【重要!】 持久走記録会に向けて
11月26日(水)の持久走記録会に向けて、Home&Schoolで毎日8:00までに検温報告をすることになっております。
検温報告がない場合は持久走試走や持久走記録会に参加することができません。
必ず入力をお願いします。
【重要!】 持久走記録会に向けて
11月26日(水)の持久走記録会に向けて、Home&Schoolで毎日8:00までに検温報告をすることになっております。
検温報告がない場合は持久走試走や持久走記録会に参加することができません。
必ず入力をお願いします。
今日はなまりんの誕生日です。ちなみにカキフライの日でもあるそうです。
5・6年生の外国語の授業の様子です。
ネパール出身の地域のカレー店の方をゲストティーチャーとして、授業を実施しました。
5年生では、カレー店での注文の仕方やカレー店までの道案内などの会話の練習をしました。
6年生では、ネパールについてのクイズをしました。
子供たちはとても楽しく学習していました。
ゲストティーチャーによる授業は教育の質を向上させるために必要不可欠です。
本日はありがとうございました。
校庭にある柿は渋柿だったようです。駐車場側の柿はどうでしょうか。
2年生の図工の様子です。
カッターナイフを使って紙を切り、「まどのあるたてもの」を作っています。
カッターナイフをうまく使ってたくさんの窓を作ったり、
いろいろな形の窓を作っていました。
どんな建物ができるのか、とても楽しみです。
校庭にある柿の木に、たくさん実ができていました。食べられるのでしょうか。
1年生の持久走試走の様子です。
Home&Schoolの検温報告、いつもありがとうございます。
初めての持久走記録会ということで、
スタートの並び順を確認してから走りました。
3年生の応援もあり、一生懸命走っていました。
1年生も業間休みの3分間走をがんばっています。
良い結果が出せるといいなと思っています。
今日の給食に、コーンフレークを使った肉料理が出ました。
先週、児童の書きぞめの様子を紹介いたしましたが、
先生たちも書きぞめを練習しました。
子供にとって難しいところはどこか、美しく書くためにどのように指導すればよいか、
話し合いながら練習をしました。
子供たちが美しい字を書けるように、先生もがんばります。
書きぞめの授業は、きちんと道具のお手入れをし、忘れ物をしないことが大切です。
用具のお手入れもしっかりとお願いします。
今日の給食は岩手県の郷土料理だったそうです。MVPの出身地です。
本日、2学期最後のクラブ活動を実施しました。
まず各教室で2学期の振り返りを行いました。
その後、今学期最後の活動をしました。
よりよいクラブにするためには、今日のような振り返りが大切です。
3学期は3年生のクラブ見学があります。
クラブ活動の良さを伝えられるように、3学期もがんばってほしいです。
明日は、千葉県の某所に埼玉県民が集中しそうです。
本日2学期最後の縦割り活動を実施しました。
6年生もだいぶ慣れてきて、スムーズに活動しているグループが多かったです。
いつもみんなのためにがんばっている6年生は、本当に立派です。
立派な6年生を見て、下の学年の児童は育っていきます。
残り数回の活動になりますが、最後の活動までがんばってほしいです。
パイナップル、台湾では「鳳梨(ほうり)」と呼ばれるようです。
本日、3年生が社会科見学に行きました。
草加の煎餅工場では、煎餅ができるまでの様子を見学したり、手焼きせんべいを作る体験をしました。
野田の醤油工場では、醤油ができるまでの様子を見学し、醤油作りを体験しました。
草加の煎餅と野田の醤油。
吉川市の周辺にも、日本を誇る名物があることを再認識しました。
今日の経験を今後の学習に生かしてほしいです。
今日は「1」が4つそろっていることもあり、いろいろな記念日となっています。
6年生の書写の授業の様子です。
今年も書きぞめの季節がやってきました。
6年生は、漢字3文字ひらがな1文字と昨年よりもレベルアップしていおます。
まだ練習を始めたばかりなので、字の大きさや太さ、中心に書くことを意識して書きました。
この先約1か月間、練習をしていきます。
一筆入魂、がんばってほしいです。
振替休業日の10日(月)の給食は、吉川ねぎと大根のカレーだそうです。
本日、学校公開を実施しました。
土曜日の授業ということで、子供たちの様子もいつもと少し違っていましたが、
よくがんばっていました。
親子で参加する授業を公開した学級もあり、親子で楽しく学習している様子も見られました。
10日(月)は、本日の振替休業日です。学校はありませんので、ご注意ください。
本日はご来校いただきまして、ありがとうございました。
「八宝菜」の「八」は、具材が8種類というわけではないそうです。
本日、第2回目の学校運営協議会を実施しました。
協議会では、学校生活の様子を紹介した後、学力向上と小中連携について協議をしました。
