日誌

2019年9月の記事一覧

団長による朝の挨拶運動

9月27日(金)

 運動会も2週間前に終了し、どの学級も文化祭へと動き始めている時期ですが、運動会で各連合をまとめ上げた団長から先生に「運動会で団長の役割が終わってしまったが、何か、全体のためになることを行いたい、朝の挨拶運動をやらせてください。」という話があり、本日第1回目の団長による挨拶運動を行いました。”自分たちから全体のために何かしたい”という気持ちが素晴らしいですね。このような動きが南中学校をさらに、よりよくしていきます。

0

新人体育大会2日目

9月26日(木)

 新人体育大会地区予選会、本日もさわやかな秋晴れの中、多くの競技の予選会が行われました。どの種目も今までの練習の成果を発揮できるように頑張っていました。

0

3年生租税教室

 

9月25日(水)

 本日、越谷税務署から講師の方に来校いただき租税教室を3年生対象に行いました。3年生にとっても10月からの消費税増税と興味があり、真剣に説明を聞いていました。

越谷税務署の方々、ありがとうございました。

0

新人体育大会地区予選に向けて各部長より決意表明

9月24日(火)

 明日から始まる新人体育大会地区予選に向けて全校による壮行会が体育館で行われなした。壮行会では各部の部長より新人体育大会地区予選会と文化祭に向けての目標が述べられました。「優勝」や「県大会出場」などの言葉とともに、今まで「応援してくださった地域や保護者の方々に恩返しをしたい」や「先輩たちが作ってくださった伝統」など人に対する感謝の気持ちも入っていました。

スポーツでは、誰かのための頑張りたいという気持ちが、本当につらいときに頑張れる力になるといわれています。南中生の活躍を期待しています。

0

南中学校運動会、黄色連合優勝で幕を閉じる

9月14日(土)

 

吉川市立南中学校 令和元年度運動会が小雨の中、実施いたしました。

開始時は雨が強くなり、教室に避難するなど1時間遅れの開始となりましたが、午後には太陽も出て競技は全種目行うことができました。来年度の吉川中学校への分離も考えると、この規模の生徒数で行う体育祭は最後となります。どの連合も互いに応援しあい、全力を出し合う素晴らしい体育祭となりました。

多くの地域の方、保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

                       みんなでジャンプ

 

0