すべての生徒が、1年生の4月15日・22日に渡された課題を除き、学校再開後の指定された期日までに、休業中に課せられた課題を提出してもらいます。返却された課題は確認および一時保管後、再提出してもらいます。)

外出が自粛されていることを鑑み、可能な範囲で来校願います。なお、副教材についても学校再開まで学校で保管することはまったく問題ありません。可能な範囲で登校してください。

 

登校時間・ルート(R2.5.8).pdf 

トップページにも記載してあります。

 

お知らせ

【お知らせ】臨時休業の延長について(令和2年4月28日)

吉川市の対策本部会議において、臨時休業の延長(5月7日~5月31日)が決定いたしました。

引き続き感染拡大防止にご協力願います。

令和2年4月28日

お知らせ

【お知らせ】令和2年4月24日

臨時休業中2回目の学習課題を掲載します。

『休業中の課題2回目(4月24日)2年生』

『休業中の課題2回目(4月24日)3年生』

詳細については南中トップページをご覧ください。

お知らせ

令和2年度埼玉県学力・学習状況調査について(全学年対象)

 令和2年4月22日(水)に実施予定だった標記学力調査(個々の生徒の学力の伸びを調査します)は、現時点(4月23日時点)において、学校再開後に延期して実施する予定です。

 実施日等が決まりましたら、再度ご連絡します。また、実施方法等変更があった場合もホームページ等でお知らせします。

 

お知らせ

令和2年度全国学力・学習状況調査について(3学年対象)

 令和2年4月16日(木)実施予定だった標記学力調査については、今年度は実施しないことが決定いたしました。

お知らせ

明日4月22日(水)は1年生の2回目の教科書配付日です。

前回の配付日にクラス発表をしたので、今回はそのクラスごとの登校になります。

また、元気な姿を見せてください。

(登校時間等詳細は南中学校トップページを参照)

なお、緊急事態宣言が全国に拡大され、外出自粛を要請されていることを鑑み、体調やご家庭の事情に合わせて可能な範囲で来校願います。

〇その他

・来校する際は、マスクの着用を推奨します。
・手指のアルコール消毒にご協力ください。
・生徒の来校がご心配な場合は、保護者の方のご来校も可能です。

お知らせ

令和2年度中学生社会体験チャレンジ事業の中止について

 新型コロナウィルス感染症の拡大を受け、感染拡大防止および安全確保の観点から、今年度の本事業の中止を決定すると吉川市教育委員会より通知がありました。

 受け入れを予定していただいた事業者様にも大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月20日

お知らせ

休業中は心身の健康に注意しましょう

運動遊びは、子どもたちの基礎的な体力や、動きの発達の向上だけでなく、人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど、子どもの心身の発達に、とても効果的です。
新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間中、家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトをご紹介します。
※無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。

令和2年4月18日

 

子供の運動あそび応援サイト 【スポーツ庁】

 

1 アクティブ・チャイルド・プログラム総合サイト【公益財団法人 日本スポーツ協会】
■幼児、小学生向け
■少人数でも行える運動遊びについて、イラストを使って分かりやすく紹介します

 

2 Sports assist you ~いま、スポーツにできること~【公益財団法人 日本サッカー協会】
■小学生~高校生向け
■プロサッカー選手たちのレッスン動画や、専門家による健康促進エクササイズ等のプログラムを紹介します

 

3 おやこでタッチ【文部科学省】
■幼児、小学生向け
■家庭などで楽しく実践できる運動プログラムを紹介します

 

4 マイスポーツメニュー【スポーツ庁】
■幼児(保護者と一緒に)、小学生~高校生向け
■おうちの中で、手軽にできる!ながらでできる!?スポーツメニューを紹介します

 

5 女性スポーツ促進キャンペーンオリジナルダンス「Like a Parade」【スポーツ庁】
■小学生~高校生向け
■楽しさから自然と体が動き出す!オリジナルダンスを紹介します

 

6 やってみよう運動あそび(子どもの体力向上ホームページ)【公益財団法人 日本レクリエーション協会】
■幼児、小学生向け
■人数や場所の広さで、様々な運動遊びを検索できます

 

7 おうちの中で楽しめる運動・あそび ~子ども向け~(レクぽ)【公益財団法人 日本レクリエーション協会】
■幼児、小学生向け
■人数や場所の広さで、様々な運動遊びを検索できます

 

8 Sport in Lifeプロジェクト参画団体・企業の運動あそび
「Sport in Lifeプロジェクト」に参画する団体や企業が考えた運動あそびを紹介しています

8-1 リーフラス株式会社
■小学生~中学生向け
■様々な運動遊びや、スポーツの種目ごとに簡単なメニューを動画で紹介します

8-2 ミズノ株式会社
■幼児、小学生~中学生向け
■家の中でもできる楽しい運動遊びを動画で紹介します

8-3 一般社団法人 鬼ごっこ協会
■幼児、小学生~高校生向け
■部屋の中や少人数、小スペースで遊べる鬼ごっこを紹介します

8-4 株式会社ルネサンス
■幼児、小学生~中学生向け
■「少人数」「小スペース」「室内」で楽しく体を動かせる簡単な遊びを動画で紹介します

 

お知らせ

プレハブ小屋解体中

※令和2年4月1日~

このたびの吉川中との分離により、クラス減となり必要でなくなったプレハブ小屋を現在解体しています。工期はもうしばらくかかりそうです。

今までマンモス校を支えてくれていたプレハブ小屋にも感謝ですね。ありがとうございました。

 

お知らせ

南中学校、皆勤賞について
 本校では、1年間および3年間で、無遅刻・無早退・無欠席(出席停止・忌引きを除く)の生徒に対して、1年間皆勤賞および3年間皆勤賞を授与してきました。
 新型肺炎への対応として、令和元年度の皆勤賞については、2学期末までの出欠記録で授与することといたします。体調が悪い場合には医師の判断を待たず、他者への感染拡大防止の観点から積極的に学校を休むことを、おすすめします。
※ 新型肺炎への対応で、しばらくのあいだ、インフルエンザ等の診断がなくても、風邪のような症状がでて休むときには出席停止扱いとなります。
※ 皆勤賞を目指して、体調が悪くても無理して登校する生徒がいるようです。体調が悪ければ自宅加療が望まれる現在の状況を考慮し、令和2年度以降は皆勤賞の授与を廃止いたします。

お知らせ

令和2年度 会計のお知らせ

◎3学年

3年 集金計画(学校徴収金について) .pdf

3年 集金計画(教材費内訳) .pdf

 

◎2学年

2学年学校徴収金について.pdf

2学年 教材費内訳.pdf

 

※諸会計について、変更等がある場合があります。その場合は、ホームページおよびメール配信等でお知らせします。




 

■ 【南中の屋外の以下の場所にAEDが設置されています。】