その後、授業を参観していただきました。
いただいたご意見は、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。
(4月7日)「入学式の立看板」を正門に設置しました。
明日の入学式に先立ち、正門に立看板を設置しました。入学する保護者様にメール配信をする予定でおりましたが、
システムの不都合により、こちらに掲載しました。
明日は、立看板での撮影が混み合うことが予想されます。ご都合のつく場合は本日どうぞお写真を撮りにいらしてください。
お子さんのご入学、誠におめでとうございます。
(2月8日)「濃厚接触者になったら」リーフレットを掲載しました
(1月27日)「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」にかかるリーフレット(再掲)
これは、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子供の健康、安全を確保するための対策を講じるための措置です。
【重要】(9月1日)感染者発生が発生した際の学校のあり方について(お知らせ)
【重要】(8月25日)新型コロナウイルス感染拡大防止に係る措置について(お知らせ)
(6月15日)吉川市教育情報化推進計画を掲載しました。
(3月16日)埼玉県教育委員会より電子版・家庭用「彩の国の道徳」が配布されましたので、掲載しました。
(2月8日)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い(市教委より)を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための児童生徒の出欠席に関するお願い
(12月4日)
吉川市教育委員会からのお知らせ、「ご家族がPCR検査を受けることになったら、すぐに学校に連絡ください」を掲載しました。
(9月9日)新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージを配付しました。
病気の感染は誰にでも起こりうることです。感染によって差別されることは許されることではありません。同じメッセージを全家庭に配付しました。感染症の不安と適切に付き合い、偏見や差別、いじめが生じないよう取り組んでいきます。
(7月20日掲載)九九自動作成表(excel)を掲載しました。
B5サイズになっています。ご家庭で色のついたマスの数字を変えていただくと、答えが自動で作成されます。
3月22日(火)6年生を送る会
本日5校時に6年生を送る会が開かれました。
集合形式の集会ができないので、各学年が事前に収録した感謝のメッセージ動画を
6年生が各教室で視聴し、最後に各階通路にできた”拍手の花道”を練り歩き、下級生
から大きな拍手が送られました。
いよいよ目前に迫った卒業式。
下級生のメッセージと感謝の拍手をしっかりと受けとめた6年生が、24日旅立ちます。
3/18
今日は卒業式の予行が行われました。
本番同様の緊張感の中、大変立派な態度で予行を終えることができました。
式の当日には参加できない5年生も参加し、上級生の姿を真剣に見ながら、一年後の自分たちを思い描いていました。
予行のあとに6年生の特別表彰がありました。6年間の最後に贈られる特別な賞状です。表彰された児童は堂々と賞状を受け取っていました。
本日、令和3年度最後のクラブ活動が行われました。
短時間ではありましたが、この1年の活動の成果をお互いに確認し合うことができました。
活動をリードしてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝えることもできました。
今年度も、感染防止の対策をとりながら、制限のある中での活動となりましたが、異学年と
交流しながら楽しく活動に参加する姿が多くみられた1年間でした。
6年生 ありがとうございました お世話になった楽器をお掃除
昨日9日に卒業式の練習がスタートした6年生。本日は、卒業証書授与の動き、流れの確認をしました。
紅白幕が張られた体育館で練習している姿を見ると、本当にいよいよ卒業なんだなという思いが強まります。
6年生にとっては、1日1日が、かけがえのない小学校生活の1ページ。
未来の扉を開く卒業式に向かって、がんばれ6年生!
3月9日(水)地域に貢献する自発的活動「吉川中学校×SDGsプロジェクト」の取り組みで、
23名の生徒が来校し、全学級と交流しました。
朝のあいさつ運動から始まり、1~2校時を各学級で過ごしました。
担任の補助として児童に支援したり、6年生対象にSDGsに関する授業をパワーポイントを
用いて行ったりと、「地域に対し、自分たちにできること」を意識して活動しました。
活動を終え、帰校する際は、生徒全員が満足げな笑顔でした。
本校の子どもたちも、笑顔で手を振りながら見送っていました。