日誌

2019年3月の記事一覧

いのちの授業

 3年生を対象に「大切なあなたへ」をテーマに本校卒業生の助産師の中山優香先生においでいただき、ご自身の出産の経験からの貴重な話など、自分自身を大切にすることを伝えてくださりました。

お別れ全校集会

 3月5日(火)6校時、南中学校の伝統でもある「お別れ全校集会」が開催されました。お別れ全校集会は卒業していく3年生に向けて、1,2年生が感謝の気持ちを合唱を通して伝えています。また、3年生からも1,2年生に歌を返す形で進められます。本年度は、3年生から混声四部合唱、アカペラでの南中校歌が歌われました。どの学年も気持ちのこもった心からの歌が体育館に響きました。(今年度の3年生の校歌は南中学校ホームページトップ画面左側”南中学校校歌”聞くことができます。)

学校応援団「南中お助け隊」・PTAプランター作業

 3月2日(土)に南中お助け隊・PTAの方々によるプランターの花植えや修繕作業など多くの方々のご協力により行われました。お助け隊の方々には、校舎下の修繕や廃棄予定のハンドボールゴールの解体など、技術がないと難しい個所などに取り組んでくださいました。また、PTAの方々には南中正面の2階に続く階段の両側にきれいなパンジー・レイジー・ノースポールなどのプランターが並びました。心より感謝申し上げます。