日誌

2021年5月の記事一覧

令和3年度初の研究授業

 5月28日(金)、今年度初の研究授業を実施しました。教科は1年生の英語です。この時期の1年生の英語ですから、いったいどんなことをやるのだろうかと思っていたら、びっくりです。1時間の授業中、先生は日本語を一言も話しません。オール英語です。内容は、likeとcan(can't)の使い方です。小学校で英語活動を行ってきたからなのでしょうか。みんな上手にコミュニケーションをとっていました。

0

どんどん使っていきます

 今日の話は、タブレット端末の話です。ログイン練習と自宅でのインターネット接続の確認を終え、徐々に運用が始まっています。1・2枚目の写真は、2年生の進路学習でタブレットを使っている様子、そして、3・4枚目は5月28日の朝読書の時間にタブレット端末使用上の注意を聞いている様子です。というわけで、どんどん使ってくださいね。

0

全国学力学習状況調査

 5月27日(木)、3年生を対象とした全国学力学習状況調査を実施しました。昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大のため、中止となったテストです。よって、2年ぶりの全国学力学習状況調査となりました。教科は国語と数学で、一般的なテストと比べて、思考力・判断力・表現力を問われることの多いテストです。3年生にとっても、歯ごたえがあった問題だったのではないでしょうか。ということで、3年生の皆さん、お疲れさまでした。

0

教育実習

 5月10日(月)から5月28日(金)までの3週間、前期の教育実習が行われています。南中学校では5名の卒業生が教員になるための実習をしています。教育実習も最終週となると、その成果を発表する研究授業を行います。指導案をつくり、緊張しながら授業を行う姿は、フレッシュそのものです。残り僅かな実習期間です。多くのことを学んでほしいと思います。

0

通信陸上競技大会地区予選

 5月20日、春の大会の先陣を切り、野田市総合公園で通信陸上競技大会地区予選が行われました。その結果、男子100m×4リレーをはじめ、4名の選手が県大会に進出することになりました。県大会も、ぜひ頑張ってほしいと思います。(陸上部の選手は、みな足が速いので写真撮影が難しかったです。)

0

一番楽しんだのは

 さぁ、お待たせしました。今日紹介するのは、3年生の運動会です。さすが3年生です。3つの学年で、運動会という行事を一番楽しんでいたのは3年生だと思います。趣向を凝らした選手宣誓やテクニックがかなり必要な学年種目ローハイド!いったいどこまで跳んでしまうのだろうと思った大縄跳び。そして、抜きつ抜かれつのクラス全員リレー。どの種目も楽しく、笑顔いっぱいの運動会でした。さすが、南中学校の最高学年です。この日の運動会を一番楽しんでいたように感じました。

0

2年生の活躍!

 今日のブログは、2年生の運動会の様子です。2年生の学年種目は「ダンゴムシ」でした。これまでの長い教員生活で初めて見る種目でした。1列に連なりダッシュ!そして急停止後に後ろ向きに倒れながら戻る。見ているだけで面白さが伝わってくる競技でした。まさに、チームワークが試される種目だったと思います。また、2年生のクラスは、どこのクラスも39名です。40人が上限のところですから、ほぼいっぱいいっぱいの学級編成です。他の学年に比べ、大縄跳びにも工夫が必要です。そこで、まずはクラスを半分に分け、みんなでジャンプ!そして、最後に全員でジャンプ!こういった工夫が運動会を大いに盛り上げていました。2年生の皆さん、お疲れさまでした。君たちは南中の中心学年ですよ!

0

マカオ給食

 昨日、1年生の運動会の写真を紹介し、今日のホームページでは2年生の写真を紹介する予定でした。しかし、事情により、運動会の2年生の写真は明日以降に掲載させていただきます。今日は、予定を変更して、給食の話を掲載したいと思います。さて、今日5月19日(水)の給食では、マカオ料理が提供されました。一体どうしてマカオなのかというと、東京オリンピックにけるマカオのホストタウンが吉川市なのです。そんな縁があって、今日の給食には写真にあるようにランチョンマットとミンチィというマカオ料理等が提供されました。このマカオ料理、どこのクラスで聞いても、とても美味しいと大盛況でした。新たな食の楽しみを感じた給食でした。

0

撮りすぎました。

 5月15日(土)、吉川市立南中学校運動会を実施しました。雨の心配もなく、5月らしい爽やかな風が吹くコンディションの元、すべての競技を滞りなく行うことができました。コロナ禍での開催ということで、生徒にも保護者の皆様にも様々なお願いや制限もありましたが、充実した学校行事となりました。そんな運動会、生徒の頑張りを写真に残したいと撮影していたのですが、気が付けば2993枚の写真を撮っていました。あと7枚撮影しておけばよかったと、ちょっと後悔しています。今日は、その中から1年生の写真10枚を紹介させていただきます。

0

いよいよ運動会!

