日誌

2019年11月の記事一覧

第37回 吉川市青少年健全育成大会

11月25日(月)

 11月23日(土)吉川市中央公民館にて青少年健全育成大会が開催されました。この大会は、あいさつを通して地域の大人と子供が心を開き人間関係を深め、青少年の非行防止と健全育成を推進することを目的に開催されています。南中学校からも ”あいさつに関する標語” ”あいさつに関する作文” ”少年の主張” ”中学生社会体験発表” に4名の生徒が参加し、どの発表も心に響く素晴らしい発表でした。

0

埼玉県中学校駅伝大会

11月13日(水)

 11月10日(日)熊谷陸上競技場にて埼玉県中学校駅伝が開催されました。当日は、晴れの絶好の駅伝日和でした。南中学校は、1,2年生主体のチームで臨み、ほとんどの選手がベストタイムで力走しました。34位という結果ではありましたが、1,2年生主体でしたので来年が非常に楽しみです。

0

第3回東部地区学力テスト

11月11日(月)

 3年生は第3回東部地区学力テストが実施されました。3年生は進路決定に向けて本人・保護者・担任とで三者面談を行っています。いよいよ進路決定に向けて最終段階に入りました。がんばれ、3年生!

0

南中バザー、大盛況!

11月10日(日)

 晴天の中、南中学校PTAバザーがPTA、お助け隊、フレンドパーク、各部活動の方々の協力のもと、多くのお客様を迎えることができました。開場前から多くの人による列が学校の周りに並ぶなど大盛況でした。子供たちも販売を手伝うなど、学校、保護者、地域が一体となる行事の一つです。これまで準備をしてくださったPTAも方々、本日、会場に足を運んでくださった地域の方々の心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

生徒会引継式

11月7日(木)

 本日は、全校朝会にて「生徒会引継ぎ式」が行われました。旧生徒会から新生徒会にバトンが渡されました。旧生徒会が作り上げてくれた南中をさらに、よりよくするために”剛毅果断~自らの手で学校をつくりあげろ~”をスローガンに掲げ、新生徒会がスタートしました。

 

0

先生方も勉強

 埼玉県東部教育事務所、吉川市教育委員会の先生方をお招きして教育支援担当訪問が行われました。南中の生徒の学習状況を見ると共に、南中の先生方の授業の進め方についても専門的な目で見ていただき、ご指導をいただきました。また、各教科ごとに専門の先生にもおいでいただき、教科ごとに授業について研究協議を行いました。いわば、先生方の研修です。おいでいただいた先生方からは、「校内がきれいですね。」「みんな授業に専念していて学習の環境がよいですね。」などとお褒めの言葉をいただきました。これからも、落ち着いて集中した授業で学力を上げていきましょう。

0

親子で学ぶ進路セミナー

11月1日(金)

 5校時、本校体育館にて3年生と保護者対象に「親子で学ぶ進路セミナー」を開催いたしました。校長あいさつに続いて、

 ・進路決定(3月)までの動きについて

 ・2学期中の進路に関する動き

 ・上級学校受験について

 ・その他

と1時間説明させていただきました。あと数か月、自分の将来に考え、悩み進路決定をしていかれることと思います。本日は、進路決定までの動きについて確認しました。

 

0