日誌

2018年6月の記事一覧

表彰集会が行われました。

本日は、期末テスト2日目。今日で期末テストは終了です。
4校時目に学校総合体育大会地区予選会の結果を含め、これまでの運動部関係における大会の表彰式が行われました。
9つの部活動、91の表彰が体育館で行われました。大会に向けてどの部活動も1日1日を大切に練習に励んでいました。仲間とともに取り組んだ日々は大きな財産になっていることと思います。
今後、県大会のある部活動は地域の代表としての誇りを持ちながら頑張ってくれることを期待しています。

初めての定期テスト

6月27日、朝は急な雨が降りましたが、1年生にとっては、初めての定期テスト1日目が行われました。英語・体育・音楽・数学(3年生は国語も)の4教科のテストを緊張感のある中、精一杯頑張っていました。明日は、2日目になります。理科・国語(1,2年生)・社会・技術家庭(3年生のみ)のテストが行われます。頑張れ!南中生!

大量収穫(じゃがいも)・下校指導

 昨日、今日と30度を超える真夏のような日差しが続いていますが、特別支援学級では、大切に育てたじゃがいもを収穫いたしました。大小、様々な形のじゃがいもはどれもおいしそうでした。暑いでしたが、自分たちで育てた作物の収穫はとても楽しそうでした。
 また、PTAの方々のご協力のもと、下校指導を実施いたしました
”並列走行” 厳禁
生徒会・安全委員のみんなもプラカードを持ち、呼びかけてくれました。暑い中、ご協力をいただきましたPTAの方々には心より感謝申し上げます。

吹奏楽部 様々なところで演奏しています

学校総合体育大会があった6月13日(水)、14日(木)に吹奏楽部は放課後にミニコンサートを開きました。13日は夢ホームよしかわにて、少人数で演奏するアンサンブルを、14日はちとせ保育園にて3年生が合奏を披露しました。それぞれ聴いてくださる方のことを考えて選曲をし、南中生も施設の方たちと音楽を通して交流を深めることができました。また、16日(土)には久喜総合文化会館にて研究発表会に参加しました。この日は25校の中学校・高校が集まり、南中は最多人数の88名で演奏しました。今後も様々な場面で音楽をみなさまにお届けしたいと考えています。何かご用命がございましたら、いつまでも南中学校吹奏楽部までお申し付けください。

市長とのランチミーティング

本日、南中に市長さんの中原氏が来校し、生徒とのランチミーティングがありました。中原氏から、話しやすいムードを作っていただき、その後、今後の吉川市について代表生徒との話は活発な意見が交わされていたようです。。中学生のナマの声に耳を傾けていただき、みんなの住みやすい吉川市を作ってくださることに全力で取り組んでいただける市長さんの意気込みを感じたひとときでした。また、市長さんから「志について」お話をいただきました。

生徒総会・下校指導が行われました。

 6月21日(木)の午後に南中体育館にて生徒総会が行われました。生徒総会は学級、全校での話し合い活動を通して自主自立の精神や自治的な態度を養うことを目的としています。本年度は、「挨拶レベルアップ活動」「挙手活性化運動」が可決されました。
また、生徒総会の最後には、自転車の乗り方について再度、確認が行われました。そして、全職員による下校指導を実施いたしました。

3年修学旅行

 6月2,3,4日の3日間、3年生は京都・奈良方面に修学旅行に行ってまいりました。本年度、リアルタイムでの写真につきましては、3年生のみ別サイトでの閲覧になっておりましたので、修学旅行が終了してからの掲載となりました。
天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行になりました。東京駅待合場所での南中学校の落ち着いた姿は同じように集合している他の学校と比較にならないほど、素晴らしい態度でした。
また、ホテル内、見学場所での振る舞いも自分たちだけでなく、周りの方々のことも考えた行動でした。
事前の学習、3日間の活動、そして、本日の振り返りと修学旅行で大きく成長できたことと思います。さすが、南中3年生!

3daysチャレンジ真っ最中

 3年生の修学旅行も無事終了し、本日は2年生の3daysチャレンジ2日目、学校では経験できない職場活動・福祉活動を体験しています。
3daysチャレンジは、地域の中での様々な社会体験を通して、働くことの意義や学び方を学び、人々との触れ合いを通して、社会での礼儀・マナーを学ぶとともに、自ら考える態度を育成し、生きる力を身につけることを趣旨とした取り組みです。地域の多くの方々のご協力があって初めて行うことができる取り組みの一つです。
本年度も77の事業所にご協力いただき、お世話になっております。心より感謝申し上げます。