日誌

2020年10月の記事一覧

立会演説会・生徒会役員選挙

 約1週間の選挙運動期間を経て、本日(10月29日)6校時に生徒会役員改選に伴う立会演説会および役員選挙が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、体育館で行われた立会演説会は1年生のみで、2・3年生については、各教室で放送により行われました。

 各候補者は、自らの思いを熱く語っていました。

 最後に選挙管理委員の生徒から、「南中の未来を決めるのは、あなたの一票です!」という言葉で締めくくりました。

 その後、1年生は体育館で投票、2・3年生は各クラスで投票を行いました。

 選挙結果は明日生徒に知らされます。

 現生徒会役員の皆さん、コロナ禍で厳しい状況ではありましたが、大変ご苦労様でした。また、新生徒会役員の皆さん、南中生徒会のバトンをしっかりと受け継ぎ、さらに発展させてください。

 

0

学年別運動会・・・3年生

 本日午後、晴天の中、3年生の学年別運動会が行われました。

 スピード、パワー、エネルギー、団結力、思いやり等すべてにおいてさすが3年生という素晴らしい姿を見せてくれました。

 特に印象的だったのは全員リレーでの一コマ。

 どのクラスも最終走者アンカーにバトンが渡されました。1位、2位と選手が続々とゴールした後、アンカーの生徒たちは自席の戻らず、最後の走者がゴールするまで応援し、走り終わったアンカーみんなで迎えました。もちろん、全3年生から、保護者から、教職員からも惜しみない拍手が送られました。とても微笑ましい光景で、会場が温かさに包まれました。

 その後、6人のアンカーたちはお互いの健闘を讃え合い、仲良く肩を組んで退場していきました。

 3学年主任(他の3年職員も)は、この光景を見て、生徒たちの成長を強く感じたとのことです。

 

 3学年一緒にできなかった今年の運動会。

 しかしながら、目標に向かって一生懸命努力する態度、お互いに助け合い、支え合う態度、最後まで諦めない態度、お互いの健闘を讃え合う態度など、どの学年においても確実に身につけることができたと思います。

 成長した南中の生徒を目の当たりにし、この学年別運動会が成功裏に終わったことを実感しました。

 

保護者の参観数 136名

ご多用の中、ご来校いただき大変ありがとうございました。

0

学年別運動会・・・2年生

 2年生も本日3・4時間目に学年別運動会が実施されました。

 どの生徒も、精一杯取り組み、勝ち負けはありましたが、とても楽しんで競技していたのが印象的でした。

【総合順位】

1位 1組   2位 3組・4組(同点)

【台風の目】

1位 3組   2位 2組

【全員リレー】

1位 4組   2位 1組

【みんなでジャンプ】

1位 1組   2位 3組・4組(同点)

(2年生保護者参観数 73名)

ご多用のところ、ご来校いただきありがとうございました。

0

学年別運動会・・・1年生

 雨天によるグラウンドコンディション不良のため延期された学年別運動会が、本日(10月26日)に晴天のもと開催されました。

 生徒たちは、台風の目、全員リレー、みんなでジャンプ(大縄跳び)の全3種目に一生懸命取り組み、とても生き生きとした表情で頑張っていました。

【総合順位】

1位 3組   2位 4組

【台風の目】

1位 4組   2位 3組

【全員リレー】

1位 3組   2位 2組

【みんなでジャンプ】

1位 4組   2位 3組

 

(1年生の参観保護者数 99名)

ご多用な中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

0

市内駅伝大会男子Aチーム優勝

 本日(10月20日)、吉川市駅伝競走大会が吉川美南公園で開催されました。

 南中からは、男女4チームが出場し、どの選手も力を十分に出しきり大健闘でした。

 特に男子Aチームは、中盤では2位で、先頭の東中Aチームとは一時約50秒の差をつけられていましたが、4走、5走と追い上げて差をどんどん短くし、6走のアンカーで見事先頭に躍り出ました。そしてそのまま、ゴールインし、県大会出場を勝ち取りました。

