日誌

2018年5月の記事一覧

修学旅行前々日

 いよいよ、土曜日から3年生は修学旅行に出発します。事前の取り組み・学習内容を実際に奈良・京都に行って体感する。修学旅行は3日間ですが、事前の取り組みは1カ月以上かけて行ってきました。「旅の花、咲きほこれ、歴史と思い出」スローガンにあるように学習してきたことをいかし、実りのある3日間になることを期待しています。
0

学校公開日、暑い中ありがとうございました。

 5月17,18,19日の3日間、学校公開日として述べ500名以上の地域の方々が南中学校においで頂きました。
来校された方からは、「元気にあいさつをしてくれて気持ちよかった。」「廊下や教室がきれいでロッカーなども整頓されていて素晴らしかった。」「清掃が行き届いていた。先生の話をみんな熱心に聞いていて素晴らしいと思った。」などの感想をいただきました。
さらに、南中学校の”あいさつ、清掃、合唱、授業”を極めていけるように取り組んでまいります。
ご来校いただきました方々をはじめ、受付などご協力をいただきましたPTAの方々には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
0

避難訓練の成果

 本日、12時12分吉川市、震度3の地震が発生しました。授業中でもあり、子どもたちは混乱していないか、とても心配でした。揺れと同時に教室を走ってまわりました。教室は、静かで生徒の姿は見えないのです。「あれっ」と思い、よく見てみるとみんな机の下に入り、第1避難行動をとっていました。すばらしい!!
避難訓練の成果ですね。
 本日から19日(土)まで学校公開日となっております。自由に授業を見ていただけます。なお、駐車場はございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。

写真は避難訓練時のものです。
0

お世話になりました。

 本日(11日)、離任式が行われました。昨年度お世話になった先生方がいらっしゃってくださいました。それぞれの先生方から、1ヶ月間南中学校から離れてみて、改めて南中学校の良さをお話しいただきました。「南中学校は、みんな当たり前のように挨拶をしてくれる。南中学校にいるときには感じなかったが、外に出てみるとすごいことだと分かった。」こんなお言葉をいただきました。
すごいことでも、そこにいると当たり前に感じてしまう。そんな場所が南中なんです。
これから異動された先生方がいつ、いらっしゃっても当たり前に挨拶のできる南中でありたいですね。
先生方、お世話になりました。そして、いつでも南中学校のあいさつを聴きにきてください。
0

GW前半 南中パワー全開

 GW前半、南中生は様々な場所でパワー全開頑張っています。互いに高めあう。そこには、相手に対するリスペクトが生まれます。相手がいるからいろいろなことに気づけるのです。相手に礼をつくす。
自分たちの荷物をかばんのチャックを閉め、きちんと並べることにも大きな意味があります。
演奏を聴いてくださる方に感謝!試合をしてくれる相手に感謝!大会を運営してくださる役員に方々に感謝!そして、君たちの応援をしてくださる保護者の方々に感謝の気持ちを忘れずにパワー全開で南中生は頑張ります。
0