 本日5月15日(土)は、吉川市立南中学校運動会です。今年も新型コロナウイルスの感染予防のため、学年ごと2時間の開催となります。各家庭、2名までといった制限や生徒との距離をとっての観覧など、ご不便な思いをさせて申し訳ありませんが、生徒の日ごろの頑張りを少しでもご覧いただければと考えています。なお、昨日の放課後に懸命に準備をしてくれた実行委員等の写真と合わせて、本朝の校長の話を添付いたします。本来なら保護者の前でご挨拶させていただくべきものですが、参考に添付させていただきます。

運動会校長挨拶.pdf

 

0

学級討議

 5月14日(木)5校時、生徒総会に向けた学級討議が実施されました。1年生にとっては、初めて参加する生徒総会に関する学級討議です。いろいろと分からないことも多く、質問がいっぱいでたかもしれませんね。また、2・3年生は、どこのクラスも慎重な討議がされたと聞いています。総会は、5月31日(月)です。令和3年度の南中学校生徒会の活動方針を決める会議です。充実した生徒総会になることを期待しています。

 

0

本格的に仕事開始!

 5月12日(水)、第2回生徒会専門委員会が実施されました。委員長決めや活動方針の決定といったことをやらなくてはならなかった前回の委員会と異なり、今回の委員会では各委員会が様々な仕事を行っていました。例えば、保健委員会は、流しに備えられている液体せっけんの容器を丁寧に磨き上げ、とても衛生的にしてくれました。その他の委員会も、同様に役目を果たしてくれました。委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

運動会予行

 5月12日(水)、運動会の予行を実施しました。天候は曇天でしたが、スポーツコンディションは抜群の気候です。どこの学年も本番さながらに白熱した競技が行われていました。最初は全く跳べなかった1年生の大縄跳びも、本当に上手になっていました。さぁ、5月15日(土)の本番まであと少しです。優勝旗めざして、頑張っていきましょう。

0

初ログイン!

 5月11日(火)、南中学校の全生徒が、タブレット端末の使い方を学習しました。ギガスクール構想といって、5年かけて生徒一人一人に一台のコンピュータを準備するはずだったのです。しかし、新型コロナウイルスによる臨時休業があったことで、リモートでも授業ができるようにと計画が前倒しされました。ということで、1年前では想像できなかった一人一台端末が実現したのです。今日は、その初ログインの日。この後、各家庭での接続調査が行われる予定です。ICTはどんどん加速していきますね。

0

部活動保護者会

 5月10日(月)、部活動保護者会を実施しました。なお、今回の保護者会は、参加人数も多いことから全体会をリモートで実施いたしました。平日開催にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

0

第72回PTA総会

 5月7日(金)、南中学校PTA総会が実施されました。雨の降るあいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。また、総会ではすべての協議事項が滞りなく可決されました。今後、新会長並びに新役員の皆様が中心になって、令和3年度のPTA活動がスタートすることになります。ぜひ、ご協力、お願いいたします。

0

5月の全校朝会

 5月6日(木)、大型連休いわゆるゴールデンウイークが終了し、授業も再開しました。5月には15日(土)に運動会もあり、その準備も本格的に始まります。そんな5月スタートの日、南中学校では全校朝会を実施しました。と言っても、新型コロナウイルスの感染予防のため、放送による朝会です。内容は、新型コロナウイルスの感染予防についてです。連休明け、しかも朝一番の講話でしたが、生徒は配布されたプリントにメモを取りながら、しっかりと話を聞いてくれました。新型コロナウイルスの感染の勢いは衰えていませんが、全校生徒で感染予防に努め、学校生活を充実させていきましょう。

0