 選手の皆さん、素晴らしいレースを展開し、ありがとうございました。男子チームは県大会での活躍も期待しています。

0

市内駅伝大会に向けての練習

 来週の10月20日(火)に開催される「市内駅伝大会」に向けての練習が熱を帯びてきました。

 練習に参加している生徒は、男女合わせて26人。昨日(10月15日)に2回目の試走を終え、そのタイムをもとに現在メンバーを選定中です。

 南中からは男女ABの4チームが参加する予定です。がんばれ! 南中生!

0

表彰式

 本来であれば、素晴らしい功績であるため全校生徒の前で表彰すべきところですが、コロナ禍のため、昼休みに表彰者のみで表彰式を行いました。

 【今回の表彰】

 〇新人体育大会  〇校内硬筆展  〇市内科学教育振興展覧会

 

受賞者の皆さん、大変おめでとうございます!

運動部の皆さん、地区の代表として、県大会でも悔いの残らない戦いをしてください。

 

0

研修の充実、授業改善、学力向上

 10月8日(木)は、吉川市教育委員会・東部教育事務所・近隣の小中学校の校長先生・教頭先生方をお招きし、南中の全先生方の授業を公開したうえで、授業改善に向けたご指導をいただきました。

 今回の研修を機に、生徒が「分かった・できた」と実感できる授業を今以上に展開していき、南中職員が一丸となって、お子様の学力向上に努めていきます。

 

0

第2回東部地区学力検査(3年生)

 本日(10月7日)は、3年生において東部地区学力検査の第2回目が行われました。

 この学力検査は、東部地区の中学校93校の中学3年生ほとんどが受検し、進路選択において大変重要なテストとなります。

 次回(3回目:最終)は12月16日(水)に実施されます。

 3年生の皆さん、勝負はまだまだこれからですよ。最後まで自身の進路が実現できるよう頑張ってください。

0

学年別運動会の練習風景

 1・2年生は10月24日(土)、3年生は10月27日(火)に開催される学年別運動会の練習が体育の授業を中心に行われています。

 練習をするために校庭に向かう生徒たちの目はとても輝いています。今年度初めてと言っていい学年行事の成功に向け、生徒たちはとても頑張っています。

 勝ち負けはありますが、それ以上に、友人と協力すること、クラスメイトと1つの目標に向かって努力することなどが、とても大事なことだと思います。

 がんばれ! 南中生!

0

教育実習

 コロナ禍ではありますが、今年度も教育実習を10月5日(月)から実施しています。

 当初の予定は前期(1学期)と後期(2学期)に分けて実施する予定でしたが、今年度については、一緒に行うことになり、計6名の実習生が学んでいます。

 期間は、1人(英語科)は2週間で、5人は3週間です。

 実習生の皆さん、有意義な教育実習になるよう頑張ってください。

撮影の時だけマスクを外しました。

0

第1回学校評議員会

 新型コロナウイルスの影響で、長らく延期されていた学校評議員会が本日開催れました。

 全学年の授業を参観いただき、その後、地域での様子も含め、各委員さんからご意見をいただきました。

0

祝 県大会出場(新人体育大会)

 本日の男子バレーボール地区予選会で、すべての運動部の新人戦地区予選会が終了しました。

結果は、以下のとおりです。

【県大会出場】

〇陸上 2年女子100m1位/女子200m1位/1年男子100m2位/男子3000m1位/女子4×100mリレー 

〇男子バレーボール 準優勝

〇バドミントン 男子団体優勝/男子個人ダブルス3位

〇卓球 男子個人準優勝

〇剣道 男子団体優勝/女子個人1位・2位

〇柔道(個人参加) 男子個人(-60kg級)1位

 

県大会での活躍も期待しています。

 

 

 

0