日誌

2021年3月の記事一覧

小中の円滑な接続に向けて…出前授業

今年度は、新型コロナウイルスの影響で新入生入学説明会が中止。各小学校を通じて入学準備資料の配布のみになってしまいました。

したがって、現小6の南中新1年生は、南中を訪れたことがなく、また、説明や体験授業等も受けていないので、進学に関して多くの不安を抱えていることが想像されます。

そこで、今回吉川小と北谷小に本校教員が訪れ、6年生に出前授業を行いました。

出前授業の内容は、中学校生活の1日をビデオで紹介したり、小学校と中学校の違い等を説明しました。

児童からは、たくさんの質問が出され、担当した教員がその1つ1つに丁寧に答えていました。

児童たちは、中学校生活への見通しが持てたようです。

 

0

第2回学校評議員会

本日3月18日(木)、今年度2回目の学校評議員会が開催されました。

授業参観を行った後、校長室で学校評議員さんと意見交換をいたしました。学校側からは、卒業式のようす、3年生の進路決定状況、今年度の新型コロナウイルス感染症の影響を受けた教育活動等について説明しました。評議員さんからは、生徒たちの地域でのようす、不登校対策、特別支援教育と地域との連携、ICT時代への対応等についてご意見をいただきました。

今後も、南中は家庭・地域・学校が連携して教育活動を進めていきます。

 

0

第74回卒業証書授与式

3年生は、無事に南中学校を巣立っていきました。

今まで、たくさんの笑顔、そして、心遣いをありがとう!!

   

0

たくさんの方に支えられている卒業式

本日3月14日(日)、休日にもかかわらず、たくさんの卒業対策委員の保護者が卒業式の準備のためにご来校いただきました。

午前中をかけて装飾、記念品の準備、花のセッティングなどをしていただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

卒業生の皆さん、多くの方が卒業式を支え、皆さんのこと祝しています。この思いを受け止め、明日は最高に素晴らしい卒業式にしましょう。

 

0

3月15日は卒業式。素晴らしい卒業式にするために後輩たちは・・・。

本日(3月12日)は3年生最後の学年集会が行われました。

集会の最後で、司会の終了の言葉を遮りながら、生徒の「ちょっと待ったー!」コールがあり、生徒からお世話になった3学年の先生方への感謝のビデオレターがありました。

そのビデオを見て、感動した3年生の先生方は、生徒たちに感謝の気持ちとこれからの前途を祝し、中島みゆきの「時代」を全員で心を込めて熱唱しました。会場は感動に包まれました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、学年を超えた交流がほとんどできなかった令和2年度。しかし、後輩たちは先輩たちの姿をしっかりと目に焼き付け、伝統を引き継いでいきます。

後輩たちが考えた、3年生のために今の自分たちができること・・・。

それは、過去に例のないほど、隅々まできれいで、尚且つ、すばらしく飾られた卒業式にすることでした。

後輩たちは、感謝の気持ちを最大限込めて清掃や装飾に力を入れていました。人のために・・・。

 

 

 

 

 

0

3年生記念写真撮影・最後の給食

本日(3月11日)晴天の中、卒業式を間近に控えた3年生の記念写真撮影がクラスごとにありました。

今日撮影した写真は、希望者にインターネットを通じて販売されるそうです。

 

また、本日は、3年生の給食最終日。

メニューは、磯香和え・パンダあんまん・地粉うどん・肉みそうどんでした(下記写真)。みんないつもどおり、残り物はじゃんけんをしたり、美味しそうに食べていました。

 

 

0

3学年保護者会~職員からの感謝の気持ちを込めて~

今年度の卒業証書授与式は新型コロナ感染症の影響で、生徒および教職員のみで挙行され、保護者の参列がかないません。

よって、3学年職員が日頃の感謝をどうしても保護者に伝えたいという思いで開催する運びとなりました。

受付では、各担任が1人1人の保護者にお礼を言い、生徒が作成した「自分史」を保護者に手渡していました。

また、会の冒頭、3学年の全職員が整列し、3年間のお礼と今思うところを保護者に語りました。そして、この日のために、各クラスごとに生徒が自ら作成した「保護者への感謝のビデオレター」が上映され、ほのぼのとした笑いと涙を誘っていました。

最後に、学年主任からの3年間のお礼と、サプライズによる生徒代表から保護者代表への感謝状の贈呈が行われ、閉会いたしました。

3年生保護者の皆様、本日はご多用の中、南中にお越しいただき大変ありがとうございました。そして、3年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

3年生感謝の大掃除、そして球技会・・・

昨日、埼玉県公立高校の入学許可候補者の発表があった3年生。今日は、愛する学び舎に3年間の感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

どの生徒も、自分を育ててくれた南中に感謝をし、一生懸命丁寧に掃除をしていました。

3・4校時は、楽しみにしていた球技会。

男子はサッカー、女子は体育館でドッヂボールでした。女子のドッヂボールは途中からボールが2個になり、かなり激しい戦いを繰り広げていました。

0

3年生学年集会~未成年の主張~

本日(3月4日)4校時に3学年の学級委員企画による学年集会が行われました。

未成年の主張や、先生と生徒によるコント、演奏などがありました。

また、ある先生のサプライズな発表に生徒たちが驚くシーンもありました。

卒業式を間近に控えた中で、楽しいひとときを過ごしていました。

3年生の学級委員の皆さん、準備・当日の運営など大変ご苦労様でした。そして、楽しい会をありがとうございました。

0