中曽根小からのお知らせ

NEW 

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子どもたちは元気に登校してきました。2学期もよろしくお願いします。

                   吉川市立中曽根小学校

【実施のお知らせ】

令和9年度中曽根小学校入学予定者対象の就学時健康診断について

本校の実施日 受付時間 開始時間 集合場所
令和8年10月20日(火) 13:00~ 13:10~ 中曽根小学校体育館

〇令和2年4月2日から令和3年4月1日までに生まれた入学予定児童が対象です。

〇対象者には、10月上旬に吉川市教育委員会より「入学通知書」とともに、ご案内をお送りします。

〇持ち物、ご注意点などは吉川市教育委員会発送の案内をご確認ください。

〇天候等により延期の場合は、本校ホームページでお知らせいたします。           

 

新着情報
日誌

学校ブログ

古代からのメッセージ、給食学習、福祉学習

9月4日(金)

今日は色々な方々が来校されました。

中曽根小のみんなが毎日入力してくれている「心音」について教育委員会の先生方が見学にきてくださいました。

「古代からのメッセージ」という埼玉県教育委員会の派遣事業で6年生が学習しました。貴重な体面をさせていただきました。

4年生が吉川市社会福祉協議会の方より福祉について学びました。

小野栄養教諭が1年生に給食について教えています。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、塩レモンチキン、コーン入りサラダ、コンソメスープでした。

塩レモンチキン、すごく美味しかったです。

ワンダーランド!

9月3日(木)

今日は4年生がワンダーランドに学習に行きました。ワンダーランドは中曽根小のすぐ近くにあるのでとても重宝しています。今日は、館長さんがプラネタリウムで星のことについて教えてくださいました。また、星座早見盤の使い方についても教えてくださいました。とてもよい時間となりました。

今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、中華大根スープ、いかの四川ソース、なまあげのホイコウロウでした。

今日の給食もとてもおいしかったです。

 

2学期3日目

9月2日(水)

2学期3日目です。今日から通常日課となり、給食も始まります。子どもたちも一生懸命授業に取り組んでいます。さて、吉川市では「心音」というアプリを使って、毎日子どもたちの心の様子について聞いています。

子どもたちの心の変化にいち早く気づき、健やかな成長の手助けとしています。

 

給食が始まりました。2学期最初のメニューは、そうみんな大好きカレーライスです。

和風チキンカレーライス、牛乳、カラフルソテー、梨でした。

みんなモリモリ食べていました。しっかり食べて大きくなりましょう。

2学期2日目

9月1日(火)

2学期2日目です。

やはり学校には子どもたちの明るい笑顔や活気が必要です。子どもたちの元気な姿をみて、教職員も元気をもらっています。

さて、今日は防災の日です。これは、1923年9月1日に東京など南関東中心に起きた関東大震災が起きた日です。防災について考える日です。「天災は忘れたころにやってくる」と明治の物理学者である寺田寅彦先生はおっしゃっていましたが、忘れていなくても昨今は大きな地震が各地で起きています。能登半島地震、熊本地震と大きな地震が起きています。被害にあわれている方も大勢いらっしゃいます。また、最近関東でも最大震度5弱の地震がおきました。「備えあれば憂いなし」と言われますが、このような災害が起きた時いかに落ち着いた行動がとれるか。自分の命が守れるか備えておくことが大切だと改めて感じました。学校でも避難訓練等を通し、防災について子どもたちに考えさせていきたいと考えています。

1学期始業式

8/31(月)

今日から2学期が始まりました。それぞれの学級の黒板には先生方から心温まるメッセージや絵が描いてあり、子どもたちには笑顔が広がっていました。これから勉強に運動に頑張っていきましょう。

職員研修②

8/26(水)職員研修②

今日は、午前中は児童理解研修、午後は吉川中学校区小中一貫校同研修会を行いました。

吉川中学校区小中一貫合同研修会では、吉川中学校の先生方、美南小学校の先生方とともに子どものより良い成長、学びについて話し合いました。充実した内容となりました。

教職員研修①

8/25 教職員研修

まもなく始まる2学期に向け、先生方が研修に参加しました。今日の研修内容は、県学力学習状況調査研究会、教育課程伝達研修、体育実技研修です。子どもたちの学びの充実のため、先生方も頑張っています。

林間学校に行ってきました。2日目

林間学校2日目です。

夜の雨もすっかり上がり、良い朝です。朝といえばもちろん体操。今日も頑張ります。

朝食をしっかり食べます。牛乳でかんぱーい。

退館式を行った後、ホテル周辺を散策。源泉に行き、足湯にも浸かりました。

華厳の滝を見学。

最後はカレーを食べて、お土産を買って学校に帰ります。アイスもありました。

林間学校に行ってきました。

7月24日、25日の1泊2日で5年生が栃木県日光市方面に林間学校に行ってきました。

雨がしんぱいされましたが、幸いにも天気がもち、キャンプファイヤーもできて、予定通りの行程をすべて行えました。5年生にとってとても良い経験、思い出となりました。

最初に訪れた大谷資料館の様子です。ステージで2曲合唱曲を歌いました。

2番目におとずれたふくべ細工の体験教室です。みんあ思い思いの作品に仕上げていました。

ホテル到着。鹿の親子がいました。入館式をやって、いよいよお部屋に行きます。

班長会議、湖畔での記念撮影、夕食の様子です。

雨が心配されましたが、キャンプファイヤーができました。

 

 

 

教育研究助成事業

7月21日(火)

公益財団法人日本教育公務員弘済会埼玉支部様より教育研究助成事業から助成金をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

QRコード
携帯電話はこちらの
QRコードからご覧に
なれます。
       ↓
過去のお知らせ

(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。

明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、

システムの不都合により、こちらに掲載しました。

明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。

お子さんのご入学、誠におめでとうございます。

 

 

(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました

濃厚接触者になったら

(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)

1 小学校休業等対応助成金をご活用ください

2 小学校休業等対応支援金のご案

3 小学校休業等対応助成金の活用方法と相談窓口のご案内

これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。

 

【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)

 感染者が発生した際の学校のあり方について

 行動調査ガイドライン

【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について

 

(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。

吉川市教育情報化推進計画

  

(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。

「彩の国の道徳」

(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い

 

(12月4日)

 

吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。

ご家族がPCR検査を受けることになったら…

 

(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。

 

病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。

教育長メッセージ

 (7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。

九九表.xls

B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。

   

中曽根小学校いじめ問題への組織的対応マニュアル

日誌

令和3年度学校ブログ

6年生 ありがとうございました! 3月22日 6年生を送る会

3月22日(火)6年生を送る会

本日5校時に6年生を送る会が開かれました。

集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を

6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生

から大きな拍手が送られました。

いよいよ目前に迫った卒業式。

下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。

  

卒業式予行と表彰

3/18

今日は卒業式の予行が行われました。

本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。

式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。

予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。

3月10日(木)今年度最後のクラブ活動

本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。

短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。

活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。

今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と

交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。

     6年生 ありがとうございました           お世話になった楽器をお掃除

3月10日(木)の卒業式練習風景

昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。

紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。

6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。

未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!

吉川中学校×SDGsプロジェクト ~吉川中学校生徒との交流~

3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、

23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。

朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。

担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを

用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。

活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。

本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。