日誌
縦割り班活動と給食
6月25日(木)
今日の給食のメニューは、ジャージャー麵、大根の炒めナムル、牛乳、オレンジでした。木曜日は麺の日が多いです。今日はジャージャー麵でした。ジャージャー麵は中国で生まれたようです。ジャーは炒めるを意味し、ジャンは味噌を意味するようです。肉と味噌を炒めたものをのせた麺がジャージャー麵なのだそうです。近年汁なし麺が流行しています。これもその一つだと考えられます。ひき肉、にんじん、グリンピースが味噌と交わり、絶妙なお味を引き出していました。オレンジですが、みずみずしかったです。うすかわごと食べる人、うすかわは残す人、人それぞれだと思います。ちなみに自分はうすかわごと食べる派です。今日もおいしい給食ありがとうございました。
今日のお昼休みは縦割り班活動を行いました。縦割り班活動は1~6年生が混ざって1つの班をつくり、活動します。6年生がリーダーとなり、活動を企画・運営します。今日は雨が降ってしまったので、校庭ではなく室内での活動となりました。しかし、それぞれの班が工夫を凝らして爆弾ゲーム、なんでもバスケット、蛇じゃんけんゲーム、ジェスチャーゲーム、初めの文字と最後の文字を決め、言葉をつくるゲーム、スリーヒントクイズなど室内でも盛り上がりました。6年生は1年生でもわかるように課題を設定し、場を盛り上げて頑張っていました。中曽根小学校ってやっぱりすてきだなと改めて思いました。