日誌
1年生学校探検
6月24日(水)
今日は1年生がいろいろな教室を回って学校探検をしました。「これは何ですか?」という質問に先生方は優しく答えていました。
今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、けんちん汁、なすのさいか味噌炒め、あじの南蛮漬けでした。さいか味噌というのは埼玉県のお味噌で、コクがあって美味しかったです。あじの南蛮漬けはあまじょっぱく味付けされていて丁度良いお味でした。ごはんがすすみました。南蛮漬けとは昔の人はスペイン人やポルトガル人を南蛮人と呼んでいて、その人達がネギやトウガラシを好んで食べていたことから、そのように味付けされたものを南蛮漬けというそうです。個人的に南蛮漬けのような味付けのものは好きです。
今日は保護司会の方々に学校にお越しいただき、社会を明るくする運動についてご説明いただきました。
ありがとうございました。