日誌

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて

できる限り隣との間隔をあけた体育館。

入学式・学年始業式の準備は整いました。

後は、依頼してある花が届き、演台に飾れば完了です。

 

学校再開後、当面の間、毎朝ロータリーにて健康チェックを行います。

 

課題等を含む各提出物は、密を避けるため各自廊下にて提出。

 

各教室は、できる限り隣前後との間隔をあけました。

分散登校時には、1人おきに座ります。

また、換気もしっかりと行います。

 

感染防止のため、しばらくの間、冷水器は使用禁止にします。

必要に応じて水筒を持参してください。

 

0

令和2年5月22日(金)課題配付日

本日も新たな課題が配付されました。

6月1日(月)から学校が再開します。生活のリズムが少々乱れている生徒は、起きる時間や寝る時間を見直すなど、すぐに改善しましょう。

分散登校の午前中のみの授業から始まりますが、ついていけない可能性もあります。学校があるときの生活リズムに完全に直しましょう。

また、運動不足により体力が低下していることが予想されます。3密に配慮しながら、適度な運動も心がけましょう。

6月1日(月)に元気な姿で登校してください。待っています。

 

0

令和2年5月15日(金)課題配付日

本日、新たな学習課題が配付されました。

提出された課題を見ると、皆さんとてもよく学習課題に取り組んでいる様子が伺えます。

引き続き、心身の健康に配慮しつつ、新たな課題にもしっかりと取り組んでください。

次回の課題配付日は、全学年とも5月22日(金)です。

 

0

令和2年5月12日

南中学校の中庭では、今、バラがとてもきれいです。

生徒の皆さんに見てもらえないのは、本当に残念です。

 

生徒の皆さん、学習の方は順調でしょうか。そして、心身の健康は大丈夫でしょうか。

まず、第一に心がけていただきたいのは、生活リズムを崩さず、規則正しい生活の維持です。十分な睡眠、バランスの良い3度の食事、「3密」に配慮した適度な運動などが重要です。

 

学校再開は必ずやってきます。再開後にテストもあるでしょう。そのときに、この休校期間中にどのように学習に取り組んだかによって、その結果がとても大きな差となって現れるでしょう。

このバラのように植物は、寒い冬を耐え、春に大輪の花を咲かせます。皆さんにもそうあってほしいと願います。

0

副教材等配付日(令和2年5月8日)

 本日は、家庭学習をより充実させるため、副教材(ワークなど)を全学年で配付しました。新型コロナウイルス感染防止対策により、各学年分散による登校および学年ごとの異なったルートによる配付となりました。

 また、今日は副教材の他に新たな学習課題等も渡されました。

 次回の分散による登校(課題回収、新たな課題配付)は5月15日(金)です。生徒の皆さんは、しっかりと課題に取り組んでください。

0

プレハブ校舎解体工事進捗状況

令和2年5月1日(金)現在の進捗状況です。

建物は完全になくなり、現在、基礎のコンクリートを撤去しています。

(かなり大きな音がでました。この点だけは休業中でよかったです・・・)

工期は、5月いっぱいの予定です。

0