日誌

2018年9月の記事一覧

体育祭での学びを文化祭につなげよう

新人体育大会2日目、雨のため外種目サッカー、野球、ソフトテニスは順延。
学校では、体育祭で身につけたチームワークを次は文化祭につなげていきます。今日は、学年ごとに1時間ずつ合唱の練習を行いました。どの学年も真剣に取り組み、集団で歌うことを楽しんでいました。「合唱は楽しむことが大切です」

租税教室

 本日は、新人体育大会初日でしたが、雨のため外種目の野球、サッカー、ソフトテニスは順延となりました。
3年生は税務署の方に来ていただき、全クラスで租税教室を行いました。租税教室では、ビデオによる税金のない世界の様子が分かりやすく描かれ、税金の大切さを学ぶことができました。
また、本校は剣道の会場として体育館で団体戦が行われました。

まちにまった運動会

 平成30年度吉川市立南中学校運動会が天候の関係から日程をかえ、9月18日(火)に開催いたしました。当日は、前日までの雨のため校庭には水たまりが残る中、多くの生徒がグランド整備を行い10時30分開始という形となりました。運動会が始まると今度は夏を感じさせるような暑い日差しの中、3年生を中心に演技・係活動・応援など、すべてにおいて素晴らしい力を発揮してくれました。
 駐車場の誘導、案内などPTAの方々には長時間子供たちのためにご協力いただき心より感謝いたします。ありがとうございました。

運動会、予行練習

本日(9/13)は運動会、予行練習を行いました。予行練習も本番同様、各係の動きの確認などを中心に行われました。3年生を中心にどの連合もまとまりをもって頑張っています。運動会当日が楽しみです。

吉川ジャズナイト2018

本年度も吉川ジャズナイト2018に南中学校吹奏楽部が参加させていただきました。吉川ジャズナイトでは、市内3中学校の吹奏楽部による演奏を行っています。今年で6回目を迎えるイベントで南中学校は、普段の練習の成果を十分に発揮した演奏で会場にいらっしゃった方々を魅了し、そして吹奏楽部の演奏に合わせ、会場の方も手拍子で楽しんでいました。

結団式

 本日は午後に気温が上がることが予想されたため、予定を変更し2時間目に結団式を行いました。全体での説明の後、各連合の別れ、団長から熱い決意が語られました。どの連合も3年生を中心にまとまっていました。明日から学年練習が始まりますが連合として、まとまりをもって取り組んでいきましょう。

2学期始業式・表彰式

 2学期始業式が行われ、各学年代表生徒からの「2学期の抱負」、校長先生の話がありました。2学期は体育祭・文化祭と行事が多くあります。3年生にとっては、すべてが「中学校生活最後の・・・」となる行事ばかりです。みんなの力で素晴らしいものにつかりあげていきましょう。
 また、夏季休業中に行われた大会・コンクールなどのついての表彰式も行われました。関東中学校陸上競技大会男子共通3000mで3年生駒直幸君が6位。同じく女子1年100mで鈴木彩夏さんが7位になりました。埼玉県の代表として活躍しました。さらに、吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクール県大会で南中初の金賞に選ばれました。その他にもサッカー部、男子バレー部などが表彰